多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「高度1万メートルの殺人」読書日記2


金田一少年の事件簿「高度1万メートルの殺人」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

8/25 マガジン39号

 前回までのあらすじ:飛行機に明智警視が乗り合わせてて煙が出たと思ったら人が死んだよ!
(いろいろと省きすぎだ…!)

 さて歌手の小金井君ならぬ副操縦士の小金井さんが呼び出されて操縦室に行くと、なんと
妖怪一ツ目が死んでいました。(人間!この人人間!)
 志田機長はロープで絞殺されたらしいです。ロープ放り出していくとはよっぽど急いでいた
のか、ばれないという安心感があるのか…。

 死因は絞殺、絞殺の場合死に至るまで6〜7分はかかるので、煙パニックの最中機長は
ずっと客席を回っていた、殺人はその後と予想をしている明智さん。
 うーむ。
 その、操縦室に戻った時間が、ハジメちゃんが時計を見ていたので2時20分だとわかります。
小金井もその時間を、志田と交代する時に確認した、と言う。
 で、遺体発見はついさっき。
 飲み物を持って行った2時半。
 ハジメちゃんがこの時間もだいたいあっているという。
 小金井が、飲み物を機長へ持って行くよう言っていたからと。
 ………小金井が犯人じゃないかこれ……。

 剣持警部は、犯人はテロ予告を寄こした人間であり、機長を殺して機を乗っ取ろうとした、しかし
乗っ取りは断念して客室に戻ったとか、まんまとミスリードされてんですけど。
 本当にテロをするつもりだったかどうか、から考えないと。
 テロ予告があれば誰しも煙の方に気を取られるから。

 機長がコクピットに戻って、飲み物をCAが持ってくるまでの10分間にアリバイがない
人間が犯人、というハジメちゃん。
 おいおいこっちも犯人の意図にまんまと乗せられてやせんかィ。
 つか剣持警部も俺をまったく信用してないとか思わない!本当に信用されてないんだから
仕方ないじゃないか!(何たる追い打ち!)

 アリバイが証明できないのは、まず女優の石田。
 化粧直すためにトイレいってたんだと。
 CAの方は、小金井とずっと一緒に行動。
 大越は自分の席でカメラチェック。ただし、剣持警部は騒動確かめにいって留守だったし、
他の客が見てないかもということでアリバイ成立せず。
 関口はアリバイ証明可能。
 関口との会話で、志田の死を悼む明智さんがちょっとかっこよかった。
 ここで美雪ちゃんが、石田は、女優になる前はCAだった、と言いだします。
 で、剣持も、大越はテロ現場専門のカメラマンだったけど、ここ最近そういうチャンスがなくて
自分でテロを起こそうとした可能性がある、という。
 でもテロ現場専門ならさっさと海外いってると思うけど。テロが当たり前の国なんていくら
でもあるでしょう。
 
 そもそも、犯行推定時刻が間違っていないか、の考察はいいんでしょうか?
 と、ここで明智さんとハジメちゃんは、煙が出始めた直後の、ある人達の不審な態度に
気づいたと言ってます。
 つーか情報の出し合いでモメるな!
 ケンカならお外でやりなさい!(ここ上空1万メートル!)
 美雪ちゃんの提案で紙に書いたらということになります。
 幸い前の事件現場と違って今回は紙には不自由しませんもんね。

 まあ2人の推測はどうやら当たっていたようです。
 ということは前回の号にヒントがありそうですね。
 あと明智さんとハジメちゃんは、どっちが何秒早かったとか言い争いをしないように。
 外に出ろ、外に!(ムチャを言うなというに)
 
 つーかいくら皆を集めてくれと言われたにしても、今副操縦士しかいなくなってるのに
オーパイモードで副機長まで出て来て大丈夫なんでしょうか。
 万が一犯人が副操縦士までケガさせたらお前、名探偵コナンの「銀翼の奇術師」とか
「交渉人」とかみたく自分達で運転するハメになんぞ。
 あと石田さんがなんか瞳孔開いてて怖いです。みんな市のせい…とか言い出しそうです。

 次のページ見たら高遠さんが出てたので「え?次で出てくるの?」とか思ったらあの
香港のやつだった。なんだよーびっくりしたよー。

 んー…やっぱり小金井が犯人じゃないかとは思うんだけど、ここで謎解きしたらちゃんと
操縦して飛行機おろしてくれるのかって気持ちもあるし…。
 なんでそう思うかと言うと、「志田機長」が全員に説明にきた時に、煙が立ち込める中で
サングラスはありえんと思うし、万が一ガスが有毒であった場合、機長が操縦不能になること
だけは避けないといけないので、ハンカチを口にあてただけっていうのはありえないと思う。
 だから、この人は小金井の変装じゃないのかなと思ってます。この時点で機長は殺されて
いたとか。
 共犯はいるとは思うのですが、これはわかんないです。
 CA2人、もしくは大越と石田という組み合わせもありかも知れませんがCAはなんらおかしい
動きはしてなかったように思うし、大越、石田だとそもそもコクピットに入れないでしょう。
 小金井さん犯人じゃなかったらマジすいません。



<今日のメモ>
 操縦室に誰もいない飛行機を乗っ取るなら今!(やめなさい)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「高度1万メートルの殺人」読書日記2