多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記7


金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記7

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/10 マガジン28号

 …剣持警部がマスクしてたのってまさか、新型インフルエンザに備えてとか…?
つか何してたんだこのおっさんは本当に!何週出番がなかったと思ってる!
 あと月刊ライバル買ったけど分厚い!製本の限界に挑戦してんじゃねーぞコノヤロー!

 まあ状況的には本当に剣持さんが犯人だったとして、のこのこと姿あらわすわけはないので、
犯人にはめられたか、この剣持さんがニセモノか…。後者はないか。このまま逮捕、勾留決定
なのにニセモノとして出ていく意味ないもんねぇ。
 今回の扉ページはハジメちゃんきまってました。でもシャツのスソはちゃんとズボンの中に
いれる!(ファッションですがな)
 
 あれ、警部病院にいるよ。やっぱりなんか監禁言うたら変ですが薬を使われてたのは
間違いないんかー剣持さん。
 でも証拠としては揃ってるもの弱いですよね。
 最初の犯行に使われた拳銃。そもそも監視カメラの映像がどうなっているか、持ちだし手続き
などについてのことが一切出てこない。
 次誰だっけこいつ。あ、魚崎か。監視カメラに映っていたのは「剣持さんの帽子をかぶった人間」
というだけで映像解析はされていない。スーパーインポーズ法などでの確認がない。(科警研に
出してないんでしょうか?)
 次の匠の犯行。リモコンの指紋の位置は明らかに不自然であると判明している。
 つまり、殺意を持って剣持さん自身が犯行に及んだと言う動的な証拠は何一つありませんね。
 これだと成歩堂龍一に「異議あり!」って公判で言われるな。

 そういうわけでハジメちゃんは、剣持警部と2人で話すことを選択します。
 剣持さんはなんかもう一人の自分がやったのかもとか思ってる。おっちゃんの中にもう一人の
自分がいたとして、そんなに頭のいい計画を…ゴフゴフッ…いやともかく、殺人犯人は普通、自分だと
ばれないようにするのが当然で、自分だと証拠をすべて残すやり方でやるのはおかしいでしょ。
 おっさんしっかり!
 ハジメちゃんの「あんたを信じる」って言葉が力強いですねぇ。年上にあんたって言うなとも
思いますが。(いいシーン台無し)

 ハジメちゃんは、魚崎が魚に戻った現場にやってきました。
 なんか浴槽の栓が変わった形だなぁ。
 球体なんですよ。
 これだと、わずかな隙間ができるから水がもれそうな気がしますけど。
 こういうものの形にはちゃんと理由があると思ってるので…。

 魚崎の携帯電話に毒島がかけた時には普通に着信した。けれどもそのあとかけたら
つながらなかった。
 このことから、処刑中に電話がなって、それを見つけた犯人が水に投げ込んだと思われる。
 はたしてそうでしょうか。
 ここでハジメちゃん、美雪から着信があって何かに気づいたらしい。
 明智さんは風呂見て何かに気づいたらしいですよ。
 え?自宅の風呂の湯を出しっぱなしにしてたとか!?
(あれだけの高級マンションなら自動調整だと思います!)
 やっぱりここから思うに、水は20分じゃたまらないんじゃないかなぁ。
 
 2人によると、この殺人のトリックからではアリバイは無意味なので、アリバイのない人間の
方がシロに近いんだそうです。魚崎殺しの時には全員に、犯行時刻前後のしっかりしたアリバイが
ある。匠殺しの時には全員にアリバイはないと。
 最後は犯人の正体と毒島の殺人未遂の密室だそうです。
 …え?あれ密室だったんだ!
 私は突入の様子見て、密室でもなんでもなく普通に犯人出られるなと思ってましたけど。
 密室だったのか…くそう密室め…!(何回密室言うねん)

 毒島が意識回復したそうですよー。
 ほんっと憎まれっ子世に憚るの典型的な例だな。しぶとい。
 なんかもう助かっても反省せず、へらず口をたたくようなので、ここらで消毒液を点滴に
入れてしまってもいいんじゃないかと思います!
 
 おっ今回めずらしくこもりんの、メガネの下の顔も出ましたよ。いや今までにも出てきた
けど今回はなんか多かった!
 つーかあんた秘書いねーのか。直接電話受けてるけど。

 皆がそれぞれ毒島が生きていることについて「うっそぉーなんでー死ねばいいのにー」
みたいな感情を持っていることはよーくわかりました(笑)。

 明智さんは、ムカついてるハジメちゃんに、それならなんで助けたみたいなこと言ってる
けど、ハジメちゃんは、気づかないフリが嫌いとかすがすがしい。
 でも傀儡師くらい漢字で言おうか!高校生!
 明智さんは、計画したあげくに実行しないんでしょうねとか笑ってるけど。
 気をつけろ!
 明智さんが狙われる可能性もあるぞ!(待て)
 まあでも明智さん自身も、剣持警部がやってないと確信してるようで、それは安心しました。

 で、皆で毒島を助け出しにいった時のことを復讐…もとい復習です。
 …あれ?
 これもしかして毒島が犯人とか言わないよなぁこの展開は…。
 
 何度も聞いているうちにバットの音と気づいたところに何かポイントがありそうですね。
 いやーほんと今回は明智さんの出番多くていいですわー。
 あと高遠さんがチラチラするだけで出てこねぇ!出る出る詐欺ですかーコノヤロー!

 
<今日のメモ>
 いろいろと面倒くさくなってきたから犯人は毒島でいいです。
 はい、解散。




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記7