多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「高度1万メートルの殺人」読書日記3


金田一少年の事件簿「高度1万メートルの殺人」読書日記3

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

9/1 マガジン40号

 さあ泣いても笑っても最終回だよ!コミックスの発売に収録間に合わなくなるからね!
(やめなさい)

 まず関口が、密室状態の操縦席で絞殺されたんですよね、とか言っています。最初に
異を唱える奴は大抵犯人だ!
 そしてアリバイを否定されて文句を言う奴も大体犯人だ!
 というわけで皆犯人だといい!(よくねぇよ)

 関口はアリバイの件に関して、窒息するまでにかかった時間を考えると、石田と大越が
怪しい、と言います。
 こんな時だけ客を振りかざす石田。煙騒ぎでどんだけ迷惑かけたかはもう忘れてしまった
らしいです。うらやましい頭ですね。
 さらに大越のことを、人を殺しそうな顔をしてると失礼なことを言い出す石田。
 人を殺しそうなセリフをバンバン吐いておいて何を言ってるんですか。

 ハジメちゃんは、今のは機長が操縦席に戻ってからの話と言ってます。
 つまりハジメちゃんは、このテロ騒ぎ自体が、犯人の仕組んだアリバイトリックだと
ズバリ。
 ページもないからいらない引きはしません!

 志田機長は発煙騒ぎが起きた時点で殺されていたというハジメちゃん。
 すると操縦していたのは機長の幽霊ということに!←オイ。

 ハジメちゃんは、あの時のパニックに乗じれば、誰もが10分以内なら一人になれる
時間があった、と言います。
 でも桃山さんはそれはおかしいという。
 機長が対応してたからって。
 あんた…あんだけ顔が覆われてろくに人相すらわからんような奴を本当に機長
だと疑いもしなかったんですか?
 ハジメちゃんはあれは本物ではなくて、本物の機長は操縦室にいた、と言います。
 その時に眠らされてアリバイ確保のために時間かけて絞め殺されたらしい。
 殺される方も大変だな…。
 ここで明智さんが、オーパイのことを指摘。
 誰もいなくても安定飛行状態であれば、オーパイでできるから、と。
 つまりこのあたりで答え言ってるも同然じゃないですか?
「オーパイにする必要があった、つまり操縦席には誰もいなかった、もしくは操縦できるものが
いなかった」ということですよね。

 犯人は二人いたというハジメちゃん。
 オーパイを確認した後、共犯者に殺害を指示して自分は機長になってみせた。
 つまり…。

 あ、今回は当たりましたー。
 犯人は歌手の小金井君なら副操縦士の小金井君。
 ハジメちゃんは、機長のように堂々と装えるのは副操縦士しかいないことを指摘。
 明智さんも、機長があっさりコクピットから出て来てた点を指摘してます。
 よかったー!
 9.11の時からこっち、アメリカでは対テロ用のマニュアルが見直されて、こういう、コクピット
への出入りをものすごく厳しく制限してるはずなんですよ。
 たとえ乗客が一人ずつ殺害されていったとしても、その飛行機をどっかに突っ込まされたら
どうなるか、そういうことです。
 まあアメリカなんかは大体が一人の犠牲より沢山の犠牲を救うって感じでもあるしね。
 この時から明智さんは不自然さを感じていたようです。
 さすが明智さん!
 なんであの時声をかけなかったんですかという突っ込みどころはあるものの、それしてたら
一週で謎が解けて終わりそうなんで、それはそれということにしておきましょう!

 ハジメちゃんはもう一つ根拠がある、と言います。
 小金井自身も気づいてないこととは…?

 おっと、もう一人の共犯は加賀谷さんでした。
 なんだよー、戦隊ものならイエローのポジションだと思ってたのに。
 ハジメちゃんは、煙玉の匂いが2人からすることに気づいたみたいです。
 これはおめー、先週まで出してないヒントだからせこいな、と思わなくもないけど。
 ともかく、二人がお互いに罪をなすりつけ合って醜い展開になってまいりました。
 と、ここでトンデモ展開が。
 加賀谷がペンで小金井を刺して、小金井あっさり死亡。

 …飛行機、墜落するしかないですね…。
 金田一少年の事件簿、ご愛読ありがとうございました。(終わらないぃぃぃぃ!!!)

 この後の展開的にはどれでしょうか。
1.なんとハワイで親父に操縦を習ったというメガネっ子が乗っていた
2.なんと、飛行機の操縦くらいならできるという白装束の平成のルパンが乗っていた
3.絶対明智さんが操縦する
(飛行機の中に操縦士探すくらいしよう!)

 皆パニックになりかけるわけですが。
 ハジメちゃん。
 キミどさくさにまぎれて美雪ちゃんの胸触ろうとしたね?殴られたね?
 主人公が展開を放棄しやがったー!

 さあここにさっそうと現れたのは!
 明智さんでしたー。イェーイ。
 なんと1ページまるまるババーンって感じです。
 緊急事態だから問題にはなりませんが、これ一人で操縦できたっけ…?
 なんかもうさっそうと帰って行く明智さんがかっこよくて仕方ないわけですが、荷物の
方は受け取らなくてよかったんでしょうか?(台無し!)




<今日のメモ>
 飛行機書くの大変だったと書いておられたさとう先生、本当にお疲れ様でした。
 次回は電車パニックで(待てや)




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「高度1万メートルの殺人」読書日記3