多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記1


金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記1

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/28 マガジン22・23号

 来週はゆっくり読めるかもとか思ってたら例の如く来週休みだったぜチクショウ。
 
 久しぶりなんで今までどんなレビュー書いてたかすっかり忘れたなぁ…。
 えーと。
 この物語は錬金術によって母の魂を戻そうとし失敗しながらも、生きることの大切さに
正面から向き合っていく兄弟の生き様を描いたものである。
(やるだろうと思ってましたがそれは鋼の錬金術師です。)

 冒頭のカラーページに、孤島でのお宝探しの紹介が出ているのですが、恋琴島と書いて
「れんきん島」。はいはい、これで錬金と呼ばれるわけですね。
 名前考えた人、ちょっと「マダラカラッパモドキ ニセマダラカラッパモドキ」って3回早口で
言ってみようか。

 この恋琴島に行ける権利をクイズ番組で争っているのが…って探偵学園Qの連中おるがな!つか
リカコさんが、最強理科系美少女って紹介されてたけど、普通に「理系」って言ったらあかんの?

 あ、このメンバーでどうするのって思ってたらちゃんとハジメちゃんいた。ごめんごめん、
4人目がいるの全然気づいてなかったよ。(ひどい)
 しかも同じページで剣持警部の、意外に深刻な家庭の事情が明らかになります。
 ボーナスを奥さんがネット株ですっちゃったらしいです。
 …すいません。警部クラスのボーナスだと100万前後もらえてるはずなんですが、それ
全部すっちゃったと…?
 流石にそれ泣いてすむ問題ですか奥さん…。あんたそれ絶対騙されてるって!
 それでハジメちゃんをあてにしている警部もすごいというか。
 警部もしかしてローン返済にボーナス月くみこんじゃったりしてんですか?それマジで
やばいスよ?
(念のためを考えて住宅ローン返済ではボーナス返済を利用しないのが普通。その分
ボーナス入ったら繰り上げ返済すればいいだけ)
 
 えー、順位としてはハジメちゃん、ぶっちぎりの最下位で、このままだと孤島でのお宝
探しに参加できないというピンチ。
 ここの紹介、三郎丸がまたちっちゃいコマだし、ハジメちゃんがヘタリアのイタリアみたいな顔
しててめっちゃ笑える。この呑気さ、好きだなぁ。

 次に出た問題はハジメちゃんの得意部門ですね。
 ここで一旦手を止めて私も考えてみました。
 よし、答えはそういう順番に並んでいるこいのぼりだ!(絞め殺すぞ貴様)

 という冗談はさておき、答えみたらルート2の平方根だった。
 えー訂正します。
 ハジメちゃんには無理な問題でした!

 つーかこれはわかんねー。もっと別の方向で考えちゃってましたよ。残念ー。
 ちなみに三郎丸は、お宝探しより特別ゲストと孤島で大接近したいらしいです。
 え?あれですか、高遠さんと大接近したいと?何か犯罪のご予定でも?
(多分違うし、先にネタばらししないこと)
 この時点で速水玲香だろうなとは思ってたんですが。

 次の問題はさっきより難しいというのでもう諦めました。
 ここでハジメちゃんがさくっと回答。さすがハジメちゃん!決めるところは決めてきます。
 すごいですねぇ。私は一秒でやめました。(もうちょっと考えよう!)
 つーわけで三郎丸を蹴落としてハジメちゃん参加決定。

 孤島には玲香も行くらしいですよ。これで事件が起きないはずがない。
 あと、ハジメちゃんはこれを知っていたから剣持警部の提案を受けたらしいです。
 下心アリアリだったわけですね。
 ハジメちゃん、たまにはさわやか路線で行こうか!

 つーわけでフェリーの中で説明を受ける一行ですが。
 スタッフがやたらピリピリしてるなー。
 流石鬼のディレクター。←鬼ではなく名前が鬼沢です。

 鬼沢さんの作ってる番組はキワモノが多いらしい。
 ああー、危険系の内容で視聴率とる系か。ああいうの最近制約が厳しくなってきてるん
ですよね。いろいろ苦情もあるらしい。めんどくさいねぇ。

 美雪ちゃん、ADのお手伝いでついてきてるのがかわいいです。
 気持ちわかるわぁー。
 ADの繭村にナンバされてましたが、たまにはそうやってハジメちゃんハラハラさせて
やる展開もよしと思いますよ。

 このれんきん島には金塊が隠されているらしいです。
 徳川の埋蔵金もそうだけどさぁ、ああいうのあまり見つかったためしがないような。
 岸壁にそそり立つ館は牢獄のような印象だった、とハジメちゃんモノローグで語ってます。
 なるほど、ここで女が一人消えて、捜査官が乗り込んでくる、と…。
(シャッターアイランドになってしまいますがな)
 
 美雪は、玲香と蛍のマネージャー、美影と知り合います。
 彼女にも何か過去がありそうですね。
 今回の事件にかかわるキーワードを握ってそうな人物です。
 
 館の持ち主は元物理学者だったが、少しおかしくなって晩年は変な研究に打ち込んで
いたらしいです。
 つーかここで谷河が不自然にツボ持ってるのが気になるんだけど。
 何してんのそれ。マヨネーズ王国に行く扉でもあんのそれ。中からハクション大魔王
でてくるツボなのそれ。

 次のページで繭村と親しく話す美雪ちゃんに嫉妬メラメラのハジメちゃんが良い。
 いつもキミがやってることですよー。

 えーと、部屋割が決まるんだけど、部屋番号が変。部屋の配置も変。
 これの図見たことあるんだけどなぁ…。
 確か錬金術の下敷きとなった、エレメントの図じゃなかったっけかなぁ…いまいち自信が
ないですが。
 それと、クジはこの中に捨てて、ってADの繭村が言ってましたが、ここに何か細工が
ありそうですね。意図的に部屋番号を振り分けた、とかね。

 館の持ち主がやってたのは錬金術らしいです。
 ああ、鉄の塊を金に変えるってやつね。
 あれ確か今の技術でも無理なんじゃなかったっけ?
 究極の目的は生命の根源である、エリクシールとからしい。…スーパーとかで貼られてる
やつですか?(それ割引シール)

 絵崎蔵人という、なんだか黒い服身にまとってナイフで殺人やらかしてそうなこの館の
持ち主は、研究を極め忽然と姿を消したらしいです。
 多分崖の途中の洞窟で見つかるんじゃないでしょうか。(シャッターアイランドから離れて下さい)
 以下次号!


 
<今日のメモ>
 犯人はこの中にいる!←第一話から言うなぁぁぁぁ!!!!




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記1