多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「ゲームの館殺人事件」読書日記5


金田一少年の事件簿「ゲームの館殺人事件」読書日記5

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

5/18 マガジン25号

 最期の言葉が「エチケット」という、これで人生終わりたくないベスト5くらいに残りそうな
死に方をした生馬クン。
 爆弾で死んだ人はさておいて、はっきりとわかる死に方をしたのは彼が最初ということに
なります。

 あと前回の、ラーメンの毒事件、ちょっと読み返してみたけど予想と違った。
 いやラーメンのスープを水槽に入れる時にひょっとして、ふたを開けたまま入れた場合と
ふたを閉めたまま入れた場合とで違うのかなと思ったけど、そうじゃなかったし。
 そんな簡単にはいかないみたいですね。
 チッ…。
 やっぱりあのラーメンは、毒と気づいて捨てられる前提で用意されていたのか…。
 謎は深まるばかり!(解く努力をしようか!)
 あと、ヤンメガが終わってました…がっくり。(ここは金田一ィィィィ!!!)

 毒針により第三の犠牲者発生と出てますが。
 ……………第二の犠牲者って誰?
 え?死んだの生馬と生馬の母霜村(仮に死んだと考えて)だけじゃないですっけ?
 さては連休で1週間マガジンがお休みだった間に、我々の知らないところで死者が…!?
 イヤマジに第二の犠牲者誰スか…(汗)。
 
 釈然としないまま進みますが、次のステージです。
 中に入ると変なにおいで、催眠ガス!?とか言われてますが。
 ハジメちゃんは、人の手伝いをしたから毒ガスで死ぬ?とか考えてるけど、それだったら
さっきの部屋で死んでるような。
 麦ママの反応が異様に早いのも気になるけど。
 お前は催眠ガスをくらったことがあるんかい。
 皆が倒れた中で一人、酸素ボンベを当てていたらしき人間が立ち上がる!
 皆の額に「肉」と書くなら今のうちだ!
 つーか酸素ボンベしたままニヤリとかされてもカッコワルイだけですから。

 というわけでハジメちゃんが目を覚ますと剣持警部が。
 えーと剣持警部の言葉から、4人は助かった模様とわかります。
 さらに壁には脱出オメデトウの文字が。
 「あれ?何ページか読み飛ばした?違うよな?」と読者までも混乱に陥れるこの展開!
 まさかいきなり最終回の原稿を間違えてアップしたとは思えないのですが、どうオチを
つけるつもりなのか!(オチとか言うな)

 次のページでシゲル生存確認。ボインちゃんこと梢も生存確認。
 ここで梢が、このゲームに巻き込まれたきっかけは、遊園地に遊びにきていて麦ママと
連絡を取ろうとしたが、麦ママの携帯の電源が切れていて連絡が取れなかったことを言います。
 で、最終のバスに乗ると決めてはいたから、乗ったんだろうと見当つけて自分らも
乗ったと。
 んでジュンと麦ママも生きてました。
 ここまでの話で怪しいなと思うのはやっぱ麦ママの話ですかね。
 一見さんの客から招待チケットをもらって遊園地に遊びに来て、梢とジュンはたまたま誘った
だけということらしいです。んで園内ではぐれた。
 麦ママの携帯は充電が切れてしまっていたと。
 麦ママの話が本当だとすれば、一見客が地愚蔵もどきだった可能性は高いわけで。
 ただしそうなると、「いつ」麦ママらが遊びに行くかは運任せだなぁ。
 例えばそのチケットの使用期限が迫っていて、店の店休日を考えるとこの日しかない、
という仕組みならともかく。
 逆に麦ママが地愚蔵もどきだと考えれば、チケットで遊びに行く日はいつでもコントロール
出来ますね。
 それこそ、準備がととのった日とか。

 これらの話を聞いていたハジメちゃんは、一人だけ怪しい人物がいると言います。
 うむ、確かにシゲルのあの髪型は怪しい!(髪型とかではなく…)
 ハジメちゃんは霜村の様子がおかしかったことから、そこに何かあると考えているらしい。
 確かに、1億あげるから順番譲ってというほどのあわてっぷりだったのに、ハジメちゃんに順番を
譲ったという点からして変ですもんね。
 私は最初、中身違う人なのかなと考えていましたが、もしも麦ママが地愚蔵もどきだと考えるの
ならば、被り物の中に仕掛けられた無線か何かで「このままここにいれば脱出できる」と聞かされて
いれば、ハジメちゃんに順番を譲ったかもしれません。もしくはここにお金があるから見つけたら
あなたのものにできる、そのまま脱出できると言われたとかね。
 
