多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記8


金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記8

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/17 マガジン29号

 残るなぞはただ一つ、最後の密室だそうです。
 明智警視によると、明日の午後には剣持警部の実名入りで報道がされてしまうため、
それまでには真実を突き止めないといけないみたいです。
 解決編が短くて2週、長くて3週と考えるとずいぶん長い「明日の午後」ですね。
(それは言っちゃダメだ!)

 毒島が殺されかけた現場にやってきたハジメちゃん。
 鍵がかけられていたのと、内側から椅子でガッチリロックされていた二重の密室だと
言うんですね。
 そうかなぁ…。出方を工夫すればうまくいくだろうしそもそも、中から鍵をかけて、中から
ソファでふさいでしまえば密室以前の問題ですよね。
 
 おっと鑑識が作成した、扉を開ける前の予想図があるらしいです。
 これは画期的!
 っていうかこのソファが積み上げられてる形どっかで見た記憶がある。
 この形でないといけないっていうか、この形だからこそこんなにうまくはまるんですよね。

 毒島の絞首刑についても、なんか疑問は残りますね。
 なんで死ななかったのかという。(そっちじゃねぇよ)

 フロアの空き部屋には誰もおらず、窓も少ししか開かない。
 唯一開く窓も鉄格子がはまってると。
 フロアはやたら綺麗に掃除がしてあるというのもひっかかりますね。
 ロープがズルズル引きずった跡が残ると困るからとか?

 ハジメちゃんにとっては、真犯人の姿はきっちり浮かんでいるようですが、パズルのピースは
まだ足りてないようです。
 ソファをロープでそろえるのが難しいというか。
 全体にロープかけて引っ張ったらあかんのですか。

 ハジメちゃんは帰宅して美雪ちゃんとイチャイチャしてました。
 つーか本当に今回の話一度も授業風景ねぇな!
 いやいいんだけど。
 美雪ちゃん…バウムクーヘンをワンホールで買ってくるとか…どんだけ食うつもりなんだ。
 この、バウムクーヘンがバラバラになったことでハジメちゃん何かを思いつきます。
 一気に事件解決ですよー!
 

 さて。
 ソファの件ですが、図面見る限り、外からきっちりそろえなければならないのは1つだけの
ような気がするんですけど…。どんなもんですかね。
 なんかこれ見てると毒島が犯人に思えていけねぇやー。
 っていうかこの階にはエレベーター止まらないそうですが、扉を開くこと自体はできますよね。
それだと密室じゃなくなるんですがどうなんでしょうか。
 それは考えなくていいのかなぁ。

 現時点では毒島が一番怪しいんですけどね。
 剣持警部の拳銃のことを考えるならば、一応別の事件で拳銃携帯していたとして、剣持
さんを気絶させて奪ったというのが方法としてはアリでしょう。(私服刑事の、普段の拳銃
所持は認められてない)
 でなければ警視庁の保管庫から絶対に拳銃は持ち出せません。
 つか拳銃のことに関しては誰もあやしいんだけども。

 次に魚に戻った魚崎君。
 携帯がヒントだよなぁ。トリックはまだわかってないんだけど、死亡推定時刻をあの状況で
いじれたのは毒島しかいない。

 匠についてはまー同じリモコンがもう一つあれば少し離れててもできますよね。

 つーことで毒島に1票。こもりんも限りなくあやしいんだけどなぁ。特に最後の毒島殺害未遂
なんか、毒島が犯人なら密室にする必要自体ないんだから。
 つかもっといろいろ考えられたらいいのですが、ちょっと言い訳がましいですが一足先に
夏バテしてまして、考える力が限界なので来週のなぞ解きをそのまま待ちたいと思います。


<今日のメモ>
 これでノーマークのえりなさんが犯人だったらどうしよーもねー。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記8