多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「ゲームの館殺人事件」読書日記2


金田一少年の事件簿「ゲームの館殺人事件」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/20 マガジン21号

 今頃気づいたけど前回のページ、マガジンの号数がおかしいとかいろいろ直してなかったです。
スイマセン(汗)。

 さあ、気が付いたら奇妙な場所で奇妙なゲームに参加させられていたハジメちゃんと美雪ちゃん。
最近この手の作品がえらい多いわけですが、なんか流行ってんでしょうか?
(エニグマ(集英社)、王様ゲーム(双葉社)、今際の国(小学館)あといろいろあるけど忘れた)
 ちなみに金田一ではみんな被り物かぶせられてるので、これ描いておけばキャラの顔描かなくて
すむので楽なんじゃないだろうか!(そういうわけにもいかんだろ)
 
 で、脱出ルールというのを、えーと地愚蔵もどき君が教えてくれます。もうこいつむかつくから
地愚蔵もどきでいいや。
 なんでも、問題が示す4ケタの数字が扉のカギとなるらしい。
 扉をあけて出られるのは一度に一人だけ。続けて出るとみんなドカン。
 問題解答は早いもの勝ちらしい。
 だからしゃべるなといったわけですか。みんなで協力しあって出られたら意味ないですもんね。
 …でも、しゃべるなとは言われてるけど、協力してはいけないとは書かれてないから、例えば
美雪ちゃんを助けるためにハジメちゃんが、答えがわかる問題の数字を打ちこんで、美雪ちゃんを
先に脱出させてあげるという手もありですよね。
 
 第一問、鎌倉幕府できた年。
 …これ、1192年世代と1185年世代に別れるんだけども。
 ちょっと待って!ハジメちゃん!なぜ現役のお前が難問なんだコラ!
 やべぇこれ美雪ちゃんかっこよく助けて脱出してる場合じゃねぇ!美雪ちゃんに助けられるレベル!
 沖田がいたら「あーあ、テメェ、切腹もんでサァ」とか言っちゃうレベル!
 なんか正解押して出て行った人がいるけど、ここでちょっとマジになって考えてみるけど、これ
どちらの数字を押すかによって、地愚蔵もどきはこの人が目的の相手かそうでないかを判別してるん
じゃないかなと思いましたね。
 つまり、1192か1185かっつーことで。
 …となんかカッコよく考えてたけど、最後まで読んだらどうもそうではないっぽかった…。

 ともかく次の問題です。
 朝のご挨拶は?だそうです。
 おはよう、だから0840か。
 え?37564(ミナゴロシ)はダメですか!?←言わねーよ!つーか5ケタだよそれ!
 美雪ちゃんとハジメちゃん、交互に苦手な問題出てるから結局脱出できてねーじゃねーか!
 おぃぃぃ!これ主役が最後取り残されるパターンじゃないのか!
 チューパット取り合いになるんじゃないのかコラ!

 いやー、画面が黒ひげばっかりでシュールですこと。
 いまいち危機感ねぇなこれ…。
 やっぱ映画「インシテミル」のインディアン人形ばりに怖いのにしとかないとダメだな!
(描きづらい!すごく描きづらい)
 次の問題です。
 オウムが鳴く山麓はどこ?ですね。
 富士山麓にオウム泣く、つまり3236ですな。
 …あれぇ…この問題、ハジメちゃんと美雪ちゃんを残す意図で作られてませんか…?
 お互いに、相手を残していけない、と考えてずっと残ってるよね。
 美雪ちゃん、こんな緊急事態なのに「ハジメちゃん分からないんだわ、この中学生レベルの
数学の問題が」と、割とツッコミが辛辣です。

 ここのページで、問題を解いたらしき、おねえさんが喜んでるシーンがあるのですが、顔が
黒ひげなのでセクシーポーズも微妙な感じに…。

 さて次の問題は、水着の女の子が映りました。
 ハジメちゃん、いいオッパイで1108と言ってるけど、1108だと「いいオッパ」じゃん。
 別なんじゃないの。
 教えるしかないつーたって美雪ちゃんの胸触ってどうするハジメちゃん!
 手のひらに文字書くとかあるだろ!
 殴られて「グエ」とか言ってたらどうするつもりだったんだお前は!
 つーか別の人が出て行った。
 え?1108でいいの!?
 そんないい加減でいいのか、地愚蔵もどき!

