多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記11


金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記11

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

3/27 マガジン17号 

 さあいよいよ犯人判明だ!
 扉ページだけ見たら「この中に仲間外れがいる!」は一人だけメガネをかけている白樹先生に
見えるぞ!
(そんな理由で犯人を決めないでいただきたい!)

 というわけで先にれっつらごー!
 名前に関係あること?と言い出す冬野。
 察しが良すぎるだろ!
 ってえー。
 ジゼル犯人かよー。
 すっかりやられたわー。
 二つの名前を持つジゼルたんのことはわかってたけど、別のキャラの名前に使われてる
薔薇は生え方が違うのでそっちかと…。
 がっかりですわー。(いや犯人外したお前にがっかりだよ!)
 空気読めない詩をやたら読んでると思ったら本当に犯人だったとは!
 あまりにもアレすぎて容疑者から外してましたわー。
 ジゼルが最初にいきなり詩を読みだした時、皆の反応をうかがっていたようです。
 なるほどー。
 おっとここでジゼルたん、恒例の犯人がよくやる言い逃れを始めたー!
 立った立った、ジゼルたんに犯人フラグが立った!(いやもう犯人宣言されてるから!)
 しかも言い逃れするために、持ってた薔薇で自分をひっかけなかったのは庭から折ってきたから、
そして高遠さんが仕込んだものなんじゃないんですかぁーとか言い出しました。
 うん、ジゼルさん。
 それ普通に死亡フラグだからそこは撤回しておこうか!
 高遠さんそんなこと言われたら笑顔で刺すから!
 あ、ハジメちゃんが止めてくれた。良かった…。
 
 あとジゼルが薔薇の風呂に入れなかった人を特定したのは、あの一人一人にあわせて変えて
いた、タオルの薔薇の柄だそうです。
 …回収BOXあさってたのか。なんかシュール…。
 でも、とりあえず体は拭いておこう的な感じでぬらしてたらわかんないですよね?(シッ)
 さてこの後はトリック解明らしいですよ。
 チッ、犯人は外したからこっちは何とか当てたいんですが…!
 
 まず祭沢の現場からです。
 ヒントは杭にあるというハジメちゃん。
 白樹先生、かりにも教職にある方が、キリストに見立てるために突き刺さっていたのではとか
おっしゃらないで下さい…。
 キリストに見立てるならハジメちゃんも言ってるけど、手と足っスよ…。
 で、トリックとしては部屋を回転させたというものでした。
 ううーんトリックはまあ半分だけ当たったかなぁ。ずらすって言ってたので。
 ずらし方がちょい違った。
 杭でカーペットを固定しておいて、ヒモをカーペットにくくりつけてずりーんと回すターンテーブル
のようにしてトリックを完成させた、と。

 てかなんか祭沢の殺し方がシュールだ。
 なんでいきなりジゼルのことを信用してるのかわからんのですが…。
 可愛いは正義ってことか!(犯人だろうが!)
 あと杭を打ち込んでるのがめっちゃ怖い。てか犯行の時くらい服装替えるとかしましょうよ。
返り血とか気にしなくて大丈夫なんかこの人は…。
 結構雑だぞ仕事が!
 これ靴跡とか普通に残りますやん!
 
 ともあれこうして密室は完成したのでありました。
 この密室には2つの狙いがあったそうです。
 一つは、自ら詩を読むことによって、祭沢が自殺したと思わせる。
 もう一つは次のターゲットの警戒を緩めると。

 そんでジゼルはまだ、禅田の犯行は自分にはできない、と言ってます。
 高遠さんにしか無理だと。
 うーんなんか次のページでナイフくらい飛んできそうな展開だなぁ…。
 とか思ったら次回に続くだった!
 思わせぶりな展開にワクワクしてしまったですやん!!!!
 まあこれもずらすトリックなんでしょうね。
 あー高遠さんのニヤニヤが気になる。


<今日のメモ>
 ジゼルたんの服装、祭沢を殺した時と同じなんですが、証拠がついてるかも知れないのに
よく堂々と着て歩けるな…。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記11