多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記1


金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記1

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

12/26 マガジン4・5号

 さあ始まりました新シリーズ!タイトルがすごすぎる!
 ところで今思い出したけど、こないだ出たDVDつき3巻買ったはずなんだけど速攻でどっかいった。
(しらねぇよ!)

 さて新シリーズ1ページ目はもうこれ明らかに高遠さんだろ!みたいなピエロが出ましたよ!
 つーか風船が薔薇って。
 あと高遠さん(もう高遠さんって決めつけてんのかよ)、青い薔薇はないんだよ、と言ってますが、
誠に申しあげにくいのですが、青い薔薇はすでに開発が成功いたしました…。まあ青色色素を
もってるってだけで、写真どう見ても紫なんですけどね。
 青いバラは秘密の印!ミルキィローズ!(やめなさい)
 えーとなんでしたっけ。プリキュアの話?←金田一だっつの。
 しっかし相変わらず子供達には「おじさん」呼ばわりか。まだ22、3歳設定だろこの人。
 なんか頼まれてものを持ってきた子にサービスのマジックをしてるのはいいけど、お菓子やら
薔薇やら地道に買いそろえるのも大変だなぁ、おい。
 で、子供から渡されたものとは…?
 中には青い薔薇とともに手紙が入っていました。
 つーことはこの手紙の主はさっき高遠さんが言った、青い薔薇はないんだよってのを聞いて
いたんでしょうか。
 気をつけろ!こいつ相当性格悪いぞ!
 封筒には十字架のしるしが。
 それはいいとして、「ピエロのおじさん」ではなく私宛てということですか、と言ってるあたり
おじさんは気にしていたのか、おじさん!てーかあなたの衣装見てると某ワイルドなタイガーさん
思い出すよ!
 しかし第三者からも正体見破られてるあたり、そろそろ何とかした方がいいんじゃないか、お面とか
お面とかお面とかを。
 まあともかく久々の高遠さんですよ。相変わらずかっこええのう!

 場面はかわって不動高校です。
 実験中か。
 薔薇に水を吸わせて色が変わる実験やってるみたいです。
 え、これ高校でやるレベルなの…?
 いいけどさ。
 ハジメちゃんの考えてるのは相変わらずですが。
 美雪ちゃんの攻撃が面白い。大分成長したなぁ。
 んで担当している先生は白樹先生らしいです。ええいまた一発変換で出てこない名前か!
 ということは殺されるんじゃないかこの先生。(なんてことを!)
 この現象を使ってどんな薔薇を作ってみたいか、と聞かれてハジメちゃんは青い薔薇と答えるのですが、
白樹先生はハッとしています。
 つーことはこの作品の中では青い薔薇はまだ開発されてない設定?いやでも高遠さんのところには
青い薔薇届いたしなぁ。うーん…。
 ちなみに白樹先生、青さが増した青い薔薇も一応は出来てますよ…。

 んで、白樹先生の準備室には薔薇が一杯あって、青い薔薇はなかったっぽいというのがわかります。
 あとハジメちゃんのバッグから知らない音楽がとか言ってるけど、なんか突っ込むポイント違う気がする!
 魔王というタイトルだと聞いてバッグを探ると携帯が!
 これは!
 最新機種じゃねーな!チッ…。(おぃぃぃぃぃ!!!)
 高遠さん、今の時代はスマホっすよ、スマホ!←
 てか連絡するのにわざわざ携帯を契約して、わざわざハジメちゃんのバッグに入れて、わざわざそれに
かけてくるあたり…。
 ハジメちゃんの携帯の電話番号調べてかけた方が楽だったと思いませんか、高遠さん。
 いいですけどね。
 というわけで呼び出されたらしいハジメちゃんと、心配してついてきた美雪ちゃんですよ。
 学校は?
 ねぇ、学校は?(黙れ)
 
 毛利御門とかいう大層な名前の人が迎えに来ましたよ!
 高遠さんが車の中にいました。
 そんなドヤア…みたいな顔されましても。
 しかも1本前のバスで律儀に来たらしいぞ!
 
