多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「香港九龍財宝殺人事件」読書日記2


金田一少年の事件簿「香港九龍財宝殺人事件」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

7/18 マガジン33号

 前回までのあらすじ:マンガなら一度は出てくるメインキャラそっくりさんネタ始まるよー!
 てーか前美雪ちゃん、犯人の死んだ妹にソックリだったネタなかったか…?

 さて美雪のそっくりさんに出会ったハジメちゃん、話しかけてみたらこの女の子日本語話してるし!
前回の思わせぶりな中国語はなんだったんだ!(日本語話せるのだそうです)
 で、彼女は瀧川から、自分そっくりの美雪ちゃんの存在を知らされていたとのこと。
 怪しすぎるじゃねーか!
 ちなみに名前はヤン・ランらしいです。
 蘭ねーちゃん!!(やめろォ!)
 
 ハジメちゃん、「本当にそっくりだな、しかし胸は君の方が」くらいのネタはやらかすかと
思ったのですが、さすがに美雪ちゃんがさらわれているので、そんなことをしているヒマは
なかった!
 彼女は日本でいなくなったと言われていたのに何故か香港にいるらしい。
 …あれ、これ失踪いうても出国記録調べたら簡単にわかってたんじゃ…。
 ランは腰にある刺青を見せました。
 ドラゴンアイのありかを示しているものらしいです。
 そんな刺青でわかったら苦労しませんわ!
 てかお母さんそういうのの秘密を受け継ぐためでも子供の体にこんなの掘っちゃダメだからね!
 
 このドラゴンアイとは、九龍城にあったと言われる巨大なダイヤモンドで、時価数十億らしいです。
 あー…そこまででかいと逆に売れないから、これ突き止められたら、かち割られて売られる可能性
ありますね。(ダイヤってえてしてそういうことが多い)
 この刺青が映らないようにしていたランでしたが、読モをした時にちょっと映ってしまったらしい。
なんでコンシーラーとかで隠しておかんのだ…。
 その直後にガーリーモード出演が決まったものの、刺青のことを聞かれて怖くなったと。
 つかその相手もバカですね。
 こんなもん直接聞いたら怪しんで下さいと言ってるのと同じじゃないか。
 ハジメちゃんは、ランの代わりに美雪が誘拐されたことを話し、力を貸して欲しいと言います。
 この顔で金田一君と言われると違和感がある…とか思ってるハジメちゃんがかわいい。

 ハジメちゃんはランに美雪の役割をしてくれるよう頼みます。
 本当はさらわれるはずだったランが間違えてさらわれた美雪ちゃんのために美雪ちゃんのフリを
するわけか…。(わざとややこくし言わなくていいから!)
 というわけで中に入った一行。
 ちゃんと美雪のフリをするラン。
 でも滝川は以前にランに会ってるけどバレることはないんでしょうか…?
 
 その次に会ったのは瀧川のアシスタントの佐久間、蛾が嫌いで大騒ぎしていたチャン。
 次にデザイナーのアイビー。
 で、滝川がここで、ランが出られなくなって美雪が出ることになったと、美雪のフリをしている
ランを紹介。(ややこしい)
 アイビーとチャンは驚いていましたから、こいつらじゃないような気がするなぁ。
 んでなんかバタバタしてると思ったら台湾警察のリーとかいうのが出てきた。
 チッ登場からして高遠さんかと思ったのに…。
 まあこいつが高遠さんの変装でも構いませんけど。←

 ハジメちゃんのところへ美雪ちゃんから、あたしは大丈夫心配しないで、というメールが届きます。
 どう見ても心配しますやん。本人が打ったとは限らないし…。
 電源は切られてるっていうけど、警察から携帯会社に問い合わせてもらえば、受信したサーバーの
位置くらいはわからんのですかね?
 まあ警察には言うなと言われてるけど…。
 でハジメちゃんがランに、ハジメちゃんと呼ぶようにしてもらおうとしてたら、佐木二号がすごい
勢いで肘鉄。めっちゃ笑った。オメー容赦ねーな!
 向かい側に、シンが来ていたのでありました。
 この後チャンもきたのだけれど、多分これボウルの柄かな、柄が蝶だったので気に入らなかったと見えて、
シンと席を替わってました。あーこれはなんか殺されるパターンっぽいですね。
 シンはシンでメールを受信して出て行きました。
 あわただしい連中やのー!
 あ。次のページでやっぱチャン殺されてた。
 ここでリーが、毒龍がチャンを…?とか言ってます。
 いや席からして狙われたのはシンでしょうが。
 おい、聞けやお前ら。

 続く!
 
<今日のメモ>
 前週台湾のことをネタにしたら台湾ちゃん出ました!(台湾ちゃん言うな)
 台湾警察のリーを全力で応援してまいります。
 台湾ちゃんの歌が入ったヘタリアCDもうすぐ発売だヨ!←待て。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「香港九龍財宝殺人事件」読書日記2