多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「ゲームの館殺人事件」読書日記3


金田一少年の事件簿「ゲームの館殺人事件」読書日記3

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/27 マガジン22・23号

 …今頃になって思ったのですが、前回の問題、誰も解けなくて脱出できなかったら、地愚蔵もどきは
どうするつもりだったのか。
 犯人につぐ!世の中にはな、「麻生太郎は以下のどれか。選びなさい。1.人間 2.酸素 3.水」
なんて問題を出す高校もあるんだぞ!(コラコラコラ)

 えーさてさて。
 カラーページで今回登場です!…ってそれ新しく連載始まった漫画だから!君の頭脳は
勝てるかとか書いてあるけど別のゲームものだから!

 えーと、第一犠牲者発生ということで、皆は「爆発なんかしないといったのに」と驚いて
います。
 誰も地愚蔵もどきが約束を守るとは一言も言ってないのに、おめでてー連中です。(どっちの味方だ)
 いい年こいて母親をママ呼ばわりしてるLもどきの霜村が、ハジメちゃんがママを置いて
出てきたからだと言ってます。
 そのお前はさっさと先に逃げたわけだが。
 シゲルが、志保は自分を犠牲にしてハジメを助けた、と言ってますが、その言葉に違和感を
持つハジメちゃん。確かにその通りですね。
 
 そんなみんなの前に地愚蔵もどきが新たなゲームを。
 壁にかかった紙のお面を取ると、知恵の輪がつけられています。
 それが部屋の出口のかぎであり、自力で外せば外に出られるらしい。
 ルールはさっきと同じで、一人ずつしか出られない、手伝いは不可、ここに残ったら死ぬことに
なる、と。
 …え、これ鍵引っ張って全体重かけたら取れるべ?そういう取り方しちゃいけないとは言われて
ませんよね?

 なんだか高遠さんが仕掛けた、ハジメちゃんと美雪ちゃんをからかうための壮大な罠(もちろん他の
参加者は演技で、死んでない)という気もしてきました。最近登場がないのでそういうオチでも
いいのですが!
 …最後に「ドッキリ大成功」の看板を持って登場する、赤いジャケットを着た高遠さん…。見てみたい。
(高遠さんのポジションおかしい)
 
 でもこれ絶対「外せない」知恵の輪がある気がしてならないんですけどね。
 誰かを意図的に脱出させないために。
 もしくは、これが最初から仕組まれたゲームだとしたら、「犯人」はわざと外れない演技をしてみせる
とか。

 ハジメちゃん、さすがにパシッと取りました。かっこいいです。最初のゲームでしょっぱなから脱落
しそうだったのがウソのようです。
 美雪ちゃんのをアドバイスして外させた後(口で言うのは手伝いに入らないんでしょうか?)、ハジメちゃんは
美雪ちゃんを先に出させてます。
 次々出て残りあと3人。
 麦ママとかいうのも、人のを助けてましたけど、今度はこの人が残るのかな?
 あ、Lもどきが残ってた。
 思わずハジメちゃん、手伝って外して、毒ガスなんか30秒息止めてれば平気と。
 考えましたね。
 取れる人は先にさっさと出して、どうしても手こずってる人のだけ手伝う。
 そうすればガスがまかれても脱出できる時間はある、というわけですか。
 ハジメちゃんらしい順位の付け方だなぁ。
 地愚蔵もどきにとってもきっと、彼の計算は誤算…であればいいがもしこれが高遠さんだと
想定の範囲内ですね。

 美雪ちゃんを外に出し、最後ハジメちゃんの番ですが…。
 なぜここでカギを落とすんだおめーはよ!
 しかもカギが跳ねるとかありえない展開になって大変なことに。
 自分で自分を窮地に追い込んでどうすんだ名探偵!
 見てる地愚蔵もどきも多分「エエーッ…」とか地味に突っ込んでるよコレ!
 …っていうか毒ガスは?

 霜村がママを見殺しにした報い、とか言ってて、そのふてぶてしい態度に美雪ちゃんが張り手
かますの良かったです。
 おいおい美雪ちゃん、ダメだって!こういうのにはだな、カギをぐっと手に握りこんでだな(やめなさい)。
 そこにハジメちゃんギリ脱出。
 よかったです。
 ハジメちゃんが霜村を見て、無事でよかったな、と言うのもいい。
 ハジメちゃんは普通に下心なしで言ったのでしょうが、やましい気持ちがある霜村の心には
グサグサ刺さったでしょう。

 ところでさっき、脱出できない人がいるかもって書いたけど、あっさり脱出できた時点で
このゲーム何の意味があったんだろう。
 後でわかるのかもしれませんね。
 本当は誰かひとり脱出できない予定だったけど、ハジメちゃんのために予定狂ったとか。

 つーわけで次は休憩のようですが。
 基本的にこういう場所では何も手を付けない方がいいですね!
 …とか思ったら地愚蔵もどき、「ちゃんと食べないと」って言いやがった!先回りされた!
 ハジメちゃんは、生き残りゲームの最中かもしれない、と言います。
 反感買って、美雪ちゃんが名探偵の孫だってばらすのはいいけど、そうすっと今度は
皆が頼り始めるからそれもそれで…。まあいいけどさ。

 ハジメちゃんは、これがゲームなら無言のうちに示してあるルールがあるはず、と言います。
 そうだ!チューパット、チューパットを探せ!←そのネタはもういい。
 ハジメちゃん、熱帯魚に目をつけます。
 ちゃんと食べないとというのは魚に毒見をさせてからという意味ではないか、というハジメちゃん。
 毒見させられる魚の身にもなれよ、地愚蔵もどきめ!
 …ってこのラーメン、激辛しかねぇよ!
 地愚蔵もどきは辛党か!
 甘い物がないと死ぬ銀さんはどうしたらいいんだ!←参加してません。

 美雪ちゃんが箸を見つけてますが。
 …箸の毒見はいいんでしょうか?
 誰も確認してないけど。
 だって地愚蔵もどき、箸は安全とは一言も言ってないし…。
 麦ママが気づいて確認したのでよかったのですが、次のページでボインちゃん(名前確認くらい
しろォ!)のラーメンから毒が。
 この次のページで、「箸に毒が!」ってなってるけど。
 
 ここで疑うべきは麦ママですかねぇ。
 あと毒は箸じゃなくてやっぱラーメンかな。
 もしくは、一つ(たまたまこのボインちゃんが選んだ)に薬物が入っていて、水槽と反応するもので
毒じゃなかったとか。このセンはないか…。
 どうでもいいけど熱帯魚の水槽にみんなスープ入れすぎだ。毒入ってなくても死ぬだろ。
 
 スープは大丈夫だけど麺には毒がある、そんな印象を受けましたがはてさて。


<今日のメモ>
 都内カップラーメン買い占めの犯人は地愚蔵もどき。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「ゲームの館殺人事件」読書日記3