多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「香港九龍財宝殺人事件」読書日記6


金田一少年の事件簿「香港九龍財宝殺人事件」読書日記6

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

8/29 マガジン39号

前回までのあらすじ:えー……各自読み返してくれ。(ダメだろ!)

 さて、えーどこまで話進んだんだっけ。
 ああ、毒龍という名の核爆弾が爆発するかも知れないのに、皆は死体を見て毒龍に
殺されたんだ!とかムチャ言ってた展開でしたね。(シッ)

 さて九龍財宝がタイオウのどこにあるかを探さなくてはなりません。
 リーの力で警察総動員とかできんのか。
 てかタイオウ村のどこにピンクのイルカがあるかについてですが、こんな時こそグーグル
先生に聞けばよろしいのでは!
 と、ハジメちゃんの携帯に電話が。
 警察からでした。
 なんと美雪ちゃ…あ、違った、ランだった。
 あれぇこの人そういやどうしてたんだっけ?
 部屋に帰ろうとしたらいきなり襲われて、眠らされて起きたら外のベンチに転がっていたらしい
です。
 犯人も、タトゥーを確認したかったのかも知れないけど、リスクおかして連れ出すよりも、そこで調べて
立ち去ればいいのに。
 あれぇこの犯人意外と馬鹿だぞ!

 しかもランは、相手は女だと思うと言いました。
 黒い服の下に赤いコートが見えたからだと。
 犯人は口裂け女だ!!!!(待てや)

 ともかく、犯人がそんな簡単に手がかり残すかなぁ。
 ミスリードさせるための手掛かりかも知れない、とは思っておく必要がありますね。
 リーは、ランを襲った犯人が途中で置き去りにしたに違いない、と言う。
 なんで途中で置き去りにする必要があったんだろう…。
 えらい中途半端というか意図的なものを感じるんだけど。
 どうもこの事件は最初からおかしい。
 犯人側がやってることがえらく中途半端な印象受ける。

 リーはすぐタイオウに向かうと指示。
 現地警察にも協力してもらうと言います。
 ちなみに船で向かうらしいです。
 えー船って船酔いするからやだー。(お前がのるわけじゃないだろ)
 というわけであーだこーだやってるうちにあっという間にタイオウに着きました。
 漫画って便利やのー!
 ハジメちゃんは佐木2号とリーのやり取りから、龍は川にいることに気づく。
 え、龍って天にいるもんじゃないのか…?←
 ハジメちゃん、タトゥーの龍の形と川の形が同じだと指摘。
 おおっこれはすごい!
 赤い逆鱗の場所を突き止めたハジメちゃんら、そこに急ぎます。
 どうでもいいけどなんか読んでる方完全置き去りの展開だな…。
 
 ここで皆は、赤いコートの人間を目撃。
 これ絶対ダミーやろ。
 赤いコートを知っているのはハジメちゃんらとリー、ランしかいない。
 さらにその情報をもたらしたのはランということで、例えばランが何か意図的なものをもって
皆を騙そうとしていたと考えるならば、赤いコートの人間をちらつかせてウロウロするのが
一番いいですからな。
 佐木2号、赤いコートの人間が落とした女物のハンカチゲット。
 逃走の際にものを落とすのは意図的な犯人かシンデレラだけ!!!!

 不審者を追ってつぶれた薬屋に入っていくと悲鳴が。
 開いていたドアから中に入ると、アイビーが殺されていました。
 これ真犯人に絶対やられた臭いよなぁ…。
 ガラスでのどを掻っ切ったのか、とかリーが言ってるけど、あまりにも不自然な死に方の
ような気がする。
 まるで後ろから犯人に切られてそのまま手に持たされて死んだ、みたいな。

 つーかこれが毒龍てリーよ、お前前の号で毒龍=核爆弾言うたやないかコラ。
 今度からお前の名前ロック・リーて呼ぶぞ。

 一瞬美雪ちゃんのことを忘れていたハジメちゃん、思い出したのでピンクのイルカの看板を
突き止めてババーン!とな。
 すると!
 第一話からずっと今まで出番なかった美雪ちゃんがやっといました!
 つーかボロボロやないですか。
 結構あれこれ連絡できていたわりに携帯取り上げなかったとか結局どういう意味があったん
だろう…。
 
 このあと佐木が、美雪ちゃん見つかったし自分らはーみたいなこと言ってるけどそれは正しいと
思う!
 さっさと香港脱出しようぜ!(コラコラコラコラ)
 ハジメちゃんは、この事件の犯人は本当にアイビーなのか、と考えます。
 つーか佐木も簡単にシナリオ描きすぎだ。そんな簡単ならドラマ化なんてありえないだろう!←

 ハジメちゃんは床に落ちていた、中が濡れている注射器を見つけました。
 そしてアイビーの右手が傷ついてないのにも着目。
 犯人は別にいたと考えます。

 見つかった美雪ちゃんは本当に美雪ちゃんですか。
 置き去りにされた場所からの続報がないランがもし先回りしていたとしたら?
 病院で本当の美雪ちゃんと入れ替わる可能性とかないですかね。
 まあここまで疑うのもなんですが。
 もしくはあの美雪ちゃんが本物だったとして、ランがアイビーをおびき出して捕まえておき、
赤いコートの犯人のフリをして逃げ、ハジメちゃんらが来たところで殺して逃げるというやり方も
十分可能かと。

 というわけでなんだか面倒くさいので、ラン犯人説で。(めんどくさいて)

<今日のメモ>
 コードブレイカーサブキャラの刻の声は鈴村さん!
 もうボクが倒しちゃってもいいよね?
 答えは聞かないけど。(そうじゃないしキミ主役じゃないよね!?)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「香港九龍財宝殺人事件」読書日記6