多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「暗黒城殺人事件」読書日記3


金田一少年の事件簿「暗黒城殺人事件」読書日記3

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/20 マガジン29号

 前回までのあらすじ:拙者、コードブレイカーがアニメ化されたら全力でDVD買うアルよ。(誰設定よ)

 さて、前回犯人が分かったとか言ってたハジメちゃん。何回設定か知りませんが展開が早すぎます。
(今回で終わりだった…)
 まずハジメちゃん、犯人が使ったトリックを明らかにすると宣言。
 無差別殺人に見せかけた、計画殺人であり、桐森を殺すために仕組まれた死のイベントだったと
言います。
 …犯人に利用されただけなのに、死のイベント扱いされる暗黒城って一体。
 
 ともかく犯人は、自分だけが疑われないように容疑者になりうる人間を集めていたそうです。
 犯人はこの中にいると言うハジメちゃん。
 おい…トリック先に暴くんじゃなかったのかよ。
 犯人いいからトリック先に言えよだから探偵は嫌いなんだよ皆を集めておいて謎解きしますとか
言っておいてそれはあと(芹沢さん黙って下さいby鍵のかかった部屋)

 あ、次のページ見たらちゃんとトリック解説に入ってた。
 良かったね、芹沢さん!(芹沢さんはもういい)
 ハジメちゃんはまず、チケット争奪戦で自分が勝ったゲームの説明を始めます。
 必要な説明だとは思うんだけど、この場にいる人にはきわめてどうでもいい情報だ!
 美雪ちゃんと示し合わせてイカサマをやったというハジメちゃん、犯人はこれと同じような感じで、
犯人にしかわからない桐森が発する何かで彼にたどり着いたのではないか、と言うのです。
 ええい、それを早く!
 ハリーハリーハリー!!!ポッターじゃないよ。(うるさい)

 剣持にそれを発生させる装置を持ってきてもらったというハジメちゃん。
 あー今この段階で気づいたけどもしかしてモスキートーン?
 しまった!鍵のかかった部屋でヒントが出ていたのに今の今まで気づかなかった!
(鍵のかかった部屋では金田一のトリックは出ていません!!!!)
 くっそ、犯人は当たっていたのにトリック間違えた!
 先週の段階で気づけばよかった!
 スマホアプリまでは気付けていたのに!
 赤外線ではなく、スマホから発せられていたモスキートーンだって!
 誰か今すぐ私にタイムマシンを!(ムチャ言うな)

 というわけでトリックは外して悔しいのですが(直前で気づくとは…)犯人はやっぱり蘭でした。
 蘭ねぇちゃん!←違う。
 
 確かにこのメンバーには、10代はひとり…あ、ハジメちゃん達も一応10代でしたね、三人か。
さらに13歳となるともうちょっとモスキートーン聞き取れる幅が広がってくるから、容易に聞き取れた
というわけですね。
 あと、気づいてハジメちゃん!
 モスキートーン説明の過程でいろいろとセリフ剣持警部に刺さってる!!!!

 携帯を預かってもらった時すでに、モスキートーンは携帯から響いていた。
 けれどその場にいた人間は蘭を除いて誰も聞き取れなかったと。
 メンバーを選定していたのも、自分と同じ年齢がいるとバレるから、巧妙に操作していたんでしょうね。
 つーかこんな子があれだけのことをやり遂げられたとは思えないから(特に注射器入手とかは
ネットでも簡単には出来ない)裏に高遠さんがいるはず!…はず。

 トリックが判明すれば犯人もおのずとわかるというハジメちゃん、さすがですね。
 で、蘭の動機というのは、再婚の過程で桐森にはあまりいい思いを持ってなかったらしいの
ですが、母親が不自然に死を遂げ、それが桐森の仕業であると気づいたらしい。
 なるほどね。
 榎本がいれば…!(うん、鍵のかかった部屋ネタそろそろ終わりにして!)
 母親の死を疑った蘭は桐森の所持品を調べ金庫の中から大量の訴状を発見した。
 桐森、結婚詐欺で訴えられまくっていたらしいです。
 また、今までにも不自然な結婚相手の死とかあったらしい。
 これ、警察に持って行ったら桐森余裕で逮捕されていたのに…。
 ううーん…。
 というかこの状況でよく結婚できたなって言うか。

 それで、訴状の相手を調べて、招待状を出しまくったらしいです。自分が疑われないように。
 にしてもよく成し遂げたとは思いますけども、ハジメちゃんがこの不自然さに気づかないハズはない!
 …とか思ったら本当に裏はなかった。
 いやいやいや!ここは高遠さんが関わっていたとか裏で糸引いていてネバネバだよとかそういう
展開マジないんスか!
 ハジメちゃんがイカサマやったのばれて問い詰められて終わりってどんなオチっスか!
(そういうオチだよ!)
 
 ちなみにハジメちゃんのイカサマのからくりは番地だったらしいです。
 最後、「日頃の行いが大事ということです」で終わってたけど殺人事件そんな〆め方していいのかコラ!
 ちょ、おい、本当に終わりやがったよォォォ!!!!

 次回は頑張って犯人もトリックも当てたい!
 誰か私にタイムマシンを!←


<今日のメモ>
 探偵犬シャードックがなかなか面白い。
 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「暗黒城殺人事件」読書日記3