多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記6


金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記6

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/9 マガジン28号

前回までのあらすじ:殺人事件発生の真っただ中にあっていきなり恋バナを始める
ヒロイン2人。さすが「私だけは殺されない」というヒロインたる余裕をもっているだけ
あります。

 ハジメちゃんのことを「この世で一番好き」と、かつて自分を守ってくれていた兄の存在
全否定な発言をする玲香ちゃん。
 ブリーチの織姫とはえらい違いですが、最近はあの子も「黒崎くん!」しかセリフが
なくなってきているので似たようなものかも知れません。

 と、やはりここで間の悪い男、ハジメちゃん登場です。
 この扉、分厚いクセに声だけは鮮明という困ったシロモノです。
 ちなみに先週のコードみたいなものの正体判明。
 ヤバイことがあったり、トイレにいきたくなったら、ヒモを引っ張ってくれということらしいです。
 お前そんなもん、園光寺がわざと気づかないフリをしたり、そもそも犯人だったり、殺されて
いたら誰も気づかず2人大ピンチなわけだけどもっと、外に鐘をつりさげて響き渡るようにして
おくとか、「皆が気づける」仕掛けにしておけよ…。絶対これ後でやばいような気がする。
 
 結局これで恋バナお流れ。
 わかってはいたけどチェーって感じです。
 でもペットボトルの水飲んでるけどさぁ、これ全部睡眠薬入りってことではないんですかね?
 それはないのかな?

 ハジメちゃんはドア検証中。
 かんぬきは外から外せないらしいです。ちぇー。物差し差し込んで開けるという昔からの手立ては
ムリかぁ。
 って犯人が開けてたわけだからその仕掛けをハジメちゃん発見してないということですよね。
 
 そこに理科子登場!なんと今回はイギリスの国旗デザインのTシャツ着て登場です。さすが
錬金術とか信じているだけあります。
 もう少ししたら目に見えない存在とたわむれ始めたりするのでしょうか?

 えーと、彼女自身は父親には会ったことがないらしいです。
 んである時金塊を20キロ送ってきたらしい。
 母はそれを父が生み出したものとかいって自殺したようですよ。
 目の前で作ってみせない限りは、何かを売ってそれで金を買って金塊にしたんじゃないか
としか思えないんですけども。
 くだらないものから宝物を生み出す、と母も言ってますしね。
 つーか20キロて。
 どこの宅配便使ったんだ。(どうでもいい)

 …先ほどの発言を訂正いたします。
 理科子は、金塊を生み出した人間を調べて絵崎にたどり着き、それでこの人が父親だろうと
思ったらしく、別にDNA鑑定したとかそういうものじゃないらしいです。
 あんた…それだけで前回3ページも出番とっていったんかい!!!!!
 えーとえーと、このメガネは誰だっけ。神丘か、この人は金塊を生み出す錬金術はただの比喩
だと言ってます。
 理科子はよくもそんな言い方をと怒ってますが、むしろ錬金術を頭から信じられる方が
恐いんですけど。
 ハジメちゃんがいいタイミングで止めに入ってくれて助かりましたよ。

 理科子は催眠術を用いて犯人は玲香に蛍を殺させた、という割と現実的な仮説を持ち出して
きます。錬金術はもういいんか。
 ハジメちゃん、大きな剣は捨てることができないと言いますが…。
 
 立体的な見取り図が欲しいんですけどねー。部屋の一部分とかでなく。
 どうも今回想像しづらくていかんです。←まるでいつも当てているかのような言い方!
 部屋の見取り図はあるんだけど、これ窓の向こうは外なんですか?
 蛍の部屋の位置で窓の向こうが外だとすると、例えば美雪ちゃん、繭村、蛍の部屋に
囲まれた空間は2F部分は何もないって考え方でいいのかなぁ。通路が渡り廊下っぽい
感じになってるってことでいいのかな。
 それなら剣消失のトリックも考えようがあるし。
 
 一方脇役の数人(脇役言うな)は重要なヒントっぽい話を。
 美影マネが過去担当した子で、覚せい剤事件に絡む自殺があったということですが…。
 考えるならば、自殺に見せかけて殺されたってとこですかね。
 覚せい剤で死ぬってありますからね。
 おおっとここで先週すっかり忘れ去られていたっぽいカメラの兄ちゃん出てきた!先週
出てこなかったからどうしてたかと思ってたらちゃんとカメラは回してたらしい!
 なんか初めてまともなセリフもらってるぞこいつ。
 
 あれ、ごめん、次のページで冗談じゃないよって怒ってる人がいるんだけどこんな人
いましたっけ?
 鬼沢?
 誰だっけ…。
 あ、ディレクターか。第1話までさかのぼって探しただろうが!影薄すぎだ!
(あんた前回であれだけネタやっといて…)
 とか言ってたら殺されました。しかもトイレ。
 …この作品影薄い人から殺されてる…?(違)

 つーか犯人が出入り可能だったら密室の意味ねぇぇぇぇぇ!!!!!
 鬼沢さんめくったら大ゴマで鼻の穴描かれて「理由はあの事件しかない」とまで
言ったのに出番ここで終わりです。
 トイレで殺されるってあんた、銀魂に転職したほうがよかったんじゃないのか…。
 というか犯人もせめて手を洗うまで待ってやれよ!まだズボンちゃんとあげてないん
だぞこの人!死体発見されてパンツ皆に見られる方の身にもなれよ!
 はっ!これは、犯人は鬼沢の知り合いに違いない!トイレだけに臭い仲!なんてな!
(山田くーん!座布団全部持ってって!!!!)

 一方ハジメちゃんの方は、見取り図思い出したっぽいです。
 相変わらず漢字読めない子供みたいだったようですが、エリクシールは思い出した
みたいですね。

 んで、そんな中、大変な事態が。
 ヒモで呼ばれたので園光寺がいってみると、玲香の部屋の外のつっかい棒が外されて
いて、中のかんぬきはまだわからないんですが、美雪ちゃんが一人部屋の中で「燃え尽きたぜ…」
状態になっていました。
 え?いや普通そこまで前のめりになったら倒れてますよ!?

 うーん…。
 この時点での容疑者はちょっとまだ絞り切りませんねぇ。
 時間別の行動がハッキリしないっつーのがあって。まあ美雪ちゃんと玲香が犯人でないと
いうのはチロルチョコ10個くらいかけてもいいですけど。(待てよ)
 
 赤柴が犯人というのはあまりにも単純すぎるのでそれはナイかなぁ…。←今一番疑ってる。
 今回密室トリックは、犯人が自由に出入り出来ている時点で、あってなきがごとしなので
あんまりトリックともいえないような気がします。ドアに剣も隠せるだろこれ…。
 この話はトリックとかいうよりもストーリー重視のような気がするんだけどどうなんだろう。
 なぜ執拗に玲香を犯人にしようとするかですよね。
 そこに何かヒントありそうなんだけど。
 しっかし今回玲香ちゃんさらわれてばっかりやのー。また理科子さんにページとられますよ!
 


<今日のメモ>
 鬼沢さんの半ケツはあまりみたくなかった。(失礼だろお前)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記6