多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「キャンプ場の“怪”事件」読書日記


金田一少年の事件簿「キャンプ場の“怪”事件」読書日記

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

9/4 ライバル10月号

 ハジメちゃんの中学時代の話だったのをすっかり忘れていて、扉ページの髪の短い
美雪ちゃんにメチャクチャびびりました。そうだよアッホッだっよ〜♪
 ところで扉のあおりが「盗まれたのは美雪の大事な…!?」となっているのですが、ここは
やっぱり「大事なとこ返せ大事なとこ返せ」とヘタリア的突っ込みを入れておいた方が
いいのでしょうか。(うん、多分場所じゃないと思うんだ!)

 そういうわけではっじまっるよー!大声援にお応えして再登場とかあるけど、最初から
掲載がきまっていたのはナイショだよ!

 なんか買いだしをしているっぽいハジメちゃん達。いきなりハジメちゃん会計しとけって
言われています。
 使いっぱ状態じゃねーか!
 しかも置いていかれています。
 ジュース12本で1720円ということは1本143円。コンビニで定価販売ということを考えると
恐らく500mlペットボトルを12本だと思うのですが(140円とか価格バラバラだったりするし)。
にしても全部で約6キロ。
 これを全部ハジメちゃんに持たせておいていくメンバー…。ハジメちゃんが可哀想すぎます。
 ハジメちゃん、友人関係考え直した方がいいぞ!
 あとだらしねーとか言ってるガキは6キロを持ってから言うように!
 草太もこの頃からこんな奴か…!

 で。
 彼らが山に来ているのは、グループ研究をハジメちゃんが逃げようとしたため、皆で合宿
してやろうということになったかららしいです。
 保護者とか大丈夫なんか?
 つーかハジメちゃんが荷物持たされてるのは自業自得な気がしてきました。
 グループ内でもハジメちゃん、すごい言われようです。
 彼はこう見えても将来いくつかの事件を解決するんだぞ!学校の成績はアレだしスケベも
治らないけど!

 草太ももう一人の友達コウジロウ君も恋バナに興味津津なのはいいですが、「無難なところで
誰狙い」とか言う前に、相手が断るという可能性も考えた方がいいよ!
 女の子側のメンバーは、ショートカットのあかねちゃんにみつあみの樹里ちゃん。さてどっちが
犯人なのでしょうか!(いきなり断定するようなマネはやめなさい。)

 ハジメちゃん、美雪狙いがいないと知って安心したみたいですが、「アウトオブ眼中」とか死語を
使ってるあたり、ボキャブラリーが中年くさいです。
 グループ研究の課題は流星群の天体観測だそうです。
 昼間はすることないから川で遊びましょとか言ってる時点で事件の臭いがプンプンします。
気をつけろ!酸素ボンベしょってどっかから逃げてきたジャージ姿の殺人犯が上がってくる
かもしれないぞ!(それ獄門塾のネタだし数年先の話だし…)

 つーか山の合宿なのに、ちゃっかり水着を持ってきているあたり女性陣も本当に課題を
やる気があるのかどうか怪しいところです。
 てか美雪ちゃんだけビキニスタイル…気合入れすぎです。
 水着を忘れたハジメちゃんがまともに見えてくるから不思議です。

 というかそんなこんなでキャッキャしていたら、着替えがカラスに荒らされていたのですが。
 カラスも頭いいですから普通服をあさったりすることはあまりないので、光ものがあったか
食べ物が見えていたかのどちらかではないかと思うのですが。
 で、カラスに襲われそうになっていた美雪ちゃんを助けるハジメちゃん。さすがです。
 つかかっこよく投げたから石かなにかかと思ってたら網か!
 よくそんなでっかいもん投げられたな!

