多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「ゲームの館殺人事件」読書日記1


金田一少年の事件簿「ゲームの館殺人事件」読書日記1

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/13 マガジン20号

 いやーカラーページ冒頭から美雪ちゃんと楽しいデート中のハジメちゃん。
 リア充爆発しろ!←こないだ読んだ漫画に書いてあったので書いてみた。
 あと扉のあおりが「最後に生き残るのは誰か」ってあったけど、これミステリー漫画で
サバイバル漫画じゃないだろ。それはエデンの檻にやらせとけ!
 
 で、ハジメちゃん、やたらキャーキャー怖がってるから何かと思ったら、美雪ちゃんに抱き着く
ための演技だったらしい。
 おめぇ、銀さんと土方さんの怖がり方見てみろ!ハンパねーぞ!(それを学ばれましても)
 つか美雪ちゃんが意外に強くて頼もしい!
 ハジメちゃん、ぶたれすぎて「もうしませんから」のキャラみたいになってんぞ。

 彼らは商店街の福引で入場無料券もらったのでここにきているらしいです。
 ハジメちゃん、クチナレ(byデカワンコ)ありがとうございました。
 草太やら岡崎が、過去の事件でいろいろと…みたいな矢印出てるの面白いなぁ。
 そういう事件もありましたねぇ…。(遠い目)
 ちなみにハジメちゃんの計画としては、ここで美雪ちゃんびびらせていい雰囲気に持ち込もうと
いう作戦だったらしい。吊り橋効果ですか。
 それはお前、自分が騒ぐんじゃなくて、美雪ちゃんが怖がらないと意味ないんじゃないか…。
 先に、ギャーギャーわめいてる人がいると、人間の心理上、周囲は冷静になっちゃうん
ですけども。
 ハジメちゃん、この際はっきり言おう!
 お前はアホだ!

 大体事件の時には頼もしいハジメちゃんに美雪ちゃんは惚れ直してるわけだから、わかりそうな
もんですが、このウスラトンカチはそういうとこになると鈍くなるんだからなぁ…。
 美雪ちゃんの大ゴマがすごいかわいくてよかったです。

 そんな二人を見ていたあかねちゃん、皆と相談して、二人きりにする作戦を。
 いい友人ですなぁー!
 そんな計画も知らずに、ほのぼのアトラクションを見ている二人。
 ハジメちゃんは美雪ちゃんの機嫌が直っているのに気づき、こっそり手を…。
 皆さんもうお分かりでしょうが、手をつなぐシーンでページまたいだ時点で絶対何かあります。

 …次のページでハジメちゃん、別の人の手を握って大騒ぎに。
 ま、あわてて逃げる時に美雪ちゃんと手つなげたから結果オーライじゃないですかね。
 ここで、はぐれた仲間と合流しようとするのだけど、携帯がなぜか圏外。
 でもむしろそれで二人で遊ぶことになっていい雰囲気です。
 いやーよかった!金田一ファンの長年の思いがやっと報われますね!
 
 と、ここでハプニング発生!
 宿に帰る時間になったのですが、なんと美雪ちゃん財布を落とすという定番のトラブルを
やらかしてくれました!
 ハジメちゃん、お金はあると言うのですがこっちは使い果たした様子。
 お前はアホか!計画的に金を使わんか!
 一人分のシャトルバス代しかないということで、ハジメちゃんは美雪に譲って自分は帰ろうと
するのですが。
 一人300円ということで、500円しかないらしいのですが、100円くらいワケ話せばなんとか
してくれるんじゃ…。
 ま、でもそのおかげで美雪ちゃん、二人で歩いて帰ることを選択したのでこれもこれで結果
オーライ!て感じですね。
 リア充爆発しろ!←そればっかり。

 ところがこれはラブコメではありませんので、そんないい雰囲気をぶち壊すように雨が降り出し、
さらに美雪ちゃんが足をくじくという状況に。
 そんな中彼らは、たまたまやってきたバスに遭遇します。
 現れ方からしてどう見ても妖怪バスとか地獄行きバスにしか見えない。(失礼だろ)
 何もしゃべらない不審な運転手はお金がないという快く二人を乗せてくれます。…やっぱり
地獄行きだよこれ!

 車内には10〜15人乗っている模様。
 なるほど、わかったぞ!
 これが終点につくころには全員消えているというオチだな!?
 フフッ、この名探偵貴鳥の目はゴマかせませんよ!(「名探偵キドリ」という漫画がある)
 と思ったら運転手がガスマスクほつけやがった!
 それは今からこの車内に屁というテロをするからか!(乗客を眠らせるため!)
 彼は廃病院に一同を運んでいきました。
 …あ、電気来てるなら放置されてるわけでもないですね。
 つかハジメちゃんを運び込んだ先に精神科ってありましたが、この表現大丈夫ですか。
いらん苦情とかこなければいいんですが。
(いや、精神科に対して誤ったイメージを与えるとか。考えすぎならいいですけども)

 というわけでまたまた事件に巻き込まれたハジメちゃん。
 目を覚ますと黒ひげ危機一髪が!…あーいやいや、なんか頭にそういうのが被せられて
いました。
 集団伊達政宗か!(今黒ひげって言ったじゃん!)
 外れないようになってるようですね。
 こんな時でも冷静なハジメちゃん、自分たちのほかに男3人と女3人ということをつかんでいます。
さすがです。
 …となると男女7人海岸物語!←一人余る。
 つーか。
 バスの乗客と数が合わんなあ。
 それとも集めた意図があるから条件と外される乗客は放置されてるのか。
 もしくは別室で同じゲームに参加させられているか、ですね。

 するとテレビの向こうに、ジグソウ気取りのやつが現れましたよ!
 ゲーム楽しんでもらいますとか言ってます。
 しゃべってるうちにかーちゃんが「いい加減出てきなさい」とか言いに来るんじゃなかろうな!?
(それ銀魂の地愚蔵)
 その地愚蔵もどきは(ジグゾウもどきな!)、命を懸けたゲームであることを言ってきます。
 5分以内に脱出しろと言ってるらしい。
 現実から?←ムリ言うな。

 あ、この部屋から?
 案外テレビの後ろに脱出口あったりしてな!
 以下次号!

<今日のメモ>
 アニメ銀魂はいつBSで放送開始になりますか。←とうとう金田一関係なくなったじゃねーか!




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「ゲームの館殺人事件」読書日記1