多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記5


金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記5

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/2 マガジン27号

 ホーリートーカー連載してるんだと思ってたら、「鬼若と牛若」だった…。ありゃ「ライパル」
でしたっけ、掲載誌。
 あと、新人漫画大賞、結構すごい入選っぷりでしたね。

 えーと、なんでしたっけ?あ、金田一ね、そうそう金田一!←忘れてたのか。
 ハジメちゃんは、玲香が犯人でないことを証明するにはどうしたらいいかを考え…るの
かと思いきや、最初から蛍の部屋のかんぬきが開いていたことにして玲香を部屋へ帰す
提案してきました。まじでか。
 でもちゃんと状況から、蛍が安心しきっていたこと、犯人はこのかんぬきを何かする方法を
知っているかもしれないということに気づきました。いやーよかったよかった。
 このままだと「金田一少年の事件簿、ご声援ありがとうございました」になってたよ!

 ハジメちゃんはきちんと真実を皆に話すこと、その上で玲香は犯人ではないと自分が言うと
言いました。
 玲香が悪い方向に性格ひねくれてないといいのですがちゃんと受け入れてくれるといいのですが。
 でも次のページで、「金田一君なら私のこと守ってくれるよね」と危険フラグを立てたので
どうなるかはわかりません。
 
 うーんと。
 この次のページで、玲香を犯人だと断定してるのは…誰だっけこのおねえちゃんは…。
あ、谷河か。ああ残念だなぁ。この人私の中では容疑者じゃないんでー、単に性格きっつい
から出た発言かなぁ。
 
 玲香はハジメと美雪ちゃんがイチャコラしてるのを見てやさぐれつつ戻った時に、誰かに
薬をかがされて気がついたら蛍の部屋の中だったらしいです。
 え…?ということは…!
 大変ですよ!
 玲香昨日のメイク落としてない!お肌が!!!!(とてつもなくどうでもいい!)
 犯人も気絶させるならメイク落とすくらいのケアはしていただきたいものです。

 えーとー…園光寺は、玲香の置かれていた状況を冷静に分析し、犯人ではないと
思う、と言っている。この人は割とまともな判断しますね。
 神丘が、「じゃあ俺は裏の裏の裏だぁ!」みたいなことを言い出して、玲香が実は
犯人なのかも、と指摘するのですがハジメちゃんは、それだったら密室の謎が解けない
限り玲香は重要参考人なわけだから、犯人でないと思わせること自体が無理だという。
 神丘はトッシーとでも名乗っておいたらいいと思う。

 理科子ここでもう一つの可能性を指摘。
 一人だけソファに座ってポーズを決めることは忘れていません。
 おい…こいつ本格的に主役つぶしにきたぞ!なんでこんな大きなコマもらってんだ!

 理科子は、誰もが考えていたであろう、蛍殺しも錬金術師の仕業だと言います。
 え…?そんな、ハジメちゃんとかが普通に考えていたことを、そんなポーズきめて、
ページ引いて次のページで言っちゃいますか?
 おっとここで無意味にポーズつけていた理由がわかりました!
 錬金術師、絵崎の娘らしいです!
 だったらあんたが犯人でいいじゃん!はい決まり。
 撤収ゥー!(まだ問題編んんんんん!!!!)

 っていうかこいつとうとう大コマまでもっていっちゃいましたよ?
 これをしのぐインパクトを与えるには、美雪ちゃんの入浴お色気シーンしかない!!!!

 理科子は得意げに、錬金術の要は「賢者の石だ」といって去っていきました。
 大変だ皆!
 3ページまるまる理科子に取られた!

 賢者の石つーのは錬金術がはやっていた時代、こぞって研究者が完成させようと
していた石です。
 不老不死はもちろん、万物をも従えることができると思われていましたが、それこそ
ツチノコを探すよりはるかに難しく、誰ひとりとして完成させることはできなかった。
 また、この過程で生まれた考え方が、ハガレンでも出てくる、「ホムンクルス」です。
(ゴーレムとは異なる物体)
 ハガレンはマンガですから簡単に作れてますが、当時の技術で出来るわけがなく、
まあ幻ですわな。
 どちらかというと賢者の石はソロモンの指輪に近い考え方かも知れませんね。
 違うのは、賢者の石を作ろうとすることは、神をも恐れぬ所業である、ということです。
だから錬金術はキリスト教とものすごく仲が悪い。

 そういうわけで、えー、理科子がすっかり話を持っていってしまいましたが、谷河は、
玲香をどっかに閉じ込めてよ!と言いだします。あれですか、閉じ込めていたはず
なのに朝起きたら谷河が殺されていたとかいうパターンですか。別にどうでもいいですが。

 美雪ちゃんがここで、玲香と一緒にいる宣言。
 さすがヒロイン、自分は何があっても殺されないから余裕です。(怒られるぞ)
 この次のページで、どうぞお好きにって谷河が言ってるんですが、ちゃんと吹き出しに
ツボまで書かれていてちょっと笑いました。

 あと理科子さんはなんかロケットペンダント見てました。昭和時代にはやったようなものを
今でも持ってるあたり、年齢詐称疑惑も出てきました。

 一方ハジメちゃん達は蛍の部屋を調べていました。
 ドアの仕掛けに気づかないところなんかは、読んでいるこちらとしては「志村、後ろー!」
な気分です。
 あと鬼沢は、皆に文句ばっかりつけています。ちょっと黙れ。
 睡眠導入剤って書いてあるレンガ投げつけるぞ。
 鬼沢はもう、状況ありきで犯人を決めつけていますから、もうこいつに謎解きなんて無理で
しょうね。
 今回の「犯人とそのトリックを当ててくれ!真相当てクイズ」でも、「犯人は玲香」って書いて
まっ先に落されるタイプではないかと思われます。
(ちょっと鬼沢の名前でそうやって、ネタ的に投稿してみようかと思いましたが怒られそうなので
やめておきます)

 次のシーンで美雪ちゃんが、外からつっかい棒してもらったとか言ってるんですが、どんな
状況かまったくわからんのですが。あとその床のコードみたいなのはなんですか。これ引っ張ると
上から格子ならぬ子牛が落ちてくるとかいうオチでしょうか。
(ストレンジ・プラス読んでる人にしかわからんネタすなー!)
 しかし玲香は、これでは全然ダメだという。
 で、彼女はベッドをドアに。
 あの…すいませんが、ドアからとかじゃなくて、床とか天井に仕掛けあったらどうする
つもりなんですか…?
 あと2人はどこで寝るつもりですか?

 しかもこんな状況なのにいきなり玲香、ハジメちゃんのことどう思う、とふって来ました。
今回の終わりがそれとは…。今日読み始めた人はきっと「え?これ推理マンガだと思ってた
けど恋愛マンガなの!?マジで!?」とか思っていることと思います。
 多分次週は、美雪ちゃんが答えようとしたところで犯人に襲われるか、ハジメちゃんとかが
やってくるという落ちであると思われます。
 つーか玲香さんはそろそろ着替えたらどうですかね。何日その服を着ているつもりだ。


<今日のメモ>
 みんな、口を半開きにするのやめよう!




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記5