多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記13


金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記13

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

7/28 マガジン35号

 前回までのあらすじ:事件解決。←あらすじじゃねぇ。

 誰が連絡したのか、警視庁の船がきて遺体と神丘運ばれていきました。いやーよかった、
あれから一年後とかなってなくてよかった!(どんだけいるつもりだ)
 おっとここで神丘がクルーザーを燃やす前に無線機を運びだしていたというご都合
設定判明。無線機があっても電源がないと意味ないような気もしますが、多分そこらは
ハジメちゃんがハンダとかなんかでちゃちゃっとやってくれたのでしょう!
 美雪ちゃんは優しいから、夕凪はるかのことを心配しているけども、今回のことで
明るみに出るだろう、というハジメちゃん。
 んー…でもまあどこまで明るみになるかなんですよね。
 結構世間って、終わったことは終わったこととして注目しない傾向もあったりするし。
そりゃはるかのファンはやっぱり彼女は無実だったんだ!と思うかも知れないけど、案外
こういうのって、「あの覚せい剤やってて自殺した子でしょ」でずーっと誤解されたまま
だったりしますし。
 ま、マンガの中の話にあれこれ言ってても始まらないんで、こっから先はきっと、
玲香が事あるごとにマスコミへ話してくれると信じています。

 この後玲香がハジメちゃん誘ってるんだけど、美雪ちゃんがすかさず3人でって言ってて、
この後のハジメちゃんがすごいかわいかった。これシールにしたいくらい。
 でもモテキじゃありませんからー!残念!
 
 そして登場、剣持警部。
 マンガの中の季節がいつだか知らんけどガッチリきこんでます。
 さらに出ました理科子さん。
 セリフなくてもコマは大きい。
 ハジメちゃんにすら「まだ帰ってなかったの」とか言われる始末。

 錬金術の最終目的は永遠の命だという理科子。
 そうですね、まあこればっかりは今も昔もって感じですよね。
 不老不死という名の錬金術。

 ただこれも当たり前のことだけれども、不老不死でなくなったならば、おそらくその瞬間から
その存在は死を望むと思いますよ。
 日々同じような繰り返しの中で何かが変わるでもなく、それが何十年、何百年も続いて
いく、そういうのは人間の精神では耐えられないと思います。
 だからこそ人間は不老不死を求めながらも、それが完全でないことにどこか安息を見出して
いるのではないか、そう思ったりなんかしちゃったりして。
 
 ハジメちゃんがピラミッドパワーとか言ってたけど、これに関しては私も単にそういうのが
ある、としか聞いたことないからわかんないなぁ。
 正三角すいを作って中に卵入れておくと腐らんとかあるらしいですよ。でも、卵は常温でも
1ヶ月は持つので、その実験が何日行われたかにもよるし、比較実験をしてないから、インチキ
実験の可能性もなくはないです。
 ただ、エジプト人はとんでもない知識を持っていたのは確かだから、ピラミッドパワーというのは
あったかも知れないし、なかったかもしれない。ロマンですね。
 あ、どうでもいいんだけど、水に声をかけるといい水になるとか、水の結晶がきれいになるとか
いうのは、あれはとんでもねーウソですから。

 で、さっきから話がズレズレですけども。
 ここに至っていきなり地下室の話が出てきました。
 そんなのアリかー!!!!!
 下水がないのにマンホールとか言ってるハジメちゃん。
 ということはここのトイレ、浄化水槽ではなかったっつーことですか。なんというアナログな…。
 ともあれマンホールにいってみるといきなり絵崎の死体発見。
 そういう展開にいきますか…。
 やばい、展開の読めなさでは今回が一番読めない。
 理科子に至っては自分に似てない、父親ではないとか言い出しましたよ。
 てめぇ、先週まで自信満々に言ってたアレはなんだったんだ。
 大ゴマ返せ。
 
 あと剣持警部の方はローンなんとかなったらしいです。
 つーかいい加減奥さんも懲りろよ。
 何やってんだよ。
 
 でもって、金塊のありかはやはり、玲香の部屋のドアでした。
 平均的なドアの大きさから出した計算は間違ってなかったようです。
 いやーホッとした。

 皆の目の輝きが俄然違ってきています。
 確かにこの金さえあれば楽できますもんね!
 ハジメちゃんもこの先安泰じゃないですか!
 剣持警部に警察官を呼んできてくれるよう頼むハジメちゃん。
 再来週から金田一少年の事件簿改め、金田一少年の豪遊記、よろしくな!
(待て)

 おおっとー。
 やっぱりそうだろうと思っていたがやられましたよハジメちゃん。
 全然別方向から連中きてるだろうが!
 なんで犯人見抜いてこれに見抜けないんだハジメちゃん!
 
 偽の警察官にすべて持って行かれてしまいました。
 やはり再来週からも金田一少年の事件簿、よろしくな!
 ってか理科子もいねぇぇぇぇぇ!!!!
 これはひょっとしてひょっとするか…あちらさんではなくこちらさんの仕業かな?
 やっぱり怪盗紳士でした。
 今さらもう忘れていた人が多かろうであろうネタを持ってくるとは…。
 流石に高遠さんはこんなこすいマネをして資金作りしなさそうです。
 どおりであんだけ自信たっぷりに絵崎の娘だの大ゴマだのやってたわけだよ!
あながち先週レビューの、理科子がいないネタは間違いでもなかったわけですか…。
 ハジメちゃん、完敗でした。
 はい、さよなら、さよなら、さよなら。

 まあこれで高遠さんが実はこっそり中身入れ替えてて、ホクホクで怪盗紳士が
戻ってあけてみたら中は金色の紙に入ったチョコレートだったらさらに笑うんですけども。
 つーか高遠さんの出番いつですか…まぢで…。
 

 <今日のメモ>
 ツイッターが、登録してなくても読めることをごく最近知りました。(マジでか)
 再来週分は明智警視だそうです。ヒャッホー!




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記13