多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記8


金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記8

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/23 マガジン30号

前回までのあらすじ:もう疲れたよパトラッシュ…。(まだはぇぇぇぇぇ!!!!)

 …なんか…ブラッディ・マンディの藤丸の衣装が…ガンツみたいになってんですけど。
 あとペラペラめくってたら高遠さんの絵があったので「ついに登場か!」って思ったら
ただの広告だった。メチャクチャびびった…くそ…。
 エアギアって面白そうですね。買おうかな。 
 エデンの檻はあれですか、シーズン2になってもまだ島から脱出してない「LOST」みたいな
感じですか。
 今回金田一がえらい後ろにあったので他のマンガ読んで忘れるところでした。

 えーとー、4人が死んだわけですね。登場人物何人いたっけな…。
 なんか長すぎてどうでもよくなってきた感があるのですが今回は誰が減るのかなっ。(おい)

 今唐突に思ったんだけど、あの錬金術師、仮面をかぶってるってことは身長ごまかしてる
可能性もありますね。
 着ぐるみきたことのある人ならわかると思うんだけど、顔の位置を錯覚させるのって、かぶり
ものしてると簡単にできるし。まあ…今回それしてるかどうかはわかんないけど。

 玲香を縛ってるわけですが、安心したとかいう谷河に、理科子は剣のことを言います。隠されて
いる剣があるはずだって。
 剣が巨大だろうがなんだろうが手を縛られていたらあまり意味がないような気もするのですが、
理科子さんもあまり人の話を聞かないタイプの人だと思われるのでもういいです。
 この事件には、蛍の時の密室殺人と、凶器の消失という2つの謎があるという理科子。
 犯人が、サーカスに出てくるような、剣を飲みこむ才能の持ち主であったならともかく、
凶器が消えたのは確かに不思議ですが、犯人とっ捕まえりゃそれでいいような気もする。
 こうして無実の玲香を縛ってるわけだし、犯人だと目星ついたらそいつを縛り上げても
許されるような。(人権ってなんだろう!)

 理科子に対して「こっちは小説じゃなく本物の殺人事件だけどな」というハジメちゃん。
 後ろで美影さんが震えていました。
 …トイレ行きたいなら行っていいんですよ?
 美雪ちゃんのハジメちゃんへの励ましがかわいくて好きです。
 こういうことがさらっと言えるから美雪ちゃんですねー。
 今回の話の美雪ちゃんは本当にかわいいなと思います。これでこそ正統派ヒロインって
気がする。あとは蘭ちゃんみたいにドアを蹴り破ったり、走る車の窓をぶちやぶれば
完璧ですよ!(ムリ)
 
 美影が、動機があのことだったらって言ってます。
 夕凪はるか、という名前が出てました。
 「だとしたら次に殺されるのは…」と言うセリフからして次に殺されるのは…そうだね、
園光寺だね!(恐がりようからして美影さんじゃないでしょうか!)
 で、ハジメちゃんと美雪がきて、彼らはクイズの勝ち抜き組だから信用できる、という美影。
確かにこの番組に、まったく関わりなく参加できていますもんね。
 つーことは理科子とか、神丘か、あのあたりも疑ってるということですね、美影さんは。
 彼女は一緒にいた方が安全かも、と考えます。
 ところがハジメちゃんの言った「あなたはむしろ狙われる側かも」に激しく動揺。
 この人もウソがつけない人だな…。
 
 ハジメちゃんと美雪ちゃん、動揺した美影に追い出されたんだけど、ドアに聞き耳立てて
いて、夕凪という言葉を聞いてたのが笑える。
 
 この状況を見る限り、問題の子が自分達のせいで誤って死んだのを事故死という
ことにしたか、それとも、死ぬ原因を自分達が作ったか…。
 
 ハジメちゃんは園光寺のところに聞きに行きます。
 この態度見る限りこいつは犯人じゃないけどすげぇムカつくな。
 と思ってたら、わざとハジメちゃん試してみたらしいです。なんだよ、早く言えよ。
 私の中の「犯人に殺されるかも知れないリスト」が更新忙しいよ。(落ちつけよ)

 園光寺が言うには、2年前自殺したアイドルタレントがいたらしいです。
 夕凪はるか、16歳。
 14歳でデビューしてそれなりに人気が出てたらしい。
 それが、覚せい剤をやっていたのが分かってその後自殺と。
 バカだなぁ。この芸能界、覚せい剤やってて逮捕されても、しばらくして復帰してきた奴
なんかざらにおるぞ。(非常にギリギリな発言!)
 赤柴と谷河が教えてくれないので次に、理科子と神丘に話を聞きに行くハジメちゃん達。
それはそうと玲香ちゃんずっと放置ですが大丈夫なんでしょうか。

