多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記9


金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記9

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/30 マガジン31号

 結局建物の全体像がよくわからないまま問題編最後の週となりましたが、多分部屋の構成は
どうでもいいっぽい…。
 ところで、「剣持警部の殺人」を買おうと思いつつ忘れ続けて三週間経つのですが、いつも
金田一の扉ページを見るたび思い出すんですけど、これを本屋で思い出すにはどうしたらいいんだ。
(メモしていけよ)

 さて問題編ラストです。
 扉ページのあおり「真相当てクイズ」が、すぐとなりにあった「錬金術師は誰だ」のせいで
「現金当てクイズ」に見えました。そんなもんあったら全力でハガキ投函してます。
 あと赤柴さんは緊迫感のない顔をなんとかして下さい。

 そういえばすっかり忘れていましたが、金塊が隠されていてそれを探しに来たんでしたね、
もともとは。
 本来の目的がこの時点になって思い出されるのもどうかと思いますが、ハジメちゃん何かに
気づいた様子。
 実物を見つけたぜとか握っているのは金塊でしょうか。それとも金の紙がかぶせられたチョコ
なのでしょうか。
 犯人の目星はついているがトリックはまだだ、というハジメちゃん。
 くじ引きに何か秘密があるのでは、と不二森のカメラを見ることにします。
 …今気がついたのですが犯人は、不二森を殺しておきながらカメラの映像は奪っていかなかった
んでしょうか?犯行を見られて殺したもしくは姿を見られて殺したなどの場合、普通はカメラの映像を
持ち去るもんだと思うのですが。
 全部おいていくなんて、なんて親切な犯人なのだろふ。

 ここでハジメちゃんが言ってたトリックの答え、考えて私もわかったけど、それをやったのが
誰かがわからん。
 あの人とあの人の部屋番号が意図的に操作されたというのまではわかったのですが、そこが
絞り込めてない。
 これはまたちょっと考えて後で書きたいと思います。
(ちょっと紙にかいて確認しないといけないことがある)
 話を先に進めます。

 くじはくす玉の中にあるという美雪ちゃんのアドバイスによって証拠を手に入れることが
出来たハジメちゃん。
 って思ったら次のページではかかれてなかった(汗)。
 みんな!くす玉のことは忘れるんだ!←今さら何を。

 道具類は自分が全部管理しているという美雪ちゃん。
 ハジメちゃんはワトソンみたいだと言いますが、あんた金田一の孫のクセにそのネタはいいのか。
 あと美雪ちゃんは「全然成立すると思う」という言葉使いをやめて下さい。
(今どきの言葉で誤用でなくなってきたにしてもなんか違和感ある)
 
 さあ出ました謎はすべて解けた発言。
 非常にどうでもいいですが私は今、蚊取り線香の煙で目が痛いです。(窓開けろ!)

 「名探偵 皆を集めて さてと言い」っつー言葉があるのですが、その王道パターンに
のっとってハジメちゃん、皆を集めました。
 つーか神丘も指摘すんじゃねぇよ!先にお前が言ったら突っ込めないだろうが!私が!

 ハジメちゃん曰く、たまたま集められたかのように見えるメンバーだが、レギュラー出演陣は
決まっているし、玲香も希望すれば出演可能、でもって理科子と神丘も実力で勝ち上がってくる
というのが予測できていたはず、というハジメちゃん。
 偶然で居合わせた者などいない、と言います。
 …あんたは偶然のような気が…。
 
 くじのトリックは後回しにしてハジメちゃんは、繭村が先に殺されたことについて、わざわざあの
犯人像をカメラにとらせ、神出鬼没のイメージを植え付けることにあったと言ってます。
 つまり本当の動機から目をそらせるためだと。
 …あんまりそらせてなかったような気も…。まあいいわ。
 そして次の蛍殺しは完全な密室で行われ、皆は恐怖のズンドコならぬどん底に突き落とされた。
 これで一人部屋に閉じこもるということを心理的にできなくさせた。これは流石ですねー。
 計算しつくされた心理トリックだと思います。
 次はこの殺人事件の中で一番悲惨な、まだパンツあげきってないよ殺人事件ですね。
(鬼沢殺人と言って下さい!)
 次は不二森。関係ないのに巻き込まれた、彼が一番の被害者じゃね?パターンです。
 
 ここでハジメちゃんは、花瓶と造花の関係を説明します。
 自分の部屋にあった花瓶を割ってみせてるのですが、ハジメちゃんが割った花瓶の造花は
クキが長い、なのに繭村の部屋でだっけ?殺された不二森に使われた花瓶の造花は短い。
 これはすぐわかりますね!
 誰かが切るのに失敗してごまかしておいたんだね!(待てや)
 
 つまりこの中にあの剣が折りたたんでしまいこまれてた、だからこの、一見軽くてもろい
ように見える花瓶で殴っても問題なかったと。
 …手に持っていた部分はあまり壊れてないはず、というのはどうでもいいらしいです。
 チッ…。

 錬金術師はこの中にいるというハジメちゃんですが、その指の伸ばし方はあれですか、
MMRみたいな感じなんですか。

 クイズの答えを書くとしたらこうだ!
犯人:速水玲香に決まってる
設問1 密室トリックの真相:犯人は仕掛けを知っていたから
設問2 部屋割を操れた理由:犯人は錬金術師だったから
設問3 花瓶で殺された理由:そこに花瓶があったから。
(設問は選択可能)
応募者の名前:谷河クリスティーナ
 …と書くと間違いなく不合格だと思うので気をつけて下さい!
 
