多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記2


金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

5/12 マガジン24号

 前回までのあらすじ:孤島の収容所において突然一人の女性が失踪した。連邦保安官テディは
相棒チャックとともに島へ乗り込むが、次第に明らかになる奇妙な真相に巻き込まれていく…のは
シャッター・アイランドなので皆様ご注意ください。(うん、みんな分かってた!)

 さてさて。到着のっけからいきなり停電です。この島の電気事情は一体どうなっているので
しょうか。
 っていうか案の定名前全部忘れました…。
 
 しかも停電だからブレーカーをあげようといってキッチンに行くと、ブレーカーではなくヒューズで、
焼き切れているという状況。今どきヒューズて。
 さらに、前のコマで懐中電灯をつけているにも関わらず、「予備のヒューズは」「こんな暗がりじゃ
見つかりっこない」と会話するメンバー。ゆとり世代でしょうか。(違)
 ここでさっそくハジメちゃん大活躍。
 単に成績がいい子より、こういう応用が効くっていうのは便利ですねー。
 その調子で犯人をパッと見つけてババッと推理しちゃってください!(まだ事件起きてませんが)

 ヒューズをつなげたハジメちゃんに感心するのはいいのですが、役に立たなくなったヒューズに
価値をもたらして見せるなんてまさに錬金術師みたいじゃない、と唐突に話をふってくる
理科子さんが理解できません。あまりにも無理やりすぎます。
 しかも反応した人と無反応な人が…。
 やはりこれは事件に巻き込まれる人、助かる人の違いでしょうか。
 
 停電が回復したあと、プロデューサーの園光寺が、自家発電装置があって燃料もたっぷり
とか言ってますが、それならなぜヒューズをブレーカーに変えておかん。つーかここでヒューズ
切れたままだったら何の意味もないわけですが。この人は天然ボケの方なんでしょうか。
 
 えーと、繭村がくす玉を忘れたからと美雪ちゃんに手伝いを頼んでました。

 んで、部屋の見取り図が出てきますが…。
 これ建築基準法大丈夫なんか。(マンガですから)
 というか土地の無駄遣いもいいとこな建て方だなおい。
 玲香はハジメちゃんと部屋が近いとか言ってるけど、この図見ると錯覚だぞ。
 見取り図はわかったけど建物の立体的な部分がよくわかんないなこれ。
 ともあれ、いかにも事件が起きそうな間取りですね。んでどうやって犯人はアリバイを成立
させたかみたいな話になりそうな感じ。
 …っていうかこれ案外、ロープ渡して外壁から回った方が早いかも。窓に鉄格子あったんだっけ?
本気でシャッターアイランドと混ざってきた…。

 この次のコマのハジメちゃんの妄想がメチャクチャ面白いです。
 はっと我に返る顔笑いました。
 こういうのコナンとか明智さんじゃ絶対見られないシーンだよなぁ。KIDはありそうですが…。

 あと、谷河の持ってるツボが怖すぎます。というかなんでそんな裸状態で持ち歩くんだ。
あ、谷河が裸なんじゃないですよ。(わかります)
 触らないでってすごい剣幕見せたところからして、あれですね、このツボはクシャミをすると
ハクション大魔王が出てくるツボなんだコレ。いやいやマヨネーズ王国の入口なのかも知れん。
 と、場の空気が冷たくなるボケをかましたところで次。

 部屋の扉の色が銀だとかで驚くハジメちゃんですが、神丘は、銀じゃないという。なるほどー。
銀色の別の物質である可能性が高いと。勉強になります。
 扉はインゴット型らしいですがハジメちゃんの、チョコレート型にしか見えんというのもわかります。
 2.5cmの厚みなら結構な厚みですね。防音にもなるし、ちょっとやそっとやあかないでしょう。と
みせかけて掛け金タイプなら外から開けようと思ったら何とかなるとは思いますが。
 おっと、窓にも鉄格子が入ってました。これでシャッターアイランドと迷うことはないな!
(忘れろ!シャッターアイランドのこと忘れろ!)
 
