多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「ゲームの館殺人事件」読書日記4


金田一少年の事件簿「ゲームの館殺人事件」読書日記4

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

5/11 マガジン24号

 2週間間が空きましたのでこれまでのおさらい。
あらすじ:地愚蔵もどきが構ってちゃんゲームを仕掛けてきてうざい。


 さてそういうわけでキャラの名前もすっかり忘れた私ですが、何とかなると割り切って
進めたいと思います。
 箸に毒がーと大騒ぎの一同。
 ハジメちゃん、ビックリしすぎて口開いてます。しめろ。
 皆は箸を配った美雪ちゃんに、どこで見つけたのとか問い詰めてます。
 大体2回に1回は美雪ちゃん、疑われますね…。
 で、こいつ誰だ。
 あ、シゲルか。彼は、ゲームマスターが俺達の中の誰かだとしたらとか言い出します。
 大抵そういうこと言い出すやつが犯人。(コラ)

 ともあれ一同、もう一度魚に毒見をさせてラーメン食おうぜと言います。
 よく考えたら、一人一個とは言われてないから、安全と確認されたものをみんなで分けて食べても
いいんじゃないかな…。
 んで、前回大騒ぎしていたボインちゃんこと梢は、ジュンと分けて食べるようです。
 やっぱり分けても問題なしのようですね。
 でも辛いものもペットボトルの紅茶も苦手とかいう梢。
 だったら一人ここに残っておけや!!!
 梢、生馬のなら辛くなさそうと言ってますが、ということはジュンは自分のは梢が食べないと
いうのをわかっていた可能性もありますね。
 つまりこんだけ辛そうなら手をつけないだろう、と。
 梢がラーメンをこぼしたのが計算か、梢が食べなかったジュンのラーメンが計算か…。
 
 ここで梢と話している生馬にジュンが、梢は借金まみれということを話します。
 連帯保証人になってすごい借金あるらしい。
 ジュン自身もいろいろ借金あるようで…。
 なんかこれって、身も知らないゲームに巻き込まれて殺されていった人たち、という既成事実
作るために集められたんじゃないだろうな。ただの自殺じゃ保険金下りないからみたいな。
 麦ママもなんかいろいろあるようですが…。
 ここでシゲルが割って入る。
 顔は濃いけど意外にいいやつ!
 酒やタバコも嫌いだそうです。
 これも何かの伏線になるんですかねぇ。
 
 ここで地愚蔵もどきの声が。(ゲームマスター?なんですかそれは)
 ラーメンのカップの底に鍵があるようです。
 これで脱出しろということですか。
 梢は1個予備があったんで、そのカップラーメンを開けて鍵をゲット。
 …なんで人数分ではなく予備があったんでしょうね。
 準備きっちりしてる地愚蔵もどきなら、その辺も何とかしてそうなもんだけど。
 それとも数が合わなくなったけど調整できない立場(つまりこの中にいる)なのか。
 ところがハジメちゃん、冷静に観察して、さっき梢がこぼしたラーメンには鍵がないことを
発見します。
 つまり第一関門のゲームで一人減らなければ、ここで一人は絶対に出られない状況に
あった、ということですよね。

 今の段階で情報を整理するなら、やはりこのゲームでここまでに、誰かひとり強制的に脱落
することは最初から仕組まれていたということでは。
 それがあの霜村母であるにしても、万が一あそこでハプニングが起きて全員脱出になって
しまったとしても、ここで確実に脱落するようにしてあったとか。
 一つ鍵のないカップラーメンがあった理由ってそれくらいしか思いつきませんが。

 さて次に進みまして。
 次は宝探しらしいです。
 この部屋のどこかにひとつだけ、部屋を出られる鍵があるらしい。
 トイレにいったらエチケットに気を付けて、気を付けた人は助かるかも、ということなので
鍵はトイレにある…!と思わせて別の場所だったりしてな!
 気を付けなかったら一人だけ死んじゃうかもと、わぁ、楽しいご提案ですねってふざけんなよ
地愚蔵もどきが!

 そういうわけで女性陣に押されてジュンがトイレに入るわけですが。
 なんてすごい個室なんだ!
 ここに住めるぞ!(ラーフラさん、出番です!)
 というわけでご丁寧にもジュンさんのトイレ済ませる様子を「エチケットに気を使っている」と
余計な解説してくれる麦ママと梢。うれしくもなんともありません。誰に向けてのサービスなんだこれは。

 その間ハジメちゃんは、これまでのことの整理に入ってました。
 ここのメンバーはあのバスに乗ってきた客の中から、無作為に選ばれたもの、でも本当にそうなのかと。
 ハジメちゃん!それね、読者皆第一話からうっすらそうじゃないかなって思ってたから!
 出てきたジュン手を服でぬぐうという、今時小学生でもやらないことしてくれてます。
 次は生馬が入りましたが…。
 なんか気づいたっぽい。
 僕だけゲームに勝ったとか言ってる。
 生馬が出てくるのが遅いので、脱出したんじゃないかと、何かあったことを心配するより先にそっちを
考えてる一同ですが、すごい悲鳴が響いて、出てきた生馬が倒れこんだのにビックリ。
 エチケットとかすごい言ってて死にました。
 そこはあれだ、せっかく正解見つけたのですから「やはり私はま…(間違ってなかった)」くらい言って
欲しかったものです。(もうLネタはいいから)

 トイレの中を見てみると、額が落ちていて、扉の鍵があった。
 しかし周辺に毒針が仕込んであって、これを取ったために生馬は死んだらしい。
 シゲルは、誰かがエチケットに反してこの部屋にこもって鍵探しをすれば、鍵を見つけた一人は
死ぬが、そのおかげで全員助かるって意味だったんだと解説。
 そうかなぁ…。
 皆がスタコラサッサと出て行ったあと美雪ちゃんは、皆自分のことしか考えてない、とあきれます。
 ハジメちゃんは許せないと怒り心頭。
 はい、出ました。
 必ず解いてみせる宣言。
 カッコよく決めましたが、ここトイレです。




<今日のメモ>
 トイレが広いと落ち着かない。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「ゲームの館殺人事件」読書日記4