多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記9


金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記9

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

7/1 マガジン31号

 えーと2週間の間にすっかり忘れてしまったので(お前はサルか)おさらいです。
<昔の事件の加害者だった人達>
毒島…しぶとく生き残っている
魚崎…魚にかえった
匠…弾着失敗

<容疑者リスト>
弁護士のこもりん…メガネ。
えりなさん…よくりそなさんと間違う。(お前だけ)
青井刑事…別に青井優さんと親戚なわけではない。よく存在を忘れる。
剣持警部…明智警視のイヤミにさらされただけでなく今回容疑者入り。読者の中で
        彼が犯人だと思っている人はおそらくいない。現場復帰した時の明智さんの
        イヤミが怖い。

 さあ本編いってみよー。

 いやー今回のコードブレーカーおもすれーわ!大神があんなことになるなんて!
 …はっ!金田一本編でしたね!

 病院でしょうか、非常ベルが鳴ってます。
 誰かポチッとな、やっちゃったんスかねぇー。ダメだよぉー、自爆スイッチじゃないんだからねー。
 イヤな予感がするとかいって駆けつけたハジメちゃん、美雪ちゃん、明智警視は何かを発見
しましたよー。

 剣持警部と毒島がなんかモメとるがな。
 毒島、殺されるとか言うてるけど、いやーそれはまりなさんが言ったセリフですよ。
おめーに言う権利があんのか。
 青井刑事が剣持さんに銃向けとるけどあんたもいたんだ…。

 剣持警部は、廊下に出ると毒島がメスを持ってうろうろしてたから取り押さえようとしてた
らしいです。あー前のページ見たら確かに持ってるわ!(気がつかなかった…)
 なんだよ毒島、ゴッドハンド輝に行きたいのかよ!残念ながらお前の腕では無理だ!
 つーか普通にメスを患者が入手できるこの病院、管理体制に問題あるだろ。

 青井刑事は、「言い逃れしようとするつもりですか」とか言ってるんですが、ハジメちゃんが、
剣持さんはウソは言ってないとかばう。
 そこにこもりんとえりなさんも駆けつけてきました。明智警視に呼び出されたらしいですよ。
 おっとこれは謎ときが始まるのか!?(前にそう予告してただろ)

 ハジメちゃんは指摘します。
 剣持さんに殺されると思っているのならどうして毒島はわざわざ、彼の病室の前までやって
きたのかと。
 …「剣持」が読めなくて、いるのがわからなかったとか…?ねぇわ。

 毒島は、剣持さんに、自分殺しの罪を着せるために報知機を鳴らして皆が気を取られている
スキにここへ自分からきたのだそうです。
 なるほど、そうすれば剣持警部がどう言い逃れしたところで誰も信じませんからね。

 さて犯人は。


 おっと犯人毒島でしたー。当たったー!よかったー。
 金田一少年の事件簿、ご愛読ありがとうございました。(終わってない終わってないこれから)
 
 いやー犯人あたって気分がいいです。こもりんを疑ってたけど途中からおかしいなと思い
始めたんで。
 明智警視は想定の範囲内だったようで別段驚いてません。驚いてないからセリフが
ないよ明智警視!

 やっぱり毒島暗殺未遂(暗殺とか言うな)は自分でやったことでしたか。
 だってねぇ…あの状況で密室にすることのメリットは、剣持のおっさん以外には殺せる
状況ではなかった、という状況を作り上げることでしょう。したら毒島しかおらんわな、そんな
ことして得するのは。別に犯人がいたら剣持警部を中に残して密室作ったって、「わざわざ
犯人(剣持)が中にいるのに密室にする理由は?」みたいな疑問を警察に持たれちゃうからねぇ。

 ただ一つ私の予測が外れたのは、毒島あれで本当に死ぬつもりだったってことですかね。
私は皆がやってくるのを待って、首を吊ったと思っていたのですが。したらトリックの組み立て
方が少し違うか…。

 毒島ぁ、あの状況でどうやって自分で首がつれるっていうんだって言ってるけど、足場が
あったことを分からせないためのトリックだろうが。
 さあ現場にやってきまして。
 ハジメちゃんがやって見せたのは、カーペットをまーきまきした即席踏み台でした。
 ああ、巻きずし食べたい。(氷河さんそれ今言う必要があったでしょうか)

 廊下がきれいだったのは、カーペットがずれていてもわからないようにするためでした。
そのためにせっせと掃除したんですね。毒島は家政婦でもやったらいいと思う。
 
 剣持さんを喫茶店に呼び出したときから彼のトリックははじまっていたらしいです。
 剣持さんは炎天下あるいて来てのどがかわいていたので、既に置いてあった水を
飲み干したらしいです。
 明智警視なら飲まなかっただろうな…。
 それにしてもすごい計算されつくされたトリックですね、毒島。こんなに頭が良かったとは!
ヘキサゴンで上地さんが難しい漢字を読めた時のような衝撃だよ!(失礼)
 それで剣持さんを眠らせて拳銃を奪ったのか。あーホントびっくりした。警視庁で盗まれて
たら警視総監のクビが飛びますからね。
 でも今回拳銃奪われて使用されてるので、間違いなく刑事局長あたりのクビは飛びますな。
 …つーか毒島が保護された時に手から硝煙反応出たと思うんだけど、検査しなかったのかな。

 まあともかく、毒島銃殺未遂はこれでトリックがわかった。匠の件は別にリモコンがあったわけ
じゃなくて近くで操作っスかー。それはちょっとなー。まあいいけど。少し離れたところで別の
リモコン操作してたとかだったら面白いなとか思っちゃった。
 剣持警部のフリをしたりとか拉致されたフリとか、明智警視に「アカデミー賞もの」と強烈な
イヤミくらったぞ毒島!やっすいな、アカデミー賞!(そっち!?)

 さて毒島が犯人だとハジメちゃんが見抜いた理由。
 たった一文字の矛盾らしいですよ。
 うーん…魚崎の時のことじゃないかなと思うんですけどねー。毒島が病室から魚崎に電話
かけた時のシーン。
 矛盾点について私はそこにかける!



<今日のメモ>
 いやー、サンデー10冊買わずにすみました。
(犯人違ってたらサンデー10冊買うと公約してました。←公約じゃねーだろ) 



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人」読書日記9