多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記7


金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記7

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/16 マガジン29号

 最近気づきましたが、今回は頼れる大人出てこないんですね。
 残念な大人は割と出てきたけども…。
 
 というわけでこれまでのあらすじ:美雪役やってたともさかりえさんが、「絶対零度」で
犯人をかばう役やってました。(それあらすじじゃねぇし、絶対零度見てない人には意味
わかんねーし)

 えーとなんだっけ。 
 ああ前回美雪ちゃんが貞子一歩手前になってたんだっけ。
 扉絵のアングルがヒロイン的にどうなのよという気もしますが、かわいいからいいんです。
 返事がない、というハジメちゃん。…返事がない、ただのしかばねのようだ。
(殺すなー!!!)
 おっと玲香いました。なんだよ紛らわしいな。
「美雪ちゃんと話しこんでいたら2人とも眠っちゃって」という玲香ですが、どう見てもこの
体勢で眠っていること自体無理がありすぎるということに気づいていただきたいのですが。
 お前らはあれか、いつの間にか眠るのにそんな姿勢で寝るのか!

 さすがハジメちゃんはすぐに睡眠薬ではと気づいた様子。
 まあ普通睡眠薬本当に飲まされて起きたらこんなもんじゃないですが、そこはマンガという
ことでサクッと先に行きます。
 皆が集まっていることに驚く玲香。
 中から開けられないよう、外にかけていたつっかい棒が外されていたと聞いて驚きます。
 えーと園光寺か、ヒモが引かれて合図がきたんで来てみたら、つっかい棒がなかったと
言いますが…。
 ヒモが引かれた現場に誰かが居合わせなかったというのならば、園光寺が嘘を言っている
可能性(ヒモが引かれていないのに引かれていたと言った)、誰かがヒモを引いた可能性と
2通り考えられますね。っていうかそれしかないか。
 理科子は何かを知らせるためじゃない?と言います。次のページにひきを持ってきた上に
大ゴマとってのセリフです。
 お前は作者に賄賂でも送ってんですかーコノヤロー。
 
 鬼沢と不二森がいないと言う美影。
 次のコマで誰の発言かわかるように園光寺のイラストがふきだしに書いてありましたが、
額だけとは。それでわかるっちゃわかりますがそんなデコ強調されましても。

 んでトイレに行く玲香と美雪。
 っていうかトイレに入るのはいいとしてお前はノックもせず開けるのか玲香よ。
 …待てよ。
 えーっと前回トイレに入ってケツ出た状態で(ケツって言うな)鬼沢殺されましたよね。
 その時点では普通鍵かけずに用をたす人はあまりいないので、玲香が開けられたということは
犯人が鍵をわざと開けて、発見されるようにして外に出たっつーことになりますね。
 おいおいなんだよ、コナンなんか平気で上から覗いたりするんだぞ!

 鬼沢の死体を発見する2人。
 死体というだけでも怖いのに、チャックもろくにあげてない全開のパンツ見せられるのも
たまったものではありません。
 
 絶対殺されるとかおびえている美影。
 理科子は自分以外の全員が殺されるとか言っちゃってます。
 …推理モノではそうやって安心してる奴が殺されているような。
 あと谷河は得意げに玲香が犯人とか言ってます。
 こんなバレバレの細工に引っかかってるあたり、犯人当てクイズでこの人も「トリックは
わかんないけど絶対玲香が犯人!」って書いちゃうタイプだと思います。
 まあ私も「トリックはわかんないけどこいつが犯人。違ったら知りません」というので
同レベルですけども。

 次のページの谷河の妄想すげぇ!
 「ヤンキーくんとメガネちゃん」の大地レベルだよこれ!
 色仕掛けで玲香が不二森に外のつっかい棒外させたと思っているようです。
 で、ついでに不二森も殺したというのが予想らしい。
 しかも、トイレに誰かが来るのを待ち伏せして無差別に殺すとか言いきっちゃってますが、
その間に誰かが、玲香が部屋にいないことに気づいたらどうするつもりだったんでしょうか。
 谷河!お前の推理はレンコンなみに穴だらけだ!

