多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「人喰い研究所殺人事件」読書日記3


金田一少年の事件簿「人喰い研究所殺人事件」読書日記3

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

3/20 マガジン16号

前回のあらすじ:ワニベ「アイキャンフライ!!!!!」

 どうでもいいけどエデンの檻はいつになったら脱出できるのかね。かれこれ数年はさまよってる
ような気がするんだけど。

 なんか今回のトビラ絵のハジメちゃんはどうしたんだね。
 寝る前に課題思い出した学生のようになってるが。

 ワニベが死んだとも知らず、カラオケで盛り上がっているハジメちゃん。
 キンキキッズかよ!初代ハジメちゃんやってたつながりかよ!
 でもキンキの歌嫌いじゃないです。
 そこに中神、小鷹登場。
 あと谷瀬と財前も登場。
 窓開けて歌ってるから変な歌声ダダモレとか全否定きました。
 …カラオケルームか…窓さえしめてれば防音ですね。
 あとさらっと中神さんが言ってますが、電話線を利用したインターネットつなげられるらしい
です。
 どこのメーカーのやつ使ってるんだろう。ひかり回線か、ADSL回線かによって例えば
今後殺人事件が起きて外部に連絡するハメになった時に大きく展開異なってくるんじゃないかと。
 でも電話がアナログタイプでかけられるってことはADSLの方かもしんないですね。
 あと、風車が回り始めて電力が水力から風力に切り替わったとかいらん設定が。
 謎解きがややこしくなりそうだ!
 ドS執事呼んでこいや!(そのシリーズはもう終わりました!)
 …あっしまったこれもライバル社の作品だった!
 共闘するならコナンとだな、この執事…チッ。

 えーとなんでしたっけ?ディナーの話でしたっけ?(金田一だよ!!!!)
 
 研究施設の電力を補うため、小規模水力発電と、風力発電があるらしいです。
 これだけあって太陽光発電がないってのはどういうことかと思うんですけども。
 ま、なんか谷間に吹く風の時間が決まってるのでその間風力発電をして有効に使って
いるらしいです。

 そんで中原がなんかワニベがここに来ない理由として、いろいろ思い出したとか気分悪そうに
していたと言いますが。
 本当ですかねぇ。
 あのキャラは落ち込むようには見えなかったし。
 まあいいわ。
 しかもマキネに至っては「誘うのを忘れてた」と。
 よーし中神君、ちょっと表出ようか!

 と、ここで何か声が聞こえたという中原。
 悪いのはあいつだ!とかいう声が。
 でもってなんか落ちる音が。
 皆が外に出ると葉島がいて、ライトで照らされる方向を見るとそこにはなんと!
 地底から現れた地底人が!
 いたら大変なので、普通に死体がありました。(普通にって)
 ワニベでした。

 周りを見るハジメちゃん。
 するとそこにはニッパーが。
 …なるほどねぇ。
 また、3階の扉が開いていました。
 あそこから転落したのは間違いないですね。
 前の号にも書いてあったしね!
 問題は「いつ落ちたか」ですな。
 私は少なくとも「今」ではないと踏んでいますが。グシャ。←踏んだ音。(やかましい)
 
 3階かなこれ、いってみたらフラスコが割られていました。
 ワニベの部屋で、全部床にたたきつけられているらしい。
 で、3階のドアは開かないようにしてあったのを開くように誰かが細工していたらしい。
 つまり、ワニベは何もしらないから逃げようとして開けるわけですな。
 他の人だったら万が一追い詰められたとしても、そこは行けないとわかってるから最初から
そちらへ逃げないでしょうし。
 ハジメちゃん、ニッパーで南京錠をワニベが切断したのかとか言ってるけど、ミゼットニッパーか…。
 これ安物だと刃がかけ…いや漫画だからいいです。
 こんなものを日頃持ち歩いてる奴はおらんし、自殺するなら別のとこでするだろ!
 んで葉島、またワニベは自殺したとか言ってますが。
 え?ワニベ前に自殺して助かったってこと?
 それとも自殺者が出始めた時のことを言いたいの?
 
 警察も、鍵を切断して飛び降りたのだから自殺したのでしょうとか言ってますが、だったら
事前の「許してくれ」という叫び声はどうなんのよという感じですが。
 誰もいない空間にそういうの言う人間だったらそれはそれで結構問題あるぞオイ。
 もうちょっと調べんかァァァァ!!!!
 SPECの当麻を呼べ!(いや、映画公開近いから)
 マキネは絶対ありえないと言ってますね。
 やはりここは誰かに殺されたとみるのが妥当なようです。
 だって自殺だったらこのシリーズ終わっちゃうだろ!(コラ)

 ハジメちゃんは繭たんに、ヒトクイの始まりとは何かと聞いてます。
 ということはやはり、またワニベが自殺、ではなくて、ワニベが自殺、また自殺の始まり
という意味だったわけか葉島さん…。

 戦時中、研究者が次々とストレスなどで自殺する事件が起き、調べても原因はわからない、
その時からこのラボは、ヒトクイラボと呼ばれるようになったらしいです。
 戦争が終わって研究所がさびれてからは忘れ去られていた。
 それが2年前、また同じことが起きた。
 繭の父を始めとして5人が自殺を図ったらしいです。
 うーん…。
 本当に自殺だったんでしょうかね。
 以前からある伝説を利用して殺人が行われていた、そんな可能性もあると思うのですが。
 あ、それで、谷瀬も一度自殺を図った人間らしいです。
 なぜそんな人間がここに来たか。
 繭が出したメールらしい。
 乳が残した緑川因子につながるメッセージが見つかった、これで緑川因子の正体がわかる
かも知れない、という内容だそうです。
 それでやってきたのが谷瀬、マキネ、ワニベと。
 うーん…。
 で、ハジメちゃんと美雪ちゃんが来たのは、見つかった父のメッセージは暗号めいた内容に
なっていたかららしいです。
 ハジメちゃんは前に繭が出した暗号文を見せる。
 ハジメちゃんまだこれ完全に解けてないらしいです。
 繭曰く、ハジメちゃんには特に解けないように仕掛けが入ってるらしいです。
 つまり先入観によるものですかね。
 つーか答え言えや気になるから。(オイ)

 この時点で犯人は誰かと考えるなら中原なんですが。
 はっ、メガネキャラや!(それはどうでもいい)
 
 まあそれはともかくとして、ワニベの死んだ時間は少なくとも細工されていると思います。
 言い争う声も録音か何かなんじゃないのかなみたいな。
 それがあのフラスコ割られてるのと関係してくるんじゃないかと思ってんですが。
 はてさてどうなることですかね。

<今日のメモ>
 死神登場ということで死神代行黒崎一護が登場する可能性はないのか。(ねぇよ)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「人喰い研究所殺人事件」読書日記3