 あ、電話でいきなり呼び出されたんじゃなかった。
 数日前映画館で待ち合わせていたらしいです。
 高遠さんパーカーを深くかぶって登場。
 つーかさ、高遠さんさ、変装はどうしたんよ。変装は。
 変装名人の設定は?
 ともかくその高遠さんですが、ハジメちゃんにお願いがあるという。
 金なら貸さねーぞ!(犯罪者が高校生に金を借りるか!)
 手紙を見ると、要するに「お前指定した日に来いよな、こないとお前の異母妹の命もらう
からな」ということでした。
 ということは高遠さんの妹とは白樹先生!(早すぎる!!!)
 てか高遠さんも存在知らなかったらしいよ!
 どんだけお前ちゃんと戸籍調べてねーんだよっていうかお父さん!!!重要なことは
ちゃんと子供に伝えておかないとダメだろうが!!
 連載始まって20年経過してから判明するとかねぇよ!まるで後からとってつけたような設定じゃねーか!←

 ともあれ、プライドの高い高遠さんはお怒りというわけです。
 あれか、「ゆ、許さんぞ!ジワジワとなぶり殺しにしてくれる!」的な?←それフリーザ様や。
 高遠さん、犯罪を未然に防いだり人を守るのは苦手と言ってますが何をおっしゃいますか。
 露西亜人形…えー……なんたら館の事件では犯人守ったじゃないですか!
(うん、タイトルくらいちゃんと思い出してあげて!)
 
 高遠さんはハジメちゃんが妹を守ってくれるなら警察に出頭するよんとか言ってます。
 出頭するまでは約束してるけど、必ず逮捕されるとまでは言ってないなこれ…。
 あと高遠さん、どうしても言いたいことがあるんですがいいですか?
 シスコンめ!!!!(ひどい)
 ここでハジメちゃん、約束するわけですが、なんと剣持さんらがいましたよ。
 さすがやるなぁ。
 ところがパーカー取ってみたらただのおっさんでした。
 やっぱりな。
 高遠さん本物が来るなら堂々と来るだろうとは思ってたんだよ。顔隠してるからおかしいと
思ったんだ。(お前さっきまで変装の設定云々言ってなかったか)
 うまいですなぁ。
 映画館のような逃げられないところでは警戒してるってのが高遠さんらしいですが、これ
この映画見に来た観客えらい迷惑だな…。
 映画館ではお静かに!
 というわけで剣持さんらはあわてて高遠さんを探しにいったのですが…。
 なんとこの知らないおっさんこそが高遠さんでした。
 やられた!!!(夜神月の口調で)←あんた騙されすぎや。
 なるほど、うまい方法ですねぇ。
 いやはやこれは愉快痛快。
 てかパーカーとった直後の剣持さんの「ずい分老けたよーな…」ってセリフがひどすぎて笑える。
どう見ても高遠さんじゃないだろこれ!!!
 
 そういうわけで無事脱出したので高遠さんはハジメちゃんに頼みごとをした、というわけですか。
 で、館に向かうところですよ。
 薔薇のアーチすごいな。
 匂いすごそう。
 そういうわけで薔薇十字館につきました。
 …平屋…だと…?(そこはいいじゃん!)
 と、中には白樹先生がいましたよ。
 …あれ、この先生が絶対妹だと思ったんだけどなあ。
 まあ犯人としては妹も自分の監視下に置いておいた方がやりやすいだろうからなぁ。
 てーか本当に妹いるんだろうな、高遠さんよ…ちゃんと戸籍調べたんですよね?
 これで最後、本当は妹いませんでしたとか言ったら殴るぞ。
 高遠さんの妹だったら白樹先生、生き残る気がする。
 で、最後関係を明かさずに立ち去る高遠さんみたいな展開になると予測。


 というわけで次回もワイルドに吠えるぜー!(やめなさい)
 

<今日のメモ>
 金田一版「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」はっじまっるよー!←おい。

 
 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記1