多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「人喰い研究所殺人事件」読書日記7


金田一少年の事件簿「人喰い研究所殺人事件」読書日記7

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/18 マガジン20号

前回のあらすじ:カギをマットの下に隠すとドブのにおいがします。

 なんかいきなり扉ページがさわやか漫画路線になってるんですが大丈夫でしょうか。
上の「人喰い研究所殺人事件」というタイトルと全然マッチしてないんですがいいんでしょうか。

 絶賛カラオケ中のハジメちゃんらのところに谷瀬が、財前がいないといってやってきました。
テニスでもやってるんじゃないか?(それ違う財前君ね!byテニスの王子様)
 まさか、ということで探し回る一同。
 こんな深夜にやりたくないことナンバー1、いなくなった野郎探し。
 ハジメちゃんは、地下の研究室は?と言います。
 …セオリー的には言い出した奴が怪しかったりするけど、ハジメちゃんだからなぁ。
 繭がマットの下の鍵がないことに気づきます。
 というわけで中神が鍵を持って来ました。
 つか結局、鍵保管庫のマスターキーはなくなったままなんですかね?
 マットの下のは別のなんだろうし。
 ともあれハジメちゃんが中に入っていくと、ドアにロープを引っ掛けて死んでいる財前の姿が!
この構図は迫力があっていいけどなんかハジメちゃんの顔もこぇぇ!
 ちなみに鍵は財前が握ってました。
 やはり、マットの下の鍵は本物じゃなかったのでは…。

 医者とか駐在さんが呼ばれて、死亡推定時刻は夜中の11時から12時と判明しました。
 えーと…皆何してましたっけ?(覚えてなさすぎだろ!)
 まあどうせハジメちゃんがまとめてくれるだろうからいいや。←
 ノブにかけられた縄がジワジワ食い込んでいったんだろうということですが、これなら、こいつを
つるした後に犯人こっそり外に出て引っ張りつつドアを閉めることもできなくもないですな。
 犯人は鍵を持っているのだから。多分。
 あ、ハジメちゃんがまとめるまでもなく、次のページで美雪ちゃんが、カラオケを始めたのが10時過ぎで
死亡推定時刻の頃は一番盛り上がってた時と言ってくれてました。
 谷瀬はこんなの自殺でしょ、と言いますが、こんなややこしい自殺をされてたまるか!お前推理モノに
出演してる自覚はあるのか!(メタ的ツッコミはやめろ!)
 あの部屋には鍵がかかっていて、その鍵は死体が握っていた。
 もう一つの鍵は中神の研究室にあるが、中神の研究室自体に鍵がかかっていた。
 あれ、じゃあ第一研究室の鍵は保管庫にはもとから置いてなくてマットの下だったんですかね。
そうしたら合いかぎとか作り放題だし、密室ではなくなってくる可能性が。
 よーし、榎本さんを呼んでください!(鍵のかかった部屋)
 えーと、谷瀬はともかくとして、葉島と小鷹は二人で今後を話し合っていたそうです。嘘をついているとは
思えないので、犯人じゃないでしょう。

 ハジメちゃんは、中神の研究室のキッチン奥にある勝手口を調べにいきました。
 谷瀬は、そこが開いていたら自分が犯人か、と怒るけど、それに対するハジメちゃんのセリフはかっこ
よかったです。
 いいねぇー!
 勝手口は鍵がかかっていて、外も異常なし。
 あと、この勝手口は防犯上外に鍵穴がないらしいです。
 うーん…。
 あと、谷瀬が「ほら、自殺でしょ、密室殺人とでも言いたいわけ?」とか言っててうざい。
 オメーこないだの月9見てねーのかよ。自殺自殺自殺自殺てゲシュタルト崩壊するくらい言われて
たけど、結局殺人だったんだよ!
 ハジメちゃん、谷瀬の足をなんか見てます。
 不自然に汚れてることかな?
 そんで谷瀬、財前とは恋人でないことを暴露。
 そこにハジメちゃんは、そんなことよりも、繭からメールをもらったのに全員「観光客」のフリをして
この島を訪れた不自然さを指摘。
 共通のやましさがあったのではないか、と。
 それが2年前の緑川の死に関係あるのではないか、というわけです。
 谷瀬めっちゃキレて出て行ったけど、これは図星なんでしょうなぁ。
 
 ちなみにハジメちゃんは憶測だけでこんなことを言ったのではないらしい。
 根拠が緑川が死んだあの研究室に、彼自身の手でしっかり残されていたと。
 それが、3a+3i+3e=Mでした。
 なるほど、「すべてがMになる」ということか…!(それを言うならFですね)
 これが緑川のダイイングメッセージだというハジメちゃん。
 これの伝えることが事実ならば、今起きている連続自殺は連続殺人だと言います。
 うん、読者にはわかってた!(コラコラ)

 ハジメちゃん、現場検証している警察官のところにいって、殺人事件だと上に言えば、
吊り橋の復旧も早まるんじゃないですか、となかなかいいことを。
 つーかまだ直ってなかったのか…。
 犯人当ててから直ったとかいったらフランスパンでブン殴るぞ!(食べ物ムダにするのヨクナイ)
 中に入ったハジメちゃん、室内で臭いがしない、と言い出します。
 屁の臭いが!?(コラコラコラコラコラコラ)
 最初ここに来た時に、焦げ臭さに交じって悪臭がしたというハジメちゃん。
 長い事使ってないアパートに入ると臭う下水の臭いらしいです。
 ハジメちゃんそこで、流しが使われた形跡に気づきます。
 財前か警察が使ったんじゃないの、と美雪ちゃんかな、言ってるけど少なくとも警察が
使うことはないですよ。現場を荒らすようなマネはしませんから。
 ハジメちゃん、地上にある水道の元栓は閉まってるハズ、その証拠に水道の蛇口は今も
全開のままだ、と。
 えーと、ここの解釈は、この研究室は水道管がいくつか独立してひかれていて、それぞれに
元栓があるという考え方でいいんですかね。一般家庭だと元栓というのは基本一つなんで。
アパートみたくぞれぞれあって、地下室用の水道の元栓が閉められていた、そういう解釈で
間違ってないのかな?
 
 と、ハジメちゃんが悩んでおりますと、俵田警部電話で登場。
 あー…そういう人もいましたね…。
 ここでハジメちゃんあることに気づく。
 どうやって連絡したのか、ということです。
 駐在の間で10年ほど受け継がれてきた生活の知恵とか警察のおっさん言ってますが。
 おい…それを言えってんだよダメガネ。(やめなさい)
 ハジメちゃんはその手があったか!といい、巧妙な心理トリックで不可能を可能にしたと言います。
 さあ、その謎とは!?
 
 てか島に来てから一体何日経ったのだね。

<今日のメモ>
 中神が犯人だと思います。たまにはダメガネが目立ってもいい。(ダメガネ言うな)


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「人喰い研究所殺人事件」読書日記7