 次の問題は太陽の塔が出てきました。
 これは…できた年が問題?
 これはハジメちゃんと美雪ちゃんわかったので、譲り合いをしていたら、別の人が出て行きました。
 いいシーンなのに、黒ひげが二人見詰め合って目で会話。
 シュールだ…。
 ここでもう一人残っていた女性らしき人がハジメちゃんに、自分に次の順番を譲れ、そうしたら
1億やる、ということを手の平に書いてきます。
 金もらってどうこうじゃないでしょ…。
 
 次の問題はサイコロの展開図で、空いているとこに入る数字がパスワード。
 これはハジメちゃんの得意とする分野ですね。
 美雪ちゃんにもわかることだからっていかせて、背中押し出すシーンかっこよかった。
 ここ黒ひげで描かれてなくてほんっとよかった。
 いいですねぇ。

 さて次の問題です。
 でも絶対これハジメちゃん、残った女の人に譲りそうな気がする。
 だってそれがハジメちゃんだから。

 次は、女の子が泣いていて、それを音で表すもの。
 普通に考えればシクシク、で4949ですよね。
 まさかミックミク(3939)じゃないだろうし。…ああっ髪型がミクと同じツインテールだ!←どうでもいいから。

 ところがここでさっきの女性がハジメちゃんに譲るんですね。
 何か裏がありそうだ。
 で、ハジメちゃんは外に出ます。
 すると美雪ちゃんがいて、カギでマスク外せたらしい。
 よかった、このまま今回のシリーズ終わりまで黒ひげでいってたらどうしようかと思った!
「犯人はこの中にいる!」というキメシーンで黒ひげ。
 正体を見破られましたね、と出てきた高遠さん(いや出てくるかはわからんけど)も黒ひげ。
 捕まって連行されていく犯人の黒ひげ。
 ………黒ひげ少年の事件簿、ご声援ありがとうございました。(コラコラコラ)

 ハジメちゃんもマスク外しまして、外に出ていたメンバーと自己紹介です。
 オイ、Lがおるぞ!(眉毛ないだけですがな)
 うーん、なんか面子を見る限り、金持ちが集められてるって感じがするなぁ。
 こんな連中がバスに乗ったりするもんか?

 一同は、遊園地のイベントと思ってるみたいですよ。
 …遊園地のイベントがこんなSAWパクリをするかぁぁぁぁ!
 でもシゲルが、「最初の問題なんか解けて当たり前だよなぁ」的なこと言ってて、その後ろで
ハジメちゃんが遠い目してるの笑えます。
 ここでLもどきが、自分の母親が出てきてないという。
 あ、それさっきのハジメちゃんに順番譲った1億円おばさん?(変な名前を付けるな)
 しかしそのおばさんは出てきませんでした。
 中で爆発が起き、一同が入ってみるとLもどき曰く「ママの靴」をはいた足が。

 なるほど見えてきましたね。
 犯人が黒ひげをかぶせた意図は、別に笑いを取ろうとするものではなく(当たり前)、本人で
ある、という確証をなくすためです。
 顔が見えねーんだから、気を失う前まで着ていた服を着てれば、その人だっつーことに
なりますよね。
 後はその本人を爆死させるなりして放り込んでおけばわからないのだし。
 つまり、えーと、霜村志保か。部屋にいた志保はニセモノで、わざと問題に答えず、順番
譲ったりして最後まで残る目的だった、と言うことになりますね。問題が難しすぎて誰も
出られないのは困るからああいう問題にしたんでしょう。
 ハジメちゃんに順番譲れと言ってみたのも、二人の関係を見抜いて、譲らないのをわかって
いてわざとではないでしょうか。美雪ちゃんだったら譲ってしまいそうだし。これが美雪ちゃん
出た後だったらハジメちゃんも譲るだろうしね。
 さあいよいよきな臭くなってまいりました。
 次から黒ひげ描かなくなってよくなった作者さんの方はホッと一安心といったところでしょうか!



<今日のメモ>
 やっぱりチューパットは持ち手ある方がいいよね。




多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「ゲームの館殺人事件」読書日記2