 なるほど、ハジメちゃん曰く、鳥は網にからまるのを嫌うから、こういうのを投げると逃げて
いくんだ、生ゴミなんかにネットかけるのはこれがあるからなんだぜ、ということだそうです。
 都内で生ゴミが出されていると、ネットの上からカラスがほじくっていたりするのを見ることが
ありますが、あれはどういうことなんでしょうか。(シッ)

 つーか近くにカラスの巣があるんですね。よく襲われなかったな。巣を作った前後のカラスは
結構凶暴になっていますが。
 ともかく釣りにいそしむメンバー達。
 …「やった晩飯」とかハジメちゃん言ってるんですが…。え?合宿なのに誰も食べ物持って
きてないとかそんなことないですよね?同じページ内で「食べ物はあっちにある」って書いて
ありますもんね?彼らの行く末がとても心配です。
 
 女性陣がシャワーを浴びる間、コウジロウ君は柴刈り、草太は洗濯、ハジメちゃんはコンビニ
へ行く…ってコンビニあるんかい!
 つかここのコマが面白い。3人の描かれ方が。いいなぁこれ。

 女性陣のシャワーシーンはどう見てもサービスカットですね。美雪ちゃんの水着シーンも
でしたが。いや別にかまわないのですが、そんな間に美雪ちゃんの下着が先週のサル
ロックみたいな展開になっています。(なくなってる)
 下着と時計がなくなってしまった美雪ちゃん。
 いきなり男性陣疑われています。これも日頃の行いのせいでしょうか。

 行動的に男性陣ではなく、女性陣のどちらかか、もしくはそこらの動物と考えた方が
いいような気がするのですが。
 ちなみに夏の6時くらいだとまだまだ鳥も夜目が利きますし、夜行性動物と一部の執筆業の
方々が起き出してくる時間帯だと思います。(後半失礼だろ!)

 おっと次のページでヒント登場。
 美雪ちゃんの時計はラインストーンが入っててきらきら光るものだそうです。
 どう見てもカラスの仕業!
 ハジメちゃんの「じっちゃんの名にかけて!」「謎はすべて解けた!」も飛び出しました。
これで安心です。
 じゃあ解散!(まだ解決してねーよ!)

 あーやっぱり犯人はカラスでした。
 なぜか都合よく羽根が落ちていたみたいです。
 巣の中に時計はちゃーんとありました。
 しかし樹里の「あんた意外とやるわね、ダメ金」というのはあまりほめ言葉に聞こえない
ような気がします。

 ちなみにハジメちゃんだからこうやって覗きに行けてますけど、普通はマネするととても
危険ですのでカラスの巣を見に行かないようにしましょう。
(親ガラスから攻撃を受けることがあります)

 しかし一緒にとられたっぽいパンツは見つからず。
 …絶対誰か拾ってそうな気がする!
 
 そういうわけでキャンプ料理定番のカレーを食べて天体観測に備えるだけになりました。
 さっき釣ったはずの魚はどこへ行ってしまったんでしょうか。

 おっとトイレでハジメちゃんが不審な動きをしています。
 なるほど、レシートが感熱紙なのを利用して打刻されていた時間を改ざん、カラスのせいに
してまんまとパンツを盗み、時計はいかにも巣から見つけ出したかのように細工しやがったな
こいつ。
 ハジメちゃん、君はひとつ忘れている。
 カラスはな、鳥類の中では3番目くらいに頭のいい生き物なんだぞ。(一番はヨウム、二番は
オウムあたり)
 仕返しせずにはおるまいて。
 
 おっとー私は盗みを予測してましたがこいつ、覗きまでしてやがった。
 覗きを堪能してパンツを盗み、あとはミスリードさせるだけ。
 荷物検査されてもいいようにパンツは頭にかぶっていたらしいです。

 うん、まあハジメちゃんや。
 喜んでいるところアレですが、後ろにゴルゴ13より怖い女性陣が来てますけど。

 あー残念ですねー。カラスに復讐される前に女性陣にボッコボコにされてましたハジメちゃん。
いやー今夜の天体観測、ハジメちゃんの視界には星たっぷりなようです。
 おそらく朝起きたら今度はカラスにフン攻撃でもされることでしょう。
 それではみなさん、まーたお会いしましょー!



<今日のメモ>
 こういう軽いノリの事件、あると思います!
 あと、初めてエンマがライバル掲載されてたの知りました…。エンマ面白いですよ…。





多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「キャンプ場の“怪”事件」読書日記