多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記11


金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記11

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

7/14 マガジン33号

 剣持警部の…もういいわ、通販で買う…。

 えー前回から引き続きくじの話。
 なんだ、くじ引きの様子の映像は盗まれずにそのまま残ってたらしいです。
 私が犯人だったらごっそりとっていきますけどね。
「なにを目的」でとって行ったかわからんように。
 律儀な犯人だぁ…。

 ハジメちゃん、あの時と同じくじを引くということを提案。
 しかし「ただのくじじゃないぜ」と言い出します。
 えっ有料!?←その「ただ」じゃない。

 犯人を暴く魔法のくじだというハジメちゃん。
 皆次々引いていきますが、なんで背景が黒バックなんでしょうか。そんなに今回時間
なかったんでしょうか。
 つーかもうここのコマでわかっちゃったよ!犯人神丘じゃねーか!
 だって、美雪ちゃんとハジメちゃんが挟んでいるのだから!
 細工ができる2人がはさんでいるのこそ犯人しかないわけで。
 残念、神丘か谷河が犯人だと思っていたけどこれで神丘しかいなくなりましたね。
 深読みしすぎました。残念。

 さてこれでくじを開くと、やっぱり神丘さんが犯人でした。
 つーか前のコマで黒い影にしてまで引っ張ってくる必要あったのか。
 
 ともかくおめでとうございます神丘さん!新しい錬金術師キャラとして劇場版「鋼の
錬金術師FA」出演決定です!
(どう見てもそんな雰囲気じゃねぇぇぇぇ!!!!)
 っていうか今回マガジンの表紙2がハガレンだったもんよ。
 だからそれ持ってきたのかなぁって(ありませんから)。

 ハジメちゃんによると、繭村を買収してくじを細工したのは間違いないらしいです。
 つーか犯人だとわかった後で見ると、蛍のファンとかいって顔あからめてるのへ、どういう
リアクションしたらいいかわからないんですけども。

 あー、くじの引き方は考えてたのとは違ってました。
 …これはさすがに無理があるだろう。
 あらかじめ繭村が手に隠し持っていた「50」と書かれたくじを、自分が引いた後に入れ替えて
おく、蛍が引く前には箱の中には50ばっかり。でもって蛍が引いた後に、神丘が繭村から受け取った
のこりのくじを、引く時に箱の中へ戻す。手の中に隠し持っていたというのもわかるけども…。
 これが簡単にできるかっていうと出来ないですよ。
 くじの紙の大きさにもよるから。
 これはちょっとなぁ…。いや見抜けなかったからってケチつけるわけではないですが、ハッキリ
いって手慣れてないと難しいです。
 自分がなりたい部屋番号のくじだけを手の中に隠し持つ、というのならかなり簡単にできます
けどね。(これやったことありますので。度胸さえあれば一発でできます)
 まあいいや。
 そういう方法で入れ替えた、ということで…。

 それでトリックをばらされないように繭村を最初に殺した。この辺はわかります。

 言い逃れしようとする神丘に、証拠はあるというハジメちゃん。
 紙を一枚もらって切って作ったくじだから、できあがった13枚のくじは組み合わさる、と言ってます。
ほほう、なるほど!
 
 神丘がくじを探しまわっていただろう可能性については当たってましたが、くじが見当たらなかった
ことに疑問持たなかったのかこいつは…。
 んで、案の定くす玉からくじが登場、あわてて踏む神丘。犯人じゃないとかいうならもっと
堂々としてろ!バレバレだろうが!こっちのくじはダミーだったわけですが、ハジメちゃんが
あらかじめ回収しておいたくじはやはりピースが合わなかった、と。
 …どうでもいいが28と24がでかい!繭村もちゃんと均等に切れよ紙を!
 
 そういうわけで認めた神丘。さすがにページ数少ないだけあってあっさりと白状しました。
 やはり不二森は計算外の殺人だったようですが、セリフも少なかった上にまともそうなことを
しゃべったかと思ったらさくっと殺された不二森の立場っていったい。

 神丘はやっぱり玲香のことを誤解してたっていうか。
 夕凪はるかの件で逆恨みしてて犯人に仕立て上げようとしてたようです。
 お前なぁ…。
 その、死なばもろとも的な考え方はやめろ。
 玲香のこと少しでも調べたなら、彼女にも兄がいて、不幸なことがあったというの
わかると思ったんだけどなぁ。同じ兄としてこの子だけは巻き込んじゃいけないとか
思わなかったのか。
 次週玲香の兄が玲香のスタンドで登場するぞ!(しません)
 
 っていうかはるかの兄貴だとのことです、神丘。上でネタバレしちゃいましたが。
 毎回のことですがハジメちゃん、トリックを暴くのはいいですが夕凪はるかとの関係とかも
考えようよ!年齢的に恋人か家族だろうよ!なんで兄貴だって言われてそこまで驚くんだよ!

 というわけで次回に続く!
 いやー犯人もトリックも私の推理中途半端だったのでなんかスッキリしないですが。
(いつもよりグダグダでお送りいたしました)
 それはともかくとして、動機は大体考えてた通りになりますかね。
 次回最終回っぽい感じですね。
 この後一週間休んで、短編があるそうです。
 今度こそ明智さんと高遠さんの出番を〜!!!
 あと、新人漫画賞募集のマンガが実にシュールなんですけども…。

 

  <今日のメモ>
 …あれ…神丘のトーンはがしたら明智さんじゃね…?



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記11