多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「香港九龍財宝殺人事件」読書日記11


金田一少年の事件簿「香港九龍財宝殺人事件」読書日記11

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

10/10 マガジン45号

 10月10日は銀さんの誕生日だよっ!(同じ雑誌内の話ならまだしも他社の話はやめよう!)

 さてランの母親が自殺に追い込まれた理由とは!?
 どうでもいいがランちゃんの包帯がなんかメロンの皮のっけたように見える!(黙ってろ)
 瀧川は母の死が自殺だったかも知れないと聞かされて驚いている様子。
 てか皆バラバラだったから仕方ないにしてももう少し連絡を密にしていれば、この悲劇は
起きなかったんじゃ…。

 ランは、財宝のありかを追い求める3人から逃げ回っていたと言います。
 大変な生活だったらしいです。
 髪の毛の色を変えてカラコン入れるとかそういう知恵はなかったんですか。(漫画ですから…!)
 ちなみにタトゥーが何を示しているかは二人とも知らなかったらしいです。
 タトゥーを敵対者に見せてはいけない、その教えをランの母はずっと守って逃げ続けたと。
 あれ、これやっぱワンが全部悪いんじゃね?
 てーか誰かかくまってくれる人とかいなかったんですかね。
 それなりに慕われてはいたんだろとか思うんだけど。
 ううーん。

 それなりに幸せだった生活がある時突然終わりを告げた。
 ハンという人から連絡があって居場所を突き止められたことを知った母は、ランとともに
逃げようとしたらしいです。
 でも、映画を友達と見に行く約束をしていたランは反発して飛び出していったと。
 あれ、これもしかして、ランのせいで母親が死ぬとかそういう展開になったりしますか?
 家を飛び出して帰らなかったランを待っていた母親にある電話が。
 唯一の理解者であり助けてくれていたハンが、追手に追われ、やられてしまったらしいんですね。
 てかそうまでして財宝手に入れないといけないっていうか核兵器でしょ?それを知らなかったん
だっけ?アイビーも瀧川を逃がしてくれた割には容赦ないというか。ううーん。
 絶望に追い込まれた母親は、先に自分が出て、ランには手紙の指示に従うようにしたらしいです。
 タトゥーには秘密が隠されており、毒龍を悪い人間に渡してはダメ、毒龍を見つけ出し警察に
届けろと言い残して。
 
 ランが部屋の中にいると、母親は追手の目の前で焼身自殺。
 うわぁ。
 私はここまで読んでて、母親なら死んでも子供を守ろうとするもんじゃないのかなと思って、
すごい違和感あったんだけど、ランの体にもタトゥーがあることを知らなかった3人は、これで財宝の
ありかは永遠にわからなくなってしまったと思い、追跡を諦めてくれる、そう思ってランの母親はわざと
連中の目の前で焼身自殺したんですね。すごい母親だ。

 それを知らんからランはモデルなんかやってタトゥーを晒してるし…。やっぱランがうかつにタトゥーを
晒さなければこんなことにならなかった気もするんですけども。
 その後ランは普通の暮らしを手に入れつつ、暗号に従って廃屋を見つけはしたものの、それから先は
見つけることが出来なかった。
 そしてランは自分の母親を死に至らしめた、チャンとアイビーをおびき寄せたらしいです。
 てかタトゥーをわざと見せるように雑誌に乗せたとか言ってるけど、母親がそれを望んでいたかどうか…。
 もしもランがそんなことをせず、現地警察に相談していたら、リーと出会えて、追手にも気づかれることなく
毒龍を確保できていたかも知れないのに。
 まあ彼女が復讐のつもりでこんなことしたっぽいから無理かもしれませんけどね。

 で、この後キムらが「僕ら兄弟じゃないか!」とか言い出しまして。
 いやそれはいいけどもそれならもっと早く助けてやれよ…。
 探し出す努力くらいしてやればいいのに。
 全部終わった後に言ってもどうにもならんだろという、今回の事件全否定な突っ込みをしつつ、次週に
続くのでありました。
 
 
 <今日のメモ>
 誰か美雪ちゃんのことも思い出してあげて…。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「香港九龍財宝殺人事件」読書日記11