多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記4


金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記4

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

5/26 マガジン26号

 部屋の見取り図いろいろ調べてやっと思い出しました。
 カバラの奥儀とされる、「セフィロトの樹」ですわ。あースッキリした。これは別にミステリ
とは何の関係もないので、前も書いたけど、部分部分がどういう意味持つか知らなくても
問題ないと思います。聖書では、アダムとイブが実を食べたとされる、エデンの園に植えられて
いた木を意味します。
 ただこの図にあてはめるとするならば、変なんですよね。ちょっと。
 それについては割り振ってある番号が大きく関係してくるんじゃないかと思ってます。
つーかもう頭使うの疲れたよパトラッシュ…。(まだ本編始まってねぇぇぇ!) 

 つーわけで本編。
 事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!

 うぉぉい大変だ!蜂須賀が今度高校生だってよ!(それ金田一の前のハンマーセッション
ですよね?)

 えーと、犯人と剣はどこに消えたかって話すね。
 改めて映像見てみるとこれ本当に80cmもあんのか…?ま、柄の部分を除いて80cmという
ことなら確かに隠して持ち出すことは不可能でしょう。
 ならば隠せばいいですねー。犯人はマントをとって普段の姿に戻れるから、あとは剣の隠し
場所を考えるだけ。
 ということは、目に見えてるけど気づいてない場所ってことになります。
 ここに隠すとは誰もが思わないような場所。
 どこでしょうかねー。案外トイレのドアの上だったりしてな!(それかーちゃんのヘソクリの
隠し場所じゃね?)

 えーと谷河とかいうおねえちゃんが、鬼沢に、あなたがディレクターとして認められたのは
あの事件をスクープしたから、とか意味深な発言をしています。
 今回の事件にかかわっているのは間違いないでしょうが、どうしてこういう、推理ものの
登場人物というのは、あの、とかその、とか使って話したがるのか。
(最初からバラしたら意味ないだろうがー!)
 
 ハジメちゃんが、玲香と美雪ちゃんにモテモテなのは可愛いですねー。また玲香に
構っている間に美雪ちゃんがピンチにならないようにしろよハジメちゃん。そんなこと
したらゲンコツで殴りますよ。…剣持警部が。(今回出番ないみたいですけど)
 理科子さん、前回犯人を見て錬金術師とか言った割に今回は「処刑人」とか言い出して
います。どうでもいいですがいちいちキメゴマで出るのやめてください。ストレンジプラスの
巧美か!
 
 ここで、神丘は今回の話とは別の目的があったことがわかる。
 あと、誰だこのおっさんは…赤柴か、部屋に閉じこもっていれば安全とか言ってます。
 自分で次の被害者フラグを立ててしまいましたね…?

 今からペットボトルを配るから、夜中に水を飲みにいくことがないように、とか言う鬼沢。
…ペットボトル配ってその水飲んだら余計にトイレ行きたくなりません?
 あとペットボトルって簡単に細工できるよね!

 ハジメちゃんは、部屋の見取り図を見て、子供のころ見たことがあると言ってます。
 え?君のじいさん、錬金術師!?(名探偵ィィィィ!)
 そこに美雪ちゃんがお茶を持ってきました。つか美雪ちゃんも声かければいいのになぜ
いきなり肩にさわるんだ。
 この次のページがいい見せ場でなかなか良かったです。
 美雪ちゃん可愛いのに報われなかったですもんねー。
 でも今度は、その2人を見かけた玲香が疎外感を感じるという、どうすりゃええねん
的な展開に。
 つか玲香ちゃんわかってたんじゃなかったでしたっけ、この二人のこと。
 まあいいけどさぁ。
 
 おっと次のページで蛍が「玲香殺されてくれないかな」とか言ってます。
 世の中にこのセリフを吐いて生き残った奴はいねぇ!
 というか蛍さん、ベッドの上で水飲みながら寝ると、ベッドが水浸しになりますよ…。
(どう見ても睡眠薬入ってる!)
 っていうか扉、からくりがあって手を入れて開けられるようになってんじゃん!
 なんだよ前回すごい考えたのに!この隙間から細長いものいれたらかんぬき開け
られるとか!
 自由に手入れたりできるんなら意味ないし…。ある意味、トリックだと思わせておいて
実は簡単にあけられまーすってのは斬新ではあるけども。

 ドアをガンガンやる音で目が覚めたハジメちゃん。
 声をかけても相手の応答がないんだけど、下から、玲香のスカーフが差し入れられる
んですね。
 で、あわてて玲香の部屋に駆けつけると、血にまみれた蛍の服が置いてある。
 それをすぐに蛍のものだと判断するあたり、こんな時でもハジメちゃん、すごい冷静
だと思いましたね。
 やっぱりこういう危機的状況の時にこれができるから名探偵なんだろうなぁ。
 えーと、ハジメちゃんは、50と書いてある、蛍の部屋へ。
 見取り図見てみると、結構回り道しなければいけないですよね。
 その間、例えばハジメちゃんをおびき出した犯人が隠れる時間は十分ってことです。
 理科子が「処刑人」だっつってたのに「錬金術師め!」とか言いながら走って行く
ハジメちゃんが素敵です。

 んで蛍の部屋についたハジメちゃん。
 中からは玲香が出てきました。
 彼女はどうも様子が分かっていない様子。今目がさめた感じです。
 で、明かりをつけると蛍が殺されていた。
 え…?すいません、玲香さんどこで寝てはったんですか…?床?

 ま、来週どうせからくりはわかるでしょうから、まったく密室だったのではない、つまり
玲香は犯人ではないということになりますね。
 問題はなんで犯人がこんな、わざとわかるようなことをしたかってことです。
 何かのメッセージとみるべきなのではないかと思います。
 たとえば、これと同じことが前にもあったとかね。

 んーと。少ない脳細胞振り絞って考えますに、部屋割はある程度操作できますので、
繭村が犯人とグルで最初に始末された説、もしくは神丘が操作してもらった部屋割を
犯人が使ったか…。後者のはつまり、目的の部屋に入っている人間でありかつ狙ってる
ターゲットなら誰からでもよかった、みたいな感じで。
 とりあえず私は、部屋割は偶然の決定ではないと思っています。
 少なくとも玲香はあの部屋にする必要があったのかな?と。

 あと、睡眠薬が仕込まれていたということは、今回は大がかりな移動などを犯人が
必要としたということ。つまり、前回のように自分だけ消えるというわけにはいかなかった
ということになりますね。
 前回は目撃されても平気だったというか目撃されることも計算にいれていた犯人が
今回はなぜ?
 どうでもいいですけど犯人は玲香を運び入れた後、目を覚まされないように蛍の
音楽プレーヤーのスイッチとか切ったんでしょうか?切り方わからなかったら笑える。
 それでは今回はこの辺で。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。



<今日のメモ>
 蛍さん、大音量で音楽聞いてると耳悪くなりますよ…。(もう遅いです)




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記4