多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記10


金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記10

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

3/19 マガジン16号 

 さていよいよ謎解きですよ!
 あと3週分あるんですっけ。したら残り1話は高遠さんのターンだな!(やめなさい)
 てか扉ページで「謎はすべて解けた」ってキメてるハジメちゃん、これはたから見たら
何もないとこ見上げて言ってないですか。(いいんだよ細かいことは)
 ハジメちゃんは高遠さんに話をすると言います。
 でないと犯人を殺しかねない、と。
 …あれ、謎を解くまで待ってくれるんちゃうんかい。
 逃げたし!!!
 まあこれは多分どこかに身をひそめておいて、義妹に何かあったら守ろうというアレなの
ではないかなと思うのですが。
 まずい、まずいぞ高遠さん。
 それは死亡フラグだ!←オイ。

 てかハジメちゃん、奴は人を殺すつもりだって、犯人だけ隔離すればええですやん。
 それともこれはもしかしたら、高遠さんと示し合わせた芝居なのか…。なんかそれクサイな。
犯人をあぶりだす、的な。
 あとジゼル空気読め。
 あ、冬野さんも同じ感想だった(笑)。
 ハジメちゃんの横で黒タイツ(犯人だよ!)がまずいことになったとか言ってます。
 あれだけ高遠さんのことを用意周到に調べておきながら、鍵抜けくらいなんなくこなすということは
知らなかったのか。
 この犯人意外にアホやぞ!!!

 なんかもう次のページで待ちくたびれてダレてきてる感じなんですけど、皆さん。
 あと毛利さんが、食事の支度が途中とか言ってます。
 うん、毛利のおっちゃん、状況考えて!(その呼び方だと毛利さんが麻酔薬で眠らされそうだからやめろ)
 というわけで二人ずつで行動するということになりました。
 んで残ったのはハジメちゃんと美雪ちゃんだけらしい。
 おいなんかいい雰囲気になってるぞ。
 高遠さん、今だ!今出てきてこの雰囲気をぶち壊すんだ!←

 犯人の方はある人間と二人で行動してんだけど、今ターゲットを殺せば高遠さんに罪をなすりつけ
られるとか考えてるらしい。
 それこそが完全犯罪とかドヤァ…みたいな顔して言っておられますけど、ハジメちゃんと高遠さんは
もうトリック解いているので無理だと思います!
 薔薇のトゲでひとかきするとかもうね、高遠さんね、そんな方法じゃ絶対やらないから。
 さてどうなるのか!

 あ。高遠さん出たぁぁぁぁ!
 出方がまるっきしどっかのヒーローのようだよぉぉぉ!!!
 でもかっこいいからいいわ。
 そして皆勢ぞろいしてました。
 やはりこれは芝居だったのか!
 高遠さんが地下室を出たところでハジメちゃんと遭遇して、芝居をすることにしたようですね。
 前もあったなこの展開…。
 どんだけお前ら小芝居好きなんだよ。
 とか思ったら犯人以外全員芝居に加わってたらしいです。
 …ジゼルの空気読めない詩も芝居だったとは…!(いやあれは半分くらい地だと思う!)
 
 というわけでまだまだ犯人黒タイツのままですが、ハジメちゃん謎解き開始です。
 この事件のキーワードは2つ。
 1つは2年間のホテル火災。
 この火災の裏にある何かが今回の事件の動機らしいです。
 もう一つは薔薇の名前。
 全員の名前に薔薇の名が入ってる、と。
 あれ、高遠さんなるほどとか言ってるけどまさか今気づいたんですか…。

 ともあれ、犯人はターゲットの情報が、火災の当事者と薔薇の名前を持つというものしかなかった
ため、こうやって呼び出したようです。
 なんかあれだな、すごい気が遠くなる呼び出し方だな。
 そんでターゲットを絞り込むために使われたのが前回出てきた美咲と蓮花らしいです。
 美咲と蓮花、二人はプリキュア!(ちげぇぇぇぇぇ!!!)
 この名前は二人の女性を想像させる、つまりハジメちゃんは事件の動機に深くかかわっている
はずだ、とにらんだのでありました。
 んでこれを使って犯人は最終的にターゲットを絞り込んでいったと。
 あれ、犯人明かされず次週に続くみたいですよ。

 犯人が当たってますように!
 

<今日のメモ>
 犯人が高遠さんに罪をなすりつけようと考えてるシーン、高遠さんがドヤァ…って顔で決めポーズ
してるんだけど、手のポーズが…。
 てか犯人の考えてる高遠さんのイメージってナルシストじゃねーかよ!



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記10