多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「高度1万メートルの殺人」読書日記1


金田一少年の事件簿「高度1万メートルの殺人」読書日記1

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

8/18 マガジン38号

 前回一週お休みとか書いてあったけど、よく考えたら合併号だったから、実質上の
2週間お休みだった。マジでマガジン探しにいっただろうがー!←バカ

 さて始まりました新章。前回と違ってカラーページじゃないので話数は少なそうです。
 何とか持ちこめたとか全身黒タイツの変態(犯人ですよ)が言っていますが、案外持ちこめた
のが普通のものだったりして。(つまり、犯人じゃなかったりして)
 パニックが起きるとか言ってるけど、会社更生法やってるJALにこれ以上怖いものなし!
(JAMになってるから!JALじゃないってことになってるから!)

 あ、扉のページで、錬金術殺人事件と同時収録されるみたいですね。
 ならそんなに長くないですね。
 多分もう今回の話で殺人起きるんだろうな…。

 CAが、ビジネスクラスの客がかっこいいと言ってることからして、もう誰のことか丸わかりな
わけですが。
 CAは桃山と加賀谷。なんだかトラブルが起きたら「変身!」とかいって特撮ヒロインになり
そうな名前です。いや、なんとなく。
 で、桃山さんがウキウキしながらいった先、そこには!
 ハジメちゃんと美雪ちゃんが…あれぇ!?
 明智警視、久々の出番、シルエットと声だけだったよ!?
 ちなみに剣持警部はエコノミークラスで存在すら出されず…気の毒に…。←後で出てきた。
 彼らはダブルブッキングでビジネスクラスに乗っているらしいです。
 そりゃはしゃぎますわな、うん。
 
 で、やっと登場しましたー!待ってました!
 明智警視ですー!いやーどんだけ待ったことか!
 明智警視は休暇の帰り、ハジメちゃん達は孤島事件の帰りという設定らしいです。
 どうでもいいけど警視、新聞の記事内容に「UFO」って書いてありましたけど。
 あんた…恐怖新聞といいこれといい、何読んでんだ。

 明智警視は今回の機長、志田さんをご存じなようです。
 昔研修でロスにいた時知り合ったらしい。
 すごい人脈ですねっていうか知りあいってだけでケチつけるハジメちゃんっていったい。
 写真出てきたけどなんかひっくり返しても同じになりそうな顔してるな、志田さん。

 トイレにいったハジメちゃんはCA達の、テロ予告が届いていたという会話を耳にします。
 それを通りかかった剣持さんにちゃんと言うのは偉いと思う。
 つーか剣持さん!
 明智さんをゴキブリっつったね!?ゴキブリといったね!?てめぇ。
 オヤジにもゴキブリと言われたことないのに!(違)

 仮に何かあっても明智警視と自分が乗っていれば大丈夫という剣持警部。
 過去にそのセリフをはいた奴は大抵、ハイジャックに巻き込まれてます。
 一方機内でトラブルが。
 喫煙させろと言ってる女優、石田。
 おーい、このお客様にニコチンパッチ1万個お持ちしてー!体中あますとこなく
貼って差し上げてー!
 あと目つきの悪い大越というキャラ出てきました。
 ハジメちゃん…顔つきだけでテロリストって言うのよくないよ…。カメラマンだそうです。
 
 突如後部座席から煙が出て騒ぎに。
 剣持警部は煙の正体を探りにいきました。
 で、ハジメちゃんは明智警視に知らせる。
 この時点で2時10分。到着時刻は3時半でしたか。
 ずいぶんと長い、1時間20分になりそうですね。
 話を聞いた明智警視も後部座席に向かいます。
 何してもかっこいいよなぁこの人。
 
 えーとここで、マスクを顔にあてて、と「機長の志田」が出てきたんですが。
 これニセモノだろ。
 飛行機の機長ってよっぽどのことがない限り(トイレ以外は)うかつにコクピットから出ては
いけなかったと思うんですが。副操縦士ならともかく。

 彼はマスクをはめるよう指示します。
 つかハジメちゃん、ドサクサにまぎれて美雪ちゃんに変なことしようとしない!
 ここで石田が、降りるとか言ってます。
 …降りればいいんじゃないですかね…ええ…降りたいって言ってんだし…。多分間違いなく
死にますけど…。
 さっきのカメラマン、大越さんが石田を引きずっていってくれて助かりました。
 でもこれでハジメちゃん、冷静になれたようです。
 よかったね。
 実際こういうのあるらしいですよ。
 一人がものすごい騒いでるの見ると、周囲はどんどん冷静になっていく、みたいなの。

 ハジメちゃんは、この騒ぎの裏で何かが進行しているのでは、と考えた様子。
 明智さん達も、ただの煙玉だったことを確認しました。
 おい、この飛行機、忍者のってるぞ!(ちげぇ)
 ともかく、状況が分かって騒ぎは収まり、自称機長の志田も戻って行くのですが…。
 この時点で14時20分。
 副操縦士の小金井とかいうのが挨拶にきました。
 
 で、明智警視もまたハジメちゃんに同感だったようで、これが本当にイタズラだったのか?
と考えています。
 確かに、煙が出てくればCAがコクピットに報告、機長らが「中から」扉を開けることは
十分考えられるわけで…。
(コクピットはハイジャック防止のため、外からは簡単には開けられないようになってる)
 とすればテロリストが乗っ取る可能性も十分ありますね!
 と、その頃コクピットでは機長の死体が発見されていました。
 姉さん、事件です!←それはホテルだと言うに!

 …この時点で容疑者は副パイロットですよね。
 もう一人の影は誰なんだろう…。

 ただし副パイロット犯人説を取ると冒頭の「国内線だから何とか持ちこめた」という
セリフがおかしくなってくる。基本的に操縦士の荷物ってノーチェックだったりすることも
多いから。(それで、麻薬を運んでいたりした事件が実際起きています)
 国際線だとものすごく厳しいから国内線だと持ちこめた、というのが煙玉のことである
ならば、犯人は客っつーことになるんだけどなぁ…どうなんだろう。
 今回の推理は明智警視が持って行ってくれることを期待します。ええ、きっとそうですとも!
 
 

<今日のメモ>
 未だに剣持警部の殺人事件、買えてません…。




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「高度1万メートルの殺人」読書日記1