多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「暗黒城殺人事件」読書日記2


金田一少年の事件簿「暗黒城殺人事件」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/13 マガジン28号

 前回までのあらすじ:暗闇だと背景が楽と思っていたのは私だけではなかったらしい。

 さて、暗闇の中で行われた殺人!
 あれ、これよく考えたらこのまま最後まで暗闇でいったら、適当な人さして「あなたが
犯人です!」とか言っててもわからないんじゃね!?
 そんで「事件は解決した!」とか言っとけばトリック考えなくていいんじゃね?(ダメです!)

 暗闇の中で何かの気配を感じ取ったハジメちゃん。
 えーとー…誰だっけ…(ただいま前回の話を確認中)あ、綾川さんか、気になる声なので
確認させて下さい、ケガをされた方はおられますか、と声をかけています。
 死んだ人!死んだって言わないと!(ムチャ言うな!!!!)
 イベントがそのまま続行されそうになったのでハジメちゃんが、何かが起きたと指摘します。
 声を出せないまま何か起きているのかも知れない、と。
 照明をつけることはできないので声で確認させて下さい、という綾川。
 なんか…この間に淡々と証拠隠滅されてそうな気がするなぁ。暗闇だし…。

 さて点呼が始まりまして。
 しまった、影島夫婦は健在だ!(なんでガッカリしてんだよ)
 美雪ちゃんもワンテンポ遅れて無事確認です。
 えーと…いないの誰だ?
 桐森がやられたっぽいです。
 うわーそっちかー。
 ちなみに暗闇の中で手を取り合うハジメちゃんと美雪ちゃんの絵はよかったなぁー。
 しかし何故美雪ちゃんは右手を出していたのに左手で触れ合うんだろうという疑問はありますが。(黙れ)

 照明がついてみると、美雪ちゃんの足元に桐森が。
 おっさん!こんなところで寝んなや!(死んでるの!!!)
 ちなみに影島(夫)が「あの」桐森が死んでいる、とちょっと気になる言い方を綾川さんにして
いました。過去なんかあったんだろうなぁ。

 というわけで警察が呼ばれまして、久しぶりの剣持さんです!あれ、明智さんは!!?

 殺人に使用された道具はネットで簡単に購入できるものだそうです。
 ただ剣持警部は、状況を聞いて無差別殺人の可能性がある、と指摘。
 そうでしょうか?
 確かに状況的には、目の見えない綾川なら犯行可能と思わせるものではあるけれど、犯人は
意図的にそれを狙ったかはわかりませんが、少なくとも、暗闇に乗じて桐森を殺した可能性が
あると思いますが。
 つーか剣持警部、こんな特殊な状況で殺されたのに、無差別殺人、と決めてかかっちゃいかんよ。
 あ、ヒント一つ出ました。
 アロマがたかれていたから匂いもアテにできないらしいです。
 暗闇がヒントですかねぇ。
 今までの例だと、蓄光性のものを被害者が見につけていて判別できたとかね。多分そんな
簡単なトリックでないとは思ってますが。
 ハジメちゃんは、桐森が入ってきた時に、影島らが妙なリアクションをしていたことを報告。
 ハジメちゃんやはり「何らかの意図をもって集められた可能性」を指摘しました。
 さすがです。
 つーかハジメちゃん最近「ジッチャンの名にかけて」が出るのが早すぎるよ!
 もうちょっとタメてから言おうよ!←ジッチャンの…………名にかけて!←そういうタメじゃねーよ!!!

 鯨木はたまたま入ったことを主張しますが、綾川に一目ぼれして、知り合うのが目的で参加したと
言います。
 …前回ダメガネが犯人だったから今回もダメガネが犯人ということでこいつじゃないのか。(ひどいな)
 
 次は綾川です。
 部屋の構造はわかってるのでは、と言われていますが、どこに誰がいるかは声をかけないと
わからない、という綾川。まあ人によりけりらしいですけどね。歩き方のクセで誰がどこにいるかまで
把握してしまう人もいるそうだから。
 ちなみに綾川さんは、事故で視力を失ったそうです。
 …犯人は綾川さんのための復讐だ!(決めつけがはぇぇよ!!!)

 次。影島夫妻。
 桐森は詐欺師同然という影島。
 保険金殺人の容疑がかかっているらしいです。
 でも弁護士側が言うってことは…反対側の弁護についていたか、桐森側だったとしたら、彼等で
さえ最低と思えるほどの人間だったのか…。蘭ちゃんはいい子っぽい感じでしたけどねぇ。

 で、ナツキさん。3年前に桐森に騙されたらしいです。結婚詐欺で。あの顔でよく騙せたな(失礼だろ)。
 ハジメちゃんが、蘭がいることを言うと、実の子じゃないのよとかひどいことを言うナツキ。
 なんかこの人も言ってることおかしいなぁ。
 まあ蘭ちゃんは、どうやら連れ子再婚らしく、母親がなくなったので頼れるのは桐森だけだった、
ということがわかるのですが。
 この子犯人だったら面白いだろうなぁ。いや面白いというと不謹慎だけど、トリック的にいろいろと。
 ハジメちゃんは最初からこの子を容疑対象から外すかもしんないし。

 さて招待チケットですが美雪ちゃんの話によると、招待状にメルアドが書いてあって、そこに
メールするとチケットが送られてきたとのこと。
 …………迷惑メールの手口じゃねーか!そんな簡単にメールしちゃいかーーーーん!!!!!
 
 ハジメちゃんは、犯人は以前桐森とトラブった相手を調べ、大量の招待状を手紙でばらまいた、
と考えているようです。そうしてメールを送ってきた人の中から適当に選んでチケットを送付したと。
 つまり、美雪ちゃんの叔父さんも桐森とつながりがあるということらしいです。
 うーん。
 犯人はどうやって真っ暗な部屋の中で桐森を殺したのか。

 事前に待ち合わせしてたらどうですかね。
 どちらの扉から入るかってのは事前にはわかるから、入ったらどちら側にいって待つ、みたいな。
 もしくは、蘭ちゃんが犯人と考えればこのトリックは簡単だけど、子供にあの犯行が出来たとは
さすがに思えないからなぁ。

 で。
 ハジメちゃん、美雪ちゃんとどうしてもこのイベントに来たかった、と説明している過程で何やら
思いついた様子。
 ………あれ?もう犯人分かったとか言ってます?あれ?
 
 私はスマホ持ってないからわからんのですが。
 おそらく犯人は携帯の赤外線通信機能でも使って、桐森の場所を割り出したのではないか、と
思うのですけども。もしくはスマホに入ってるアプリでそういうの。
 ただ、これができるのはあのメンバーの中でただ一人、というのがわからんのだよなあ。
 それにそって考えるならば蘭しかいないってことになっちゃうから。
 

<今日のメモ>
 蘭ねぇちゃーん、小五郎おじさん呼んでこようかー?(黙れ)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「暗黒城殺人事件」読書日記2