多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「香港九龍財宝殺人事件」読書日記3


金田一少年の事件簿「香港九龍財宝殺人事件」読書日記3

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

7/25 マガジン34号

 この作品が今冬ドラマ化されるらしいですよ!
 となると美雪ちゃん役の人は話的に双子でなくては…!まさかマナカナ!?(一人が
二役やればすむ話!!!!)

 ところで今更なのでありますが、この九龍財宝伝説って、箱根にある、箱根神社、別名
九龍頭神社の毒龍伝説が下敷きになってんでしょうか?
 いやどうなのかなと思ったもんで。まあこの話自体、ヤマタノオロチ伝説に似てるものでは
あるんですけどね。

 えー、チャンが殺されまして。
 香港警察の手帳も縦開きだったかなぁと思いつつ刑事であるリーが仕切り始めました。
 ヘイ、リーリーリー!(野球じゃないからやめなさい)
 スープを配った人の名はキム・ロンドン。ええい中国人かイギリス人かハッキリしなさい!
(どうみても韓国人だろうが!)
 龍に東と書いてロンドンと読むらしいです。
 ゆかいなロンドン楽しいロンドン、ロンドンロンドン。(やめろォ!)
 リーは、殺されたチャンは自分の隣に座っていた、その隣にいたのはシン、チャンと席を替わった
シンはスープが配られる前に席を立ったから、毒を入れるチャンスがあったのはロンド…キムしか
いないと言っています。
 いやそれはチャンが狙われていた場合と考えての話だろうが。
 聞けやリー。
 ロック・リーと交代させっぞ!(あいつもっと話聞かないからダメ)
 ハジメちゃんも、彼が本当に毒入りのスープを入れたとしたらここに残っているはずがない、と
彼をかばいます。
 犯人だったらすたこらさっさと逃げてるでしょうな。
 
 ハジメちゃんは、毒が皿に入っていたら?と指摘。
 それを受けてリーは、シンは席をチャンに譲る際に毒を入れて、メールを受けたフリをして席を外した
可能性もあると言う。
 いやあの、すいませんが、シンが狙われていた可能性…。ダメだこいつ…話聞いてねぇ…。
 まあ、シンを狙っていたと見せかけて、チャンが皿の模様を見て席を変えてくれとシンに言う事
まで見越してこの仕掛けをしていたのなら大したものですが。

 そこに香港警察が来まして、リーは特殊任務についてるはずじゃないのか、と言う。
 なぜ台湾の刑事のことを知っているのかは突っ込んだらあかんのですかそうですか。
 リーはその特殊任務に関わる人間が死んだ、と言う。
 人身売買の方ですかね。それとも麻薬系でしょうかね。
 
 ちなみにこのページでわかりますが、シンもリーという苗字らしいです。
 リーさん多すぎや!

 ここでハジメちゃんあてに美雪からメールが。
 人違いでさらわれたこと、ドラゴンアイと犯人らがしきりに言ってることがわかります。
 ところがここで何と別の問題が発生!
 パスポートとられてハジメちゃんホテルに宿泊できず。
 ええい、なんで先に大使館に行かないのだ!
 外国ではパスポートないと泊めてもらえないなんて当たり前だぞ!
 つか美雪ちゃんに部屋があるならそこに泊めてもらえばいいのに。
 ここでさっきのロンド…キムが登場。(いい加減そのネタしつこい)
 助けてもらったお礼にとアパートに泊まるよう誘ってくれます。
 いい人やー!
 つか語学得意で5か国語喋れるなんてすごいな!私は日本語さえもおぼつかんというのに!←

 で、また美雪からメールです。
 なぜメールなのかってのも考えた方がいいような…。
 無事ですとか言いながら添付写真が後ろ手で手錠。
 あれ、これ本物の美雪ちゃんですか?
 心配なハジメちゃんですが、食堂で小龍包食べて大変なことに。
 あーあれ熱いですからねぇ…。
 おでんの卵と同じくらい破壊力あるですよ。
 やばいこのキムくんかわいすぎる。
 みんなこんな風だったらいいのにねー…。
 さてと。

 レーザーショーというのが始まるらしいです。
 キムの部屋でそれを見ていたところ、上の部屋がいきなり騒がしく…て、またリー刑事かよ!
 シンが殺されてい…おいどうやったらこんな「命!」みたいな死に方になるんだ。
(もうそのコント覚えてる人いないだろ…)
 重要な容疑者が殺されたのでキムを疑わざるをえない!とか言い出すリー。
 おい気をつけろ!
 こいつ結構頭悪いぞ!
 死因は撲殺、殺された後もすごい力で柱に頭を叩きつけられているらしいです。
 つーかなぜそんな柱が不自然に家の中にあるのかっていう…。
 これが死体の近くに落ちていた、となぜか親切に証拠物件を見せてくれるリー。
 そこには、毒龍からは逃げられないと書いてありました。
 なんか反応してるねーちゃんがいるぞ。誰だお前。
 あ、デザイナーの人か。
 ともあれ、どうして我々を集めたのか、と問いかける瀧川に リーは、犯人の狙いは
九龍財宝だと言います。
 いやだからなんで皆が集められたかって話をしてんだが。
 この中に九龍財宝のことを知っている者がいたら名乗り出ろというリー。
 …それはこないだチャンが殺された時に言っておくべきことであって、今この
殺人が行われた場で言う事じゃないのでは…。
 
 というわけでシンの死亡推定時刻は、チャンが殺されディナーが中止になってから一時間
以内だそうです。
 その間にホテルを出た人間はこの中にはいない。
 アイビーに、九龍城の出身だろうといきなり言うリー。
 スラム街出身だから犯罪者というのもどうかと思いますけど…。
 ま、リーが言いたいのは、シンは金に困っており、しょっちゅうチャンとアイビーに無心をしていた。
そこで彼らは貧乏暮しから脱出するために、ドラゴンアイを盗んだのではないかということらしい
ですな。それで仲間割れで殺し合い、というセンで考えてんですかね。
 ハジメちゃんは、チャンの殺人が起きた時リーはいたのか尋ねる。
 彼は、ホテル内でシンの部屋を捜索していたと言います。
 てかシンも、なんでキムのアパートの上の階にいたかって話ですね。

 さて良い人が犯人の法則とかよくありますが、どうなりますことやら。
 

<今日のメモ>
 展開は早いがヒントが無さすぎてワケがわからない!



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「香港九龍財宝殺人事件」読書日記3