多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「人喰い研究所殺人事件」読書日記6


金田一少年の事件簿「人喰い研究所殺人事件」読書日記6

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/11 マガジン19号

前回のあらすじ:ちょっとチェリオ買ってくるわ。

 最近なんだか1ページ目のメンバー表が、モー娘。のジャケットに見えてきました。(眼科行け)
 ワニベがトリックによって自殺に追い込まれたのであれば、全員にアリバイはない、という
ハジメちゃん。
 谷瀬と財前が空気読まずに「まだそんなこと言ってるの」とか言ってます。
 こういうこと言う奴は大体次の犠牲者か犯人です。(コラ)
 ハジメちゃんから、本当に自殺したの、と突っ込まれてギクッとなっている谷瀬。
 自殺というタイプには見えないとかなりハッキリ言われてます。
 ワニベ、マキネ、谷瀬が何かを企んでいて、その計画実行のために「偽装自殺」を演出
したとしたら辻褄があうわけで。
 今回村にきたのも、それを手に入れるためということであれば、邪魔な相手が自殺して
くれたなら都合がいい、それが殺人ということになって、さらに自分が妙な疑いをかけ
られても困る、ってな感じで「自殺!自殺!」と主張するでしょうね。
 それを陰でこっそり聞いていた葉島さん。
 谷瀬を何か疑ってるかもしんないですねぇ。
 どうでもいいけどこの手の、影があるタイプの人は大体犯人ではないの法則!

 自室に戻った谷瀬と財前ですが、財前「例のものは見つけられなかった」と。
 やはり繭たんの部屋を荒らしたのはこいつか。
 谷瀬がカラオケどうのときたのは繭らを引きとめておくためでしょうね。
 しかし繭が自分から暗号を出してきたという谷瀬。
 あれ、それ財前を怒るところですか…?
 財前は繭から無理やり答えを聞き出せばとか言ってるけど、答えを知らない以前に、
そんなことすれば警察に突き出されますが。あれぇ、こいつ意外とアホだぞ!?
 谷瀬が緑川因子を手に入れたがっている理由、それは会社の数十億の負債でした。
 ………今すぐ金になるわけではないのでどのみちその会社倒産しますよ?
 数十億に借金膨らんでる時点で経営が無理だと考えられるので、普通は再生手続き
とりますけども。
 あれぇ!?こいつも意外にアホだぞ!?
 で、谷瀬は出て行ってしまったけど、財前はポケットから何かを出してニヤリ。
 どうした。
 チェリオでも見つけたんか。

 その後で財前は誰かに電話して、これを渡す代わりに金を寄こせと言っている
様子。
 財前君へ。
 古今東西そういうことをした奴は大体死にます。

 ハジメちゃんの方は龍馬の写真とにらめっこ。
 辰馬の写真はいりませんか?(いらねーよ)
 ハジメちゃんは緑川のメール内容が気になるのともう一つ、繭がここに自分達を呼んだ
理由として、まだ言ってないことがあるのではないか、と問う。
 繭は二人を連れて、緑川が自殺したという、第一研究室に向かいました。
 繭は緑川が自殺したとは思ってないようです。
 まあそりゃそうだろうな。
 でも、鍵をとりにいくと保管庫にその鍵がない。
 これは…犯人計算外だったような気がしますね。
 誰も近づかないだろうと思っていたら繭がいきなり来ちゃった、みたいな。
 二股かけてる恋人が、相手と過ごしていたら、もう一人の相手がいきなり来ちゃった、みたいな。
(なんか違う)

 繭は中神に連絡。
 第一研究室は中神のすぐ下の部屋なのかぁ…。
 中神は、鍵はマットの下にあると言います。
 つーか中神が何か言いかけたのを切るなよ!最後まで人の話は聞けよ繭!
 で、研究室にたどり着いた一行は、緑川が死んだ現場に、何か書かれている文字を発見する。
 チェリオのヒントか!(うん、そこからいったん離れよう!)
 するとそこに後ろから中神が!
 お前絶対自室じゃなくてこの近くにいただろ。
 あと軽く流されているけど、このマットの下にあった鍵も本当かわからんですな。
 鍵の種類によるんだけど、シリンダー錠のやっすい奴とかだと、鍵が違っていても差し込むこと
自体は出来るのがあるんですよ。当然鍵の形が違うからサムターンは完全には回らないのですが、
ホントにそういう構造の鍵なら、施錠されてなくて、違う鍵を差し込んで、開錠したように見せかけ
られなくもないと思う。
 まあここまで手の込んだトリックが使われているかは今の時点ではわかりません。
 中神が誰かがこないように鍵を隠していて、繭からの連絡を受けてとっさに鍵をマットの下に隠し、
自分は中に隠れて待ち、後から現れたように見せかけるという古典的な手もありますし。
 もしくは別の研究室の鍵を取って、そっちに一旦第一研究室の鍵をかけておく、という手もあり
ますなぁ。
 どのみち鍵がなければ自分に連絡が来るから、誰かが入って来ようとすれば把握できる。

 さて、中神の部屋でハジメちゃん、暗号が分かったと言います。
 次に狙われるのは…と言おうとしたところで中神がコーヒー持ってきやがった。
 空気読めやダメガネ!(ひどい)
 中神は、緑川は自殺ではないのでは、と言い出します。
 うん、それさっき繭が話してた!
 しかも、相当な世間知らずと罵られるダメガネ。あ、いや中神。
 え、どうしたの?
 今回ドMキャラじゃないですか中神さん!
 年下のメガネっ子に罵られるなんて!←そろそろ本編戻れ。
 
 繭によると、緑川因子を見つけた時、緑川は、無償公開にしようとしていたそうです。
 研究者の鏡じゃねーか!
 ただそれは今まで苦労してきた部下達の殺意を駆り立てる結果にしかならなかった。
 気持ちはわからんでもないが、本書いたり論文書いたりして別の道で儲け口を探せば
よかったのに。頭悪いなぁ。講演って手もあるし。
 繭は部屋に戻ろうとし、美雪ちゃんは暗くなった空気を盛り上げようとカラオケしましょう発言。
 うん、美雪ちゃん、このタイミングはないわぁ…。
 でもそれが却って繭には良かったらしく、皆でカラオケに。
 繭と中神がいい雰囲気になってるのは良かったです。
 メガネ同志引きあうものを感じるのでしょう。←メガネつながりかよ。
 そしてハジメちゃんが、硝子の少年を披露しようとしている午前1時。
 財前死亡確認!
 ……あれ?小鷹さんの出番が2コマしかなかったよ?


<今日のメモ>
 もうそろそろ吊り橋直ってもいいころじゃないですかね?



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「人喰い研究所殺人事件」読書日記6