多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「人喰い研究所殺人事件」読書日記1


金田一少年の事件簿「人喰い研究所殺人事件」読書日記1

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

3/7 マガジン14号

 表紙からもう「生涯高校生探偵」と断定されてしまっているハジメちゃん。大学生探偵には
ならないようです(当たり前)。
 まあ十数年小学生のまま戻れないでいる、元高校生探偵もいることですし、このあたりは
サザエさん方式でいいんじゃないでしょうか。

 久々の再開だというのに2コマ目からしてもう人死に。さすが推理漫画だけあって展開が
早すぎます。
 真面目な研究者だった彼まで…という、発見した人のセリフからして、今まで死んだ研究者は
不真面目だった、とそういうことでしょうか。(注目ポイントおかしい!)
 なんか重要な研究らしいですが自殺者相次いでるっぽいです。
 そこにお約束の、不審なセリフをはく人物の登場です。
 この村には何かある、こんなところに研究所を作ったのが運のつき、いずれ全員この人喰い
研究所に食われちまうんだ、と宣言。
 食われるというか自殺だと思うのですがまあいいでしょう。(比喩です)

 見開きの表紙、ハジメちゃんが走ってるのがいいですなぁ。
 インドア派の彼がこんなアクティブな動きを見せるとは!
 よっぽど買いたいエロ本があったに違いありません。(各方面から怒られるからやめて!)
 …とか思ったらなんか次のページで不審な動きしてるハジメちゃんが…。
 え?これもしかしてマジだったりしますか?
 とか思ったらコン●ームかよ。
 ドラッグストアの人は別に意識して注目したりしてないので、普通にしてればいいんですよ
ハジメちゃん!
 美雪ちゃんと旅行だからバリバリ意識してるぽいすなぁ。
 美雪ちゃんはかわいかったです。やっぱ正統派ヒロインだなー。
 というわけで二人が向かう先は、中学生時代の同級生、繭という子がいる陸の孤島らしいです。
携帯つながらないところらしいが、ド田舎いったら珍しくもないですよ。ポケベルだと入る地域でも
携帯だと入らないなんてよくあります。
 と、さりげなく外部に連絡が取れなくなる伏線を説明したところで。(やめなさい!)
 繭と言う子は普通の中学生じゃなかった、ということが美雪ちゃんの回想によって語られます。
 …いきなりマフィアのボスになれと言われたりとか、悪魔として覚醒してエクソシスト目指すように
なったりするんでしょうか。(それライバル誌の漫画な)
 うーむ、天才だったようですね。
 うわぁ、なんだか女性版明智警視みたいな…。
 ぜひ繭たん(繭たん言うな)と明智警視の舌戦も見てみたい気が。
 次のページでハジメちゃんが、ぐーすか寝てて怒られて、それでも難しい問題をスパッと解いたのは
ちょっと気持ちよかった。まさにアインシュタイン的な発想ですな。つーかこの手のひらめき問題はやっぱ
得意ですよね、ハジメちゃん。
 公式を使ってあーだこーだというのが出来ないだけで。
 そんなハジメちゃんに繭が問題を出してます。
 解けるかな?とか枠外に書いてありますが、めんどいので先に行きます。(おい)
 これもスパッと解くハジメちゃんかっこいいすのー。頭が良く見えるよ!←頭いいんだよ!
 繭はもう一つ問題を出したのだけれど、それをハジメちゃんが解く前に、家の事情で田舎に
帰ったらしいです。
 それを答え合わせする目的もあるらしい。
 …メモにふりがな振ってくれる繭は親切のつもりなのか、バカにしてるのか…いいですけど…。

 繭のいる村に行くのは駅からバスに乗って、その後吊り橋です。
 この橋落ちたら孤島ってことですね!間違いなく犯人によって落とされるねこれ!
 ネットもパソコン壊されるか、回線切られてダメになるね!
 …したら事件解決して脱出する時どうなるんだろう…。
 で繭と再会する二人。
 今は学校に行かず、死んだ父の跡をついで研究所の所長をしてるようです。
 村がなんかすごい状態だ…。
 あれ、「ALWAYS 三丁目の夕日」ってここでロケすればよかったんじゃね?そのままセット
使えるし、みたいな場所ですわ。
 …オート三輪まで走ってんのかよ!

 えーと、父の助手の中神、派遣研究員の小鷹というキャラが登場。
 観光客も出てきましたが名前出たところを見ると今後も登場してくるキャラなのかな。
 チャラ男財前と、彼女っぽい谷瀬の二人です。
 事件に巻き込まれたくなかったらすぐこの村を去るんだ!(コラ)

 研究所についてまたまたキャラ登場しました。
 あーなんか今回多そうだ…。(既に疲れている)
 管理人の葉島、宿泊客のマキネ、同じくワニベ。一発変換で出てきそうにないのでカタカナ
表記にします。
 なんか宝探しで来てるらしい。
 ということはその辺が今回のことと関係ありそうですね。

 あー次ページで案の定吊り橋燃やされてました。
 犯人の影がゲームキャラっぽい輪郭だなぁ。
 戦国BASARAに出てきそう。←ねぇよ。


<今日のメモ>
 携帯とネットの普及で、犯人にとっては陸の孤島とか作りにくくなった気がする。
(ダメ、犯罪、絶対)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「人喰い研究所殺人事件」読書日記1