多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「人喰い研究所殺人事件」読書日記4


金田一少年の事件簿「人喰い研究所殺人事件」読書日記4

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

3/28 マガジン17号

前回のあらすじ:「悲しい時ー なんかこの話読んだことあるなと思ったら思い切り前号を読んでいた時ー」

 えー1ページ目が前回までのあらすじ&登場人物紹介になってました。
 繭たん以外全員口が開けっ放しという現代っ子なのが気になります。
 てかこの1ページ目のあおりで、犯人は一人と思い切りネタバレしてんですがこれは
いいんですかね。
 確かに今まで犯人が二人だったケースは1回くらいしかなかったので、これくらいは別に
いいのかもしれませんが…。
 
 マキネは一人、部屋でワニベが自殺なんかするはずねーとか言ってます。
 落ち着くんだとか言いながらコーヒーを飲むマキネ。
 コーヒーにはカフェインが入ってるから飲んじゃダメだー!(カフェインには興奮作用がある)
 彼はワニベが殺されたかもしれない、そして2年前の「あのこと」に原因があるかも知れない、と
考えますが、そんなバカなとか一蹴しました。
 はい、死亡フラグ立ったよ!今この時点でぶっといのが立ったからね!
 アレさえ手に入ればこの村はオサラバーとか言ってるあたり、こないだ話がチラッと出てきて
いたガン治療の漢方薬じゃないですかねー。藻よりかは手っ取り早く金にできそうだし。

 ハジメちゃんの方は、ワニベが自殺するとは思えない、と言うのですが中神は、一度2年前に
ワニベが自殺未遂を起こしている、という。
 なんでその時確実に息の根を止めておかなかったんだ!(コラ)
 2年前に起きたヒトクイ事件。
 実際に亡くなったのは二人で、3人は自殺を図りながらも助かったらしいです。
 最初に自殺したのは管理人、葉島の弟だとか。
 二人目はワニベだったけれども、何とか助かったらしい。
 …ガスで自殺したらあかん!下手すると皆巻き込まれるやろが!(実際その手の事故は起きている)
 
 で、その次は谷瀬で、服毒自殺を図ったものの、手当が早く助かったらしい。
 …この谷瀬さんの自殺、偽装ではないんですか。
 後で怪しまれないようにするっていうか、疑いの目から逃れるために。
 ちなみに4人目はマキネらしいです。
 手首を切って倒れていたのを、ワニベが見つけて止血して助かったらしい。
 最後は繭の父親か。
 つまり、確実に死ぬ方法をとったのは、葉島の弟と、繭の父親、緑川だけということになります。
 その緑川だって目撃した3人の証言だけで、本当に自殺だったかどうかわからない。
 何か陰謀めいたものがあった可能性は高いです。
 葉島弟の死をきっかけに「犯人」が、過去のヒトクイ伝説を再現することを思いついたとしたら?
 つーか漫画的にはその流れのはずだ!(そういうメタ的ツッコミはやめよう!!!!)
 中神は、緑川因子そのものに、人を自殺に駆り立てる何かがあるとしたら、と言ってます。
 は、そんなもんあったらもっとこの村沢山自殺者出てますよ。
 科学者がまかり間違ってもそんなことを言うな。
 
 というわけで暗くなった雰囲気を吹き飛ばすために、ハジメちゃんカラオケ再開。
 この顔メッチャ好きだなぁ。
 タンバリンを握りしめる美雪ちゃんもかわいい。
 このページ、ノリが良くてすごい好き。
 二人とも、強くなったなぁ…ホロリ。
 中神はそのまま繭に電話をかけますが、繭は実験が忙しいからと断る。
 中神はそのままハジメちゃんたちに皆を呼んできてと言います。
 …中神さん、あーたその電話本当に繭にかけてます?
 
 それはさておき中神、藻で耐性をつける実験をしてるとか言うのですが。
 繭はなんか思うところあるみたいですね。
 つーか繭の背景が真っ暗なのが気になる。
 別の場所にいたというミスリードなのか、それとも単に暗室なのか、ベタの方が背景
楽だったのか…。(コラ)

 次のページでマキネがピンチになってたけど、入浴中のシーンだった。
 これほど嬉しくないサービスシーンがあっただろうか!(サービスシーンではない)
 一方何も知らず、皆をカラオケに誘ってるハジメちゃんたち。
 図面を見ながら皆の部屋を回ってるっぽいです。
 小鷹の部屋に向かった2人。
 彼女に声をかけたあと、マキネの部屋へ。
 血が流れ出ていることに気づいて中へ。
 するとそこには浴槽に横たわったマキネが。
 まだ息があるらしい!しぶとい!(やめなさい!)
 葉島が来てくれたので手当を任せ、ハジメちゃんは中神のとこへ。
 …まだ電話してやがるこいつ!
 受話器で頭、カチ割んぞ!
 病院に電話をかけようにもモタモタする中神。
 美雪に任せてハジメちゃん、中神を連れてマキネのところへ。
 ところが間に合わずマキネは死にました。
 ううーん…。
 
 ハジメちゃんの観察が始まります。
 手を切った割には血が飛び散ってない。
(葉島は、湯船の中で手首を切ったからだろう、と言う)
 カミソリは床に転がっていた、湯船で切ってカミソリを外に放り出すのは不自然、と
指摘するハジメちゃん。
 次に、手首を切ってから発見までそう時間は経ってないと思われるのに、浴槽からあふれた
水が廊下にダダモレ状態になっていた、そうなるには30分かかる、と。
 30分もお湯を溢れさせて5分前に手首を切るのは不自然というハジメちゃん。
 つーか血の量を見ると、こんなに血が流れ出すまでにはもっと時間が必要ではないかと
思うのだけど。動脈であっても。
 5分前に手首切ったのは決まりなの?
 なんかちょっとおかしいな。
 あとなんで浴槽なのにお湯があふれるんですか?普通排水溝ありますよね。どうして
外に漏れだすの、これ。
 犯人が、早く発見させるために排水溝をふさいでおいて、お湯を溢れ出させることに
よってアリバイを作ったというのならわからんでもないのだけど。

 ハジメちゃん、これは他殺だと断言します。
 ここまで見てきて私は中神が犯人だろうなぁと思うのですがどうですかね。


<今日のメモ>
 カラオケのレパートリーがアニソンか洋楽と極端なのですがどうしたらいいでしょうか。
(お前の悩みかよ!)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「人喰い研究所殺人事件」読書日記4