 現場の廃病院にいったハジメちゃん達。
 美雪ちゃんが、あの時は毒ガスで死ぬかと思ったみたいなこと言ってますが、それは、地愚蔵もどきに
「ルール破ったら毒ガスで殺すと脅されていたから」と答える。
 つまり、先入観を植え付けられていたわけですよね、知らない間に。
 それによって例えばガスらしきものが出てきたとしても、皆毒ガスだとあわてることは容易に
想像できたわけです。
 また、協力しないようけん制することもできた。
 犯人にとって協力されてはまずい事態だったということですね。

 トイレでハジメちゃんは、どうして生馬がヒントらしい言葉はなかったのに、鍵のありかが分かったの
かが気になります。
 そこで突然剣持警部が「エチケットならここにあるぞ」と言い出す。
 こいつをそういうんだ、とかいう剣持警部。
 ええい、お前のでかい図体が邪魔で何も見えんわ!(演出です!)

 エチケットって音姫のことですかね。
 ボタン押して音消すやつね。便器と連動式のやつならいいけど、後から取り付けられたやつなんかは
電池式だったりするので電池切れ早いと数秒で停止するというアレ。(その情報はどうでもいい)
 そのボタンを押すと、額縁が動くかなんかするとか?
 でも生馬が狙われていた理由っていうのがわからないなぁ。トイレで必ず生馬なら発見する
だろう、と犯人が予測していたもの…。
 まあ一人目が入って何もなければ強引に二番目に入るだろう、と犯人が予測していれば
やっぱり音姫かなあ…。

 そして知恵の輪問題の部屋では、生馬がモタモタしていた、と。
 一番最初の霜村が爆死した部屋。
 ハジメちゃんは、テレビのロゴが遊園地にも同じものがあったことに気づきます。
 なるほど見えてきましたよ!

 ここまでで仮説を立てるならば、霜村の様子が変わったのは、このロゴを見て、遊園地の
アトラクションか何かで、自分たちの行動はテレビで見られているか、もしくは録画されていると
感じ、死ぬことはないだろうと思って順番を譲った可能性があるんじゃないでしょうか。
 遊園地で遊んでいなければ気づかないでしょうからねぇ。
 ハジメちゃんが「これ返すのすっかり忘れてた」と言ってたけど3Dメガネだろうなぁこれ。
 で、霜村のだけ被り物に映像が飛び出して見えるような仕掛けがしてあったりしてねぇ。
 つーかハジメちゃん、メガネはちゃんと返しなせいよ。

 次のページで明智さん出た!
 超久しぶりに見た!カッコエエ!!!
 しかし剣持警部に「あいつ」呼ばわりされている!
 上司だろうがてめぇの!

 さて明智警視の話によりますと。
 霜村親子は頻繁に遊園地へ遊びに来ていたらしいです。
 大株主で、生馬の意見を反映させるために毎月最終日曜日にきてたらしい。
 ということは、こっちに日程合わせれば簡単に拉致することが出来るわけですね。
 そらに明智警視は、ゲーム参加者の一人が、霜村の遺産を受け継ぐ権利があると言う。
 死ぬ順番が重要になると。
 うん、いやその前にさらっと言ったけど、東大在学中に司法試験合格とかいらんから警視。
 ほら、ハジメちゃんが突っ込もうかどうしようか考えて返事に間が開いた!(違うと思うよ!)
 謎はすべて解けたそうですので、ここまでが問題編になるでしょうね。

 つか、年齢的に考えるなら梢とかジュンが怪しいわけですが、やっぱり麦ママが行動から
考えると怪しいんだけどなぁ。

 えーと最終結論として、地愚蔵もどきは麦ママ。
 明智さんの言葉により、霜村親子の遺産相続が目的。
 で、最初の霜村脱落のオチはさっき書いた通り。
 生馬に関しては知恵の輪で脱落させる予定だったのが、ハジメちゃんの機転により
生き延びてしまって、これは犯人にとっても計算が狂ったんではないでしょうか。
 そこのとこはわかんないけど、それでもトイレで生馬を殺す計画は用意しておいて、
もし生馬がそこまでで死んでいれば自分がカギを見つけたフリをして全員脱出、
そうでなければトイレの仕掛けを使う、とか…。
 女性が先に入ればおそらく(音姫が仕掛けと考えるならば)鍵は見つかってしまうので
生馬を先に入らせる必要はあったんじゃないかなー。
 とまあこんなところです。
 ラーメンの件だけ考えるなら梢が怪しいんだけどなぁ…。


<今日のメモ>
 撮影に失敗した地愚蔵もどきのNG映像集とかあるのでしょうか。(ねぇよ)


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「ゲームの館殺人事件」読書日記5