多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「ゲームの館殺人事件」読書日記7


金田一少年の事件簿「ゲームの館殺人事件」読書日記7

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/1 マガジン27号

 さて前回で地愚蔵もどきは麦ママと判明しました。
 案の定、偶然ここにきたとか言い訳が始まっております。
 ハジメちゃんが麦ママだと推理した根拠、それはガスの部屋のことでした。
 やっぱりなー。不自然でしたよね。
 皆が毒ガスを連想している中、一人だけ麦ママ、「催眠ガス」と言ってますし。
 麦ママは「拉致られたバスの中でも催眠ガスで眠らされたんだし」と自爆。
 ハジメちゃんに、よく覚えてますね、ガスで眠らされたと、と言ってます。
 まあ効くのには個人差があるので、周囲の人がバタバタ倒れていって自分も眠くなれば
催眠ガスかなと思ったりもしなくはないでしょうが、そこのところは無視して進めましょう。

 麦ママ今度はカップラーメンの話を持ち出します。
 毒を仕込んだ箸でラーメンを食べそうになったのは梢であり、生馬じゃないと。
 さらに、箸を配ったのは美雪ちゃんで自分は触れてないからできるわけがない、と。
 バカだなぁ。
 美雪ちゃんが配ったということはむしろそこには毒は入ってなかったと考えるのが普通…って
もうハジメちゃんの解説始まってたぁー!
 毒が仕込まれていたのはやはり、カップラーメンだったようです。
 毒見を計算して、食べごろの3分後に溶ける毒のカプセルを仕込んでいたというハジメちゃん。
 つまり、本来生馬が食べるはずだったのが、辛いのが苦手という梢が生馬に貰おうとしたから
予定が狂って、あわてて箸には毒は入ってないでしょうね、と言ったわけですか。
 とっさにしては機転効きますね。
 何気にカップラーメンを麦ママが生馬に手渡してたような…と言い出すジュン。
 そういえばそうでしたね!
 これは見逃してましたー!
 「おかんかよてめーは」程度だったぁぁぁぁぁ!!!!

 この指摘に対して麦ママは事実だという証拠でもあるのか、と言いますが、ハジメちゃんは
不自然な証拠が残っていたという。
 それが、毒入りラーメンの底にはカギがついてなかったということですか。
 なるほど、これが私はわからなかったのだけど、ここで死ぬ予定だったから鍵をつけてなかった
とすれば納得いきますね。
 つーかここは普通均等につけておくべきだっただろ…。
 でもよく考えたらこれ、食べようとしてかきまぜたらプカーと浮かんでくるよね!

 麦ママまだしぶといです。
 どこぞの、自分の指示ミスを認めない総理くらいしぶといです。(コラ)
 今度は最初のクイズの部屋を持ち出しました。
 誰でも簡単に答えられる問題だった、という麦ママ。
 なのに霜村だけ答えられないようにするのは無理がある、と言います。
 今わかったような気がする。
 被り物の目の部分に仕掛けがあったら?
 それが3D眼鏡がヒントなわけですねぇ。
 ちっ、もっと早く気付けばよかった。

 ともあれハジメちゃんは、テレビを用意して、お面をつけてもらうように言います。
 クイズは地愚蔵もどきの代わりにハジメちゃんが。
 このクイズに答えられず最後まで残った奴が真犯人とか言ってます。
 つーか美雪ちゃん、ゴク…とかやってますけど、そのお面つけたままでされても緊迫感ないですから!

 皆が次々クイズに答えていく中、一人だけ沈黙している人物が。
 麦ママです。
 ハジメちゃんは皆に、麦ママのお面だけ違う映像が見えている、と言う。
 シゲルが別のお面で見て状況を理解しました。
 新たに用意されたお面にはまったく違う問題が出ていたのです。
 面白いですねぇ。
 これは3Dの仕組み知ってないと無理だなぁ。あ、いや答えが分かるのがではなくて、仕掛けを
作るのが、の話ですけどね。
 これを利用して霜村にはまったく違う映像を見せていたというハジメちゃん。
 では何が見えていたんでしょうか?
 超難問のクイズらしいです。
 それで皆がどんどん出ていくのに焦ってハジメちゃんに、1億あげるからと言ったらしい。
 しかし最後の問題の時には霜村は順番を譲った。
 それはなぜか。
 最後に残る方が得な映像を見せたんだろうなというハジメちゃん。
 あーここの推理は当たってたけど、ここだけ当たっても意味ねぇー!
 
 というわけで地愚蔵もどきの殺害計画は行われたのでありました。
 ここでハジメちゃんは麦ママに、菊川早苗と呼びかけます。
 どういうこと!?麦ママじゃなくて菊ママ!?言いづらい!(そういう問題ではなく…)
 なんと彼女は梢の、自殺したという母親でした。
 それで霜村親子の遺産…。
 最後麦ママが開き直って、自分一人でやったことと言ってるのは母親らしさを感じました。
 これは犯人死ぬパターンではないだろうか!

 どうでもいいけど海賊の被り物とかお面はいまいち緊張感ないなぁ。


<今日のメモ>
 登場人物が堂々と煙草を吸えるのはマガジンだけ!(コラ)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「ゲームの館殺人事件」読書日記7