 この後玲香ちゃん、逃げて階段から転落するという、非常にありがちなパターンを踏襲して
くれます。
 いやあの…すみませんがこれ以上トラブル増やさないでいただけますか。
 ちなみに不二森は、花瓶で撲殺されているのが見つかりました。残念ですねー。
 セリフちょっとしかしゃべってなかったのにねー。
 今回に至ってはうつぶせでの登場です。

 でもおかしいですね。
 なぜ犯人は彼だけ別の殺害をしているのか。
 同一犯じゃなかったりしてねーははは。

 えーと、不二森が殺された部屋は繭村の部屋らしいです。
 どうやってこの部屋におびき出されたかということですが。
 仮説は成り立ちますよ。
 彼が目をさました部屋が自室ではなかった、ということです。
 自室ではなくて別の部屋を自分の部屋だと錯覚させられていたら、「犯人」に「何か騒ぎが
あったらしい」と声をかけられて、玲香の部屋に向かうつもりで繭村の部屋にいってしまい、
待ち伏せしていた犯人に…という可能性もなくはない。
 もう一つは、不二森が自主的に調べていた可能性…って先週号読み返していたら、自分が
真犯人あげるとか言ってたなこいつ。じゃあ自分で調べにいって、何かトリックを発見されて
焦った犯人が殺したとかね。はっはっは、こっちの線が濃いな、うん。
 さっきの仮説は忘れて下さい!(消しとけ!)
 
  谷河は、凶器が違うことについて、予定外の殺人だったとか言ってますが、あくまでも玲香を
犯人扱いする彼女に美雪が一言。
 「そうやって人を犯人扱いする人って、逆に犯人ぽいですよ」
 スッキリしましたー!
 あっはっは。
 ハジメちゃんは花瓶とユリの花に注目。
 ユリは造花だったらしい。
 不自然だというハジメちゃん。
 
 その流れを無視して皆は玲香を縛りつけてしまいましょうよとか言ってます。
 お前ら、事件解決して戻った暁には全員クビですね。
 つーかハジメちゃん今回宣言早すぎるよ!
 もう出ましたよジッチャンの名にかけて!が!
 
 えーと花瓶は確かに不自然な点がありまくりだな。
 現実においてのことはさておき、金田一なら、花瓶に血がついてないのが不自然なのと、
かけらが多すぎる気が。
 あと、活けてある花が造花だとしても、長さ的に花瓶の高さと合いませんがな。
 あの長さの造花を活けたら花瓶の上になんてはみ出しませんよ。それこそ花瓶の底が
「何か」によって上げ底にされていたのなら別ですけどね。例えば…誰かが隠したかった
ものとか。
 それと、花瓶を持って頭どやしたとして(どやした…?)、こんな割れ方しねーだろってのが。
そりゃ不二森の頭めがけて花瓶投げたってなら別ですが、普通は花瓶の底なり上なり
持ってドつくだろ。したらその部分は確実に残るわけで。
 なして「全部」こなごなになってんですか。調べられるとまずい何かでも?
 あんまり花びんを「投げつけて」殺したっつーのは見たことがないんですが。
 そうか、犯人はライバル社、小学館MAJORの吾郎か!(あるわけねー)
 
 やべぇこういう視点で見ると俄然谷河もあやしくなってきました。
 が、部屋の細工という点からでは神丘もアレなんだよなぁー。
 もうめんどくさいからハジメちゃん、美雪ちゃんと玲香以外全員犯人でいいわ。
(それが一番ダメだろ!!!!!)
 続きがとても気になります!
 果たして大神の運命はどうなってしまうのか!←それコードブレイカーじゃねーか!


<今日のメモ>
 …どんどん錬金術関係なくなってね?



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記7