多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「人喰い研究所殺人事件」読書日記2


金田一少年の事件簿「人喰い研究所殺人事件」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

3/14 マガジン15号

前回のあらすじ:ロンドン橋落ちた〜落ちた〜落ちた〜(やめなさい)。

 …っていうか誰か闇夜の炎を見て通報する人とかいないのか。
 いくらド田舎でも結構わかると思うんですけども。
 えーと燃やしたのはなんと!まっさきに犯人によって殺されそうなカップルの一人、谷瀬でした!
これは思わぬ大穴展開!モブだと思ってたらメインキャラだった、みたいな!
 一方その頃ハジメちゃんは呑気に留年の夢を。
 大丈夫だハジメちゃん!キミには卒業もないけど留年もないから!
 美雪ちゃんもあまり寝られなかったと言ってます。
 もしやこれは部屋に何か細工が…?
 とかちょっと思ったけどそんなのはないだろうなぁ。

 次のページでは繭たん登場!繭たん!繭たん!(キモい)
 小鷹も来ましたけど、食事の席で白衣着てるのがすごいというか無頓着というか。
 実験室からの菌持ち出しを避けるために普通は脱ぐんですけどね。
 毎日新しい白衣を着てるのかも知れないけども。
 管理人の葉島は何もしゃべらず。
 さて食事も終わったところで中神という副所長が脅かしにかかります。
 この場所はいわくつきの場所らしいです。
 あれか!
 幽霊が成仏できずさまよっている温泉があって、女将はその幽霊を柿ピーで手なずけて
いるというのか!(それ銀魂の方ね)
 あ、次のページで葉島普通にしゃべってた。
 脅かさないように釘刺したの見ると意外にいい人なのかも。
 
 えと、室内の案内を繭がしてるんだけど、渡り廊下は今は1階にしかない、3階のは撤去されて
いるというのがわかります。
 多分何かかかわってくると思うので一応書いておく。
 繭らが研究してるのは「藻」らしいです。
 おお、すごいですなぁ。
 藻の研究は世界各国でなされていて、エネルギーの代わりになるとかいろいろ注目されて
いるんですよ。
 最先端の研究ですな、ここは。
 繭は自分達「無尽藻」というものの研究をしているという。
 …街角の消費者金融?←それむじん君。
 無尽藻は、光合成をする過程で二酸化炭素を吸収し、生み出したオイルは勝手に排出するため、
水槽の水を特殊なフィルターで濾過するだけでオイルが抽出できるらしい。
 もしこれが現実世界に存在していたら、確実にノーベル賞ものだと思います。繭たんはもう一生
遊んで暮らしていけるくらいになる。
 …と思ったのですがこの藻、この村から大きく離れると、オイル生産能力がなくなって、ただの藻に
なってしまうらしいです。
 男鹿辰巳がベル坊から15メートル以上離れると、ベル坊が即死レベルの電撃を放つようなもんか。
(なんか違う!)
 で、繭の父がその原因である環境因子、緑川因子を特定するも、死んでしまったらしいです。
 ワニベとマキネが自殺したんですよねとか言ってきたけどモブは黙ってろ!(メインキャラ、メインキャラ!)

 まあ、その因子を特定してDNAいじくってどこでも生産ができるようにするよりも、この村に大規模
精製所を作って一大産業にする方がいいような気がするなぁ。交通に難ありだからそこは改善しないと
いけないけど。コスト的にはそっちの方がいい気がする。あと、そういった技術の海外流出も防げますし。
 こういう現実的な算段はさておきまして。

 ワニベはもともとここの研究員だったらしい。
 繭の父は緑川因子を見つけてからうつのような症状が出始め、ワニベ、マキネ、谷瀬の3人で地下に
いったらオイルかぶって自殺したと。
 なるほど、冒頭の谷瀬の状況を見るに、ワニベとマキネがなんかやらかして、繭父を殺した可能性は
あるというわけですな。流れ的に。
 しかもマキネは繭をからかうようなこと言ってるし。
 お前はその髪型で生きてて恥ずかしくないんか。(髪型関係ない)
 さらにそこに酔っぱらった谷瀬が乱入してなんかややこしいことに。
 
 ま、それはともかく、小鷹さんはこのあたりはガン治療に使われる貴重な漢方薬もとれるといいます。
 ここでしか育たないらしい。
 …なるほど。
 どうやら繭の父、緑川の死はそっちの方に理由があるかもしれませんねぇ。
 この漢方薬の元となるキノコをこっそり持ち出そうとしていた二人を見つけて咎めたとか?

 そこに吊り橋が落ちたという連絡が。
 あ、警察いたんだぁ…。
 4、5日もすれば仮のつり橋がかかるそうです。
 その4、5日が何週間かかることやら…。(連載の方で)
 ワニベらは会社命令でここに来てる、みたいな話をしています。
 バカップルの財前の方は呑気に騒いでるし。
 こいつは何も知らされずにつれてこられてんじゃないのか?
 そんな中ハジメちゃんは、微妙に谷瀬の手が震えているのに気づきます。
 アルコール依存症じゃないだろうな!?←違。

 あ。
 最後のページでワニベが「アイキャンフライ」をやってた。(意味がわからない人は調べてみよう!)

 ここで読み返してみると、繭が「当時は3階にも渡り廊下があった」と言っています。
 つまり犯人は、今はここにないことを知っていてわざとワニベをここに追い詰め、ドアを開けて逃げる
ように仕向けた。そうして廊下があると思っているワニベは脱出しようとして落下ということになります。
 この時点では谷瀬が十分怪しいけどどうなんでしょうね。
 コロンボみたく、犯人はわかっていて謎解きをしていくというやり方は犯人当てクイズができないから
やらないとは思うのですが…。
 

<今日のメモ>
 メガネキャラには気をつけろ!(なんでだよ)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「人喰い研究所殺人事件」読書日記2