多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記3


金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記3

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

5/19 マガジン25号

 ふう、危なかったぜ。コードブレイカーとかヤンキー君とメガネちゃんとかブラマン2読むのに
夢中になって、何のためにマガジン買ってたか忘れるところだったぜ…!

 えーと忘れないうちに前回少し訂正。
 金の密度、19.32g/平方センチメートルって書いてましたすいません。立方センチメートルです。
 それと、この建物の構造、錬金術の書籍に出てきます。
 確か4大元素を現した構図にあてはめていくとこの図になるはず。
 ただ、どこに何が当てはまるかということによって、その部屋が犯人であるとか、そういう
決め方はないように思う。(元素がどこにはまるか、的な)
 おそらく犯人にとっては、犯行をしやすい部屋を意図的に選んでいる、というのはあるでしょう
けども。
 
 さて1ページ目からいきなり白目をむいている繭村。目を書き忘れられたということはないと
思うので、多分死んだんだと思います。
 あの、すいません。
 この扉内開きなん?内開きでかんぬきのドアなん?
 いやいいけども…。なんかしっくりこないなぁ…。

 これは、この先「開けようとしてるんだけど中に何かがあるらしくて開かない!」という展開が
あるにちげぇねぇ。

 殺人が起きているとは知らない玲香ちゃん。元気にハジメちゃんへごあいさつ。
 で、食堂が大変なことになっているという。
 美雪ちゃん一人で朝食準備大変だったらしいです。何がどこにあるかわからんらしい。
 つーか誰ひとり手伝おうとしないのがすごいですね。
 よし、みんな死ね!(ダメぇぇぇぇ!!!!)
 えーとえーと理科子さんだっけ?あの子は、繭村が金塊持って逃げたんじゃないの、32往復
すれば運び出せるわよと、人間の体力を無視した発言しています。アホか、5往復くらいで
力尽きるわ!
 そんなことができるのは銀魂の神楽ちゃんくらいです。
 32人いて一人30キロの塊持てば一度で出来ないこともないけどな!(ありえん)
 
 と、ここで別の事件発生。
 クルーザーが燃えてます。
 おいおい誰だよ、クルーザーの中で花火やった奴は…(違います)。
 これは犯人によるものと考えていいでしょうね。
 てか犯人、出る手段とか考えてるわけ?
 おっと、小型ボートがなくなってるってことだから、これは犯人が持ってると思って間違い
ないかも知れません。
 これなら繭村が金塊持って逃げたって思ってくれ…ボート沈むわボケェ!
 無線は船?クルーザー?ともかくあれにしか乗せてないから連絡が取れないらしい。
 すいませんが船かクルーザーか言葉統一してくれ。

 他に誰か連絡手段ないんですかね。
 まあ何日も音信不通だったらおかしいと思って関係者探しに来るとは思うけどさぁ。
 
 さあいよいよミステリめいてまいりました。
 カメラが設置してあって、行き来した人が映るようになっているらしい。
 ハジメちゃんはそれをチェックしよう、と言い出します。
 つーかカメラの位置はどこなんよ…。エレベーターと、その奥の通路が映る位置に
あるってことですかね。
 するとカメラに犯人が思いっきり映ってました。どう見ても後から映像チェックされる
のを理解した上でやってんじゃん。
 ホール内で素振りしない!(違います)
 ここでなんで理科子さんが錬金術師とか言い出したのか意味不明です。どう見ても
これ、まるでだるまさんが転んだの鬼役みたいな男、略してマダオです。←おい。
 
 あ、なんだ根拠なく言ったんじゃないらしい。
 ここの元オーナーが、こんな格好してうろつき回ってたから、それを想像したらしい。
頭蒸れてハゲるぞこれ。
 気になったハジメちゃんは、もう一度館内を調べてみましょう、と言います。
 通り道が他にない以上、どこかにいることは間違いないと。
 言いましたねハジメちゃん。
 ここに何か仕掛けがあるんですね。

 つーか階段がカメラに映ってなくてどこにあるかわからんのだけど、そこから降りた
可能性とかは?
 
 どうでもいいけど玲香ちゃんと美雪ちゃんは、この段階でハジメちゃんのことを金田一の
孫とかばらして大丈夫なんか。余計なプレッシャーというか犯人が焦って狙わなければ
いいけども…。

 そこに上の天窓から血が落ちてきます。
 繭村の死体があったわけですが…。
 おい、この家屋根から雨漏りしとるぞ!
 そうか、繭村は雨漏りを直そうとして上にあがり、そこで犯人にやられた…と誰も考える
わけはなかったですね、はい。(冒頭で刺されてるがな)

 あっという間にビビる皆。
 蛍が割と冷静で、アイドルの仮面脱ぎすてたって言ったら失礼だけど、落ち付いてる
なあと思いました。
 神丘は、皆の中に犯人がいるのではないか、という。
 まあ割とテレビ界ではハプニング歓迎される傾向とかマジであるんで、こういう絵が取れたら
喜ぶテレビマンも多いですよ、ホントに…。
 
 んでハジメちゃんは、剣が消えているということを指摘。
 理科子さん、消えた元オーナーが皆を殺そうとしていると発言。
 最後のキメゴマ持っていきやがりました。
 なんでしょうかこの主人公つぶしのキャラは。
 

 えーと今回の話を整理。
 ・カメラの位置が図で欲しい。
 ・犯人は壁相手に素振りをしない。
 ・皆朝食食べ損ねた。
 ・理科子はラストの大コマもっていくのをやめること。

 うーん、建物の構造図があまりにも乏しいので、流石にこの時点では犯人を絞り込め
ません。さすがに玲香と繭村は除外していいと思うんだけども。美影さんはちょっとチェック
してはいるのですが。
 ただ、剣を隠す場所については、思いついた場所がありますが…いまいち確信持てず。
 やたら重い重いと皆が言ってるから、それならば多分それは犯人がそう思わせたかった
のであって、本当はそれほどでもないのだろうと。
 ま、もったいぶらずに書くと、剣は扉に隠されてんじゃないのかなーと思ってます。厚み
2.5cmなら割とこの手の剣は隠せますよ。もちろん「そのまま隠す」としてです。
 一応予測その1としては「犯人」の部屋の扉じゃないかなーと。
 次にまた1階から犯人が現れたら、隠して剣を下に持ち運ぶ方法の方を考えた方が
いいかも知れませんけどね。

 それともう一つ。
 ドアって構造的に、内側に向かって開く時には、必ず厚み分の隙間が必要になりますね。
車の内輪差と似たようなもんでこの隙間がないとドアがひっかかって開かない。
 だから、かんぬき式のドアだということは、外から開けることが可能なわけです。
(多分本物のドアのように、厳密に返しがついている設定ではないと思うので)
 つーことは、ドアに鍵をかけているということ自体が無意味なのでは…。 


<今日のメモ>
 シャッターアイランドでは、小さな部屋から忽然と消えうせた女性患者は、実はピーッ・・・・・。




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記3