 ハジメちゃんは、神丘がこのクイズに参加した理由を尋ねます。
 彼は面白そうだったから、と言うのですが。
 おっとここでハジメちゃん、第2話からずーっと放置されてきた、繭村に神丘がお金を
渡していた件を突っ込んだー!
 蛍の大ファンで、出来れば付き合いたかったという神丘にドン引きの一同。
 完全に引いています。
 おいおい殺人事件起きてるのにそれはねぇよ!
 可哀そうだろ!
 なんか神丘が可愛く思えてきました。これが演技だったらまあ最後にどつくけど、でも
神丘も犯人から外していいような気もしてきたなぁ、うん。
 
 神丘は一つ思い出した、という。
 ゴールドラッシュっていう映画の主演に決まっていた子が、事件を起こして下ろされて蛍に
話がいき、相手役もイメージが合わなくなったということで玲香にかえられた。
 まあ主演に決まっていた子は間違いなく夕凪なんとかさんでしょうが(思い出して!つい
さっきまで名前出てた!)、相手役も玲香に変えられたということは、その相手役は女性芸能人が
決まっていたということですよね。
 つまり今回の犯行がそれが動機ということであれば、蛍が夕凪に覚せい剤事件を起こさせて、
もしくは殺された人間の誰かがやらせて、主役を蛍のものにさせたから、というのがわかって
きますね。
 そして玲香も巻き込まれたと。
 つーことはこの事件の犯人、女かぁ…?そういう安易な決め方も好きじゃないな…。
 その主役はまさか…と考えるハジメちゃん達ですが。
 おしい、次のページに出ていれば園光寺がネタバレしてたよ!
(銀魂じゃないんでコマ枠越えて出たりとかできません)
 ゴールドラッシュ、赤柴も通行人で出るはずだったのか。名前割り振ってあるってそこそこ
セリフある役どころなんですね。

 覚せい剤スキャンダルについてですが、薬汚染の場合必ず尿検査をします。それで陰性で
あれば例えば本人が「身に覚えがない」と言ったような場合警察としては、誰かが故意にそれを
持ち物に入れた、魔がさして買ったけど使わなかった、という両方の線で調べ始めます。
 でも夕凪さんは自殺しているということから考えて恐らく、飲み物にでも混ぜて飲まされ、それで
誰かが密告したとする。逮捕される頃には尿検査で陽性になるってな具合ですね。(数日間は
体から覚せい剤抜けませんから)それではめられたんじゃないかなと思います。
 
 あ。次のページでまだ玲香放置されてた。
 トイレとか大丈夫っていうか誰かフォローしてあげて!
 ツイッターでポチッとな。そのフォローじゃねぇぇぇぇ!

 ハジメちゃんは、賢者の石の部屋割を無事見つけたようです。
 さすが名探偵だぜ!

 で、化学記号のことにも気づいたハジメちゃん。
 紙はって紙がないならトイレットペーパーに書けばいいじゃなーい。
 紙はくす玉作るのに使ってしまった、という美雪ちゃん。
 というわけで本の裏に書くことにしたハジメちゃん。
 お前は鬼か!本をメモ用紙に使うな!

 さてさて。
 読めてきましたね。
 犯人はとっくにこの部屋の仕組みに気づいている。
 そして、玲香に恨みがあったわけじゃない。
 彼女を犯人に仕立て上げて、彼女の部屋を調べたかったんでしょう。いや今玲香は
部屋で縛られてると思うんだけど、仮にドアを外から施錠していたと仮定して、ドアを
調べるにしても誰かに見られても「玲香の様子を見にきた」って言えばごまかせるしね。
もちろんこれは部屋を調べる上での前提なんですけども。

 気になるのは犯人の計画に初めから玲香が入っていたのか、それともあの部屋が
割り当てられた人間だったらどちらでもよかったのか。それによっても違ってくると
思います。
 この時点では園光寺がメチャクチャ怪しいんだけど、それも安易すぎますね。
 部屋割を決められたのは繭村と神丘で、現時点では神丘が残ってますからそれ
考えりゃ神丘が犯人だけど、私は、部屋割を故意に決めた人間と今回の殺人犯は
別じゃないかと思ってます。
 おそらく誰がどの部屋だろうが、各部屋の仕掛けを使って出入りしたんじゃないのかと。

 つーか間違ってたらすみません、蛍の部屋の「密室」というのはハジメちゃん達が
勝手に思ってるだけで、犯人は出入りの方法ちゃんとわかってるっつー理解でいいん
ですかね。
 読み返してみたけど開けてるもんねぇ。
 だから普通に開けて殺人をして玲香を運びこみ、施錠して出て行ったということ
ですよね。
 うーん。
 歯が痛くていまいち考えがまとまらない…。(まだ治療中につき)
 

  <今日のメモ>
 犯人は腕がのびるルフィか怪物くん!



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記8