 さてと、くじ引きの話に戻ります。
 ハジメちゃんが言ってたフォーシングですが、要するにマジシャンズセレクトのことですね。
 で。
 私が考えていたマジシャンズセレクトは2つあったんです。
 1つは、自分が目当ての部屋番号を先に言うことによって、相手に「じゃあ自分が引いた
のはこの番号なんだ」と錯覚させる方法です。
 これで言うとつまり、繭村は28番のくじを取っていたけど82番だ、と言って、谷河はじゃあ
自分のは28番かと錯覚した、というもの。
 これには繭村が生き残っているという大前提が必要です。でも繭村は殺されてしまったから
ありえない。ただし、「犯人」が繭村にそうしてくれと頼んでいたのなら話は別です。

 これは、8はさかさまにしても8だということ、2は書き方によってさかさまからでも2と読めること、
それによって、82と28はどちらが下側かわからなければ逆転の可能性がある、ということに
基づいています。同じ原理で、3,4以外の数字が応用できます。
 だから、マジシャンズセレクトの一つとして利用できる。
 さっき私が言ってたのはこれなんですが、でも繭村のとったクジがハッキリ描かれているので
このマジシャンズセレクトは使われなかったと考えられ、否定できます。

 そしてもう一つ。
 私は出来ればこっちの方はあってほしくないなーという気がしないでもないのですが。
 これはありきたりなので。
 もう一つの方法は、二重底によるマジシャンズセレクトです。
 望みの部屋番号にしたい人を、それをたくらむ人間が前後にくじをひくことによって相手に
選んだ番号を選ばせるというもの。
 私これ高校の時にマジックの出し物でやったことがあるんですけども。
 これから考えれば神丘と繭村が蛍をあの部屋にしたという前回既に出た話になるのですが。
 安直すぎてどうも納得いかない。
 
 蛍の部屋の話についてなんだけど、これはハジメちゃんと美雪ちゃんが検証していたシーンの
擬音で言うなら、ガスバーナーか何か使って蛍のドアを焼き切ってかんぬきを外し、あと戻して
おくっつー手もあるんじゃないですかね。ガスバーナーの火の温度は実に1500度にもなるらしいです。
 事前に一部分を鉛に変えておけばもっと簡単に溶けますね。その後外していた正しい方の
パーツをはめ込めばいいわけだし。上からならせば大体わからなくなるかと。マンガだし!←おい。
 ガスバーナーは最初に殺した繭村の部屋に突っ込んでおけば、小道具として、あってもおかしく
ないだろうしなぁ。
 同時に、ガスバーナーあれば剣の分解、接合自由自在ですね。隠しておいたものを接合させて
鬼沢を襲うことも。
 以前「雪霊伝説殺人事件」でも簡単に持ち歩ける設定で某薬品が出て来ていたので(現実には
ムリなんですが)、簡易ガスバーナーくらいあると予想する!

 繭村の死体が移動していた件にしても、おそらくくじ引きの紙を処分しようとして死体を移動させ
探していたが見つからず、くす玉の中までは思い至らなかった。だから証拠が今まで残っていた。
 これはいいとして。
 神丘は前回で蛍のファンって言ってたし、そういうのもあって応援してあげたいところですが。
 犯人がわざわざ前回のような、ゴールドラッシュに関するヒント出してくるかなぁって思う。もちろん
そういう先入観あっちゃいけませんけども。

 うーんうーんうーん。
 犯人当て苦手なんですよ…。←この段階で言うか。
 ただね。
 メンバー構成から考えると園光寺も怪しいんですよ。
 
 番組作りで偶然あの事件に関わる人間が集まるってのは珍しい。プロデューサーが意図的に
スタッフは誰と誰って言う風に選ばないとね。そういう権限をプロデューサー持ってるはずだし…。
 神丘犯人説を取ると、メンバーが偶然集まっていたから出場して運よく選ばれた。こういうことになる。
もちろん自分が勝てる自信はあったにしても、玲香まで引っ張り出せるかどうか…。
 でも園光寺前回すごい思わせぶりに出てきたからなぁ。犯人のパターンでこういうの…あ、
過去にありましたね(汗)。
 ただ園光寺だと部屋割の謎が解けなくなるし…。

 ここまでグダグダ推理でお届け致しました。

 7/2補足
 仕切り直させて下さい。
 1日考えて、谷河が犯人じゃないかなーと思いました。
 くじについては繭村と組んでいた説があるかと。蛍をあの部屋にっていうか、誰でもよかった
可能性はあるんじゃないかなと思いました。で、たまたま繭村の方は神丘に言われたもんだから
蛍をあの部屋にしたのではないかと思います。
 で、谷河のあのツボの中には遺灰が入ってるのでは…と。
 それ思いついたからちょっと推理が揺らいできたんですけどね。

 というわけでおいらは本命谷河もしくは神丘でいきます。
 すいませんねー、神丘捨てきれなかった。
 両方とも間違ってたら削除します(待て)。


  <今日のメモ>
 よく見たら生き残り、メガネ率たけぇなオイ。
 あと歯が猛烈に痛い。治療中なのにどうなっとんじゃい。




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「錬金術殺人事件」読書日記9