 美雪ちゃんの方は繭村と話をしていますが、彼は高校中退でこの業界に入ったらしい。
 2年ADで頑張ってるなら確かに実力はあると思いますよ。
 ADなんて、ほんっっっとうに奴隷みたいな扱いですもん。毎日15、6時間の労働当たり前、
部屋に帰るヒマなんてない、備品買出し自腹がほとんどな世界ですよ。一年どころか数ヶ月で
やめてく人が新人の半分以上はいるようだし。だからそれなりに繭村もいろいろと知ってる
ようですね。
 くす玉の中身を作らないととか言ってますが紙が数少ないというのなら、いらなくなった布とかで
代用って手もありますね。

 んで、繭村と神丘はコソコソ何かをしている様子です。
 部屋を変わるのかよからぬこと考えているのか…。
 
 そういうわけで財宝さがしスタートです。
 相変わらず美雪ちゃんが繭村と接近しているのでおもしろくないハジメちゃん。
 部屋の近さは実際の歩いて行く距離でいったら美雪ちゃん近いんだから、言いくるめてペアに
なればいいのに。気になるんだったら行動すればいいのに男らしくないぞハジメちゃん。
 …よく考えたらそうやって別行動しているせいで今までに何度か美雪ちゃん、危険な目に
遭ったような…あれ、これハジメちゃんの大人げなさが原因じゃね?

 この館に運ばれた金塊の重さは0.996tとのこと。確かにこれ中途半端ですね。
 えっとですね。
 私化学とか物理ぜんっっっぜんわからんのだけど、こんだけ前ふりしてやがんだから調べて
みようかって感じで参考書とか引っ張り出して来まして。
 金の体積が19.32g/立方センチメートル。←この時点でもうくじけそう。

 0.996tは996000gだから、割ると5万立方センチメートルか。
 でもって扉が2.5cmの厚みがあると出てました。
 平均的なドアの高さは2.13メートルなのでそれを拝借すると、ハジメちゃんがドアの前に
立っているコマから推測しても、ドアの横幅1メートル弱(100センチは越さない)でつじつまが
合うので、そこから体積を導き出すと、ドアに金塊が隠されているということになります。思わせ
ぶりに扉の厚みが出てたから、多分ドアで間違いないとは思うのですが。
 …すいません、一年分くらい頭酷使したので寝ていいですか。(もう起きてくるな)
 あとwiki見てたら金って番号79ですかぁ…へぇ…いましたね、そういう部屋番号の人が。
やっぱりこれは化学とか物理にかかわる分野ですかー。チッ私の唯一苦手な分野だ…。
(おいこら理系出身!)

 でもこれがそのまま金の隠し場所だったらつまらんので、「玲香ちゃんの部屋の扉に金塊が
隠されている!」とかで扉を皆で削ったら、中身はチョコレートだったとかいうオチがいいと
思います。(ナニその銀さんとかLくらいしか喜ばないような展開)
 つーか1トンでええやん!0.996tでなくても!あまった0.004tはどっか別の場所に使っとけ!

 えーとどこまでいったんだっけ…?全部とんだ。
 なんか蛍さんが舌うちしてて怖いです。なんでしょうかこの人。最終回あたりには白目剥いて
「私が殺してやったのよ」とか言い出しかねない感じです。
 
 はい、案の定いろいろなフラグ立ててた繭村君、ドロップアウトでーす。
 つーか3時まで起きてるのもどうかと思いますが。
 犯人は2年前の報いとか言ってました。
 うーんと、部屋構成考えると容疑者はある程度絞られますね。
「誰にも見られずに」移動できる人は。
 でも、時間帯とか、扉の厚さを考えるとあまり意味がないかも知れません。こっそり行動
すればこの時間帯はわからんしなぁ。
 今回でわかったことが一つ!
 犯人は顔を隠している!(誰か分かってたら推理クイズにならんだろうがぁ!)
 


<今日のメモ>
 もう犯人、体が欲しかったアルフォンスっていうことでいいじゃん。(ダメだろ)




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記2