多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「香港九龍財宝殺人事件」読書日記5


金田一少年の事件簿「香港九龍財宝殺人事件」読書日記5

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

8/8 マガジン34号

 あれ、これ今気づいたけど、ドラマ化ってことは高遠さん出てこないな…。がっくり。
 さて、前回はランがピンチっぽい感じになっていたとこで終わってましたね。
 
 ハジメちゃんが佐木に起こされて、ランがいなくなったことを知ります。おせぇ!
 室内は空っぽで、中には血痕が。
 きっとランを拉致する時に犯人が持ってたチキンナゲットのケチャップがついたんだな!
(なんでそうなる)
 ハジメちゃんは、黙っていたら美雪ちゃんが助かるって保証がもうないと考え、リー刑事に
相談。確かに目的はランだったわけですから、こっちさらったらもう美雪いらないだろうしなぁ。

 というわけでリーに相談すると、誘拐犯の狙いはランだ、と言うリー。
 いやだからそれ皆知ってますけど。なんで改めてドヤ顔で言ってるんだリー。
(もっとリーに優しくしてあげて!)
 ランのタトゥーを見ればドラゴンアイのありかが分かる、少なくとも誘拐犯はそう思いこんで
いるはずだ、というリー。
 …今考えたのですが、ランのタトゥーを佐木が画像に取っていれば、テレビ使って誘拐犯に、
美雪を無事に返さなければこのタトゥーをネットで公開する。そうしたら宝を狙う奴がわんさか
押しかけるぞ、みたいな取引を…している暇はなさそうですね。

 この次のページでリーが、「どこにもありはしないのになー!?」とか言ってるけどなんで
語尾伸ばしてるのか、なんで「!?」なのかよくわからん。お前は何が言いたいんだリー。

 リーは、財宝自体は確かにあったが、20年前99カラットのドラゴンアイはとんでもないものに
化けてしまったのだ、と言う。
 …ドラゴンボールにでもなったのか?(なりません)
 ハジメちゃんは、美雪ちゃんの身を案じて、正直に話をして欲しい、と頼み込みます。
 というわけで場所を変えて、九龍城があったという公園にて。
 あ、リーがハッとしていたのって、自分が九龍城出身だったのを言い当てられたから?
 てかキムと兄弟だったんかよ!
 先週指摘しておきながらすっかり忘れてたわ!

 リーが話す重大な秘密とは。
 九龍城が取り壊されると決まった時、ワン・ロンはドラゴンアイと交換に「あるもの」を手に
入れた。
 そしてその存在をほのめかし、香港政府に対して、九龍城独立の交渉を進めようとしていた。
 ところがその時に3人の部下によって彼は殺されてしまった。
 こうして九龍城独立の夢は消え、毒龍だけが残った、と。
 毒龍の正体、それは核爆弾だそうです。
 …核爆弾がトリック使って人を殺すか!!!!
 いやいやいや!マジで毒龍に殺されたんだ!とかシリアスそうに前回まで言ってたやないか!
 おかしい!
 
 まあともかくですね、ロシアから台湾に持ち込まれたその核爆弾が行方不明になり、運んだ人間の
一人が逮捕され、ワンに売ったと自供。
 そのサイズはスーツケースくらいのもので、一発で台湾を吹っ飛ばすくらいの威力を持っている
らしいです。
 …信管とか別に保管してあるんですよね?当然。
 ともあれリーの任務は香港のどこかにある、それを探し出すことだそうです。
 皆、急いで香港から脱出するんだ!(解決になってねぇぇぇぇえ!!!)

 爆発はしないんですよね、と確認する二人に対して、20年前ロシアが核爆弾からの信号を
キャッチしている、と言うリー。

 起爆装置に電源が入れられたことを告げる信号だそうです。
 …つまり?
 あ、電源を無理やり切ろうとすると爆発する仕掛けで、自然に切れても爆発するらしい。
 面倒な装置やのー!
 あと10時間で探さないと、最悪今夜9時に香港のどこかで爆発するらしいです。
 よーし、香港脱出だ!←

 ランのタトゥーが示す場所にそれはある確率が高いそうです。ほー。
 で、ハジメちゃんはタトゥーの謎を解くことを決意。
 普通に考えて九龍城があったこの一帯にヒントを探した方が早いような気もするが。
 ちなみにランもワンの娘らしいです。
 あれ、これ結局ワン・ロン一家の責任じゃね?

 ともあれやっぱり録画していた佐木2号!
 バッチリ撮影してしました。
 状況が状況でなければボコボコにされて警察に突き出されているところです。
 赤い鱗、逆鱗に気づくハジメちゃん。
 まあそこが核爆弾のありかなんじゃないかと思うんですけど。
 あと美雪ちゃんから電話がかかってきて、適当にヒント出したところで切れた。
 …結局携帯取り上げてない時点で犯人が何をしたいのかわからない!
 それともタトゥーの謎をハジメちゃんに解かせたら美雪ちゃん解放ってことなんでしょうか?

 ハジメちゃんは、ピンクのイルカが描かれている看板、という美雪ちゃんの話から、
かつて九龍城の中心にあった、ドラゴンアイが収まっていた像を思い出す。
 龍の台座にはピンクのイルカが。
 この龍もタトゥーとそっくりだと気づくハジメちゃん。
 この時けつまずいてビデオをうっかり巻き戻してしまったハジメちゃんはなんと大変な
発見をします。
 海豚と書いてイルカと読むのだと…!
 果てしなくどうでもいい!

 ともあれ、そのシャツに描かれていた、タイオウという言葉とイルカで検索したら、どうやら
核爆弾のありかがわかりそうです。
 …あの、美雪ちゃんの居場所とかはどうでもいいんでしょうか…。

 次回はマガジンがお休み、その次は連載がお休みということで、39号からだそうです。
 ええと…8/29発売の号からか。
 ううーん、設定忘れそう…。

 
<今日のメモ>
 誰かランの身を案じてあげて下さい。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「香港九龍財宝殺人事件」読書日記5