多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記12


金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記12

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/3 マガジン18号 

 前回豪快に犯人を外したのでどうしようって感じですが、まあとりあえず先に進みたいと
思います。
 今回は禅田殺害のトリック解明だ!

 まず、11時55分に呼び出されたハジメちゃんと美雪ちゃん。 
 2人はドアが開かないようになっていたので外に回ったと。
 しかし他の皆はバラバラの時間指定を受けていた。薔薇だけにバラバラか。(黙れ)
 毛利さんは地下ダイニングに11時50分、白樹先生は1階ホールに11時55分、佐久羅は
自分の部屋の前に11時50分、高遠さんは地下南端の部屋の扉前に11時45分。
 そしてジゼルは冬野とともに背後から現れたと。
 12時ちょうどに北の端の部屋の前にこいというものだったそうです。
 これは多分位置を立体にして考えればわかるってことなんでしょうね。
 面倒くさいからやらないけど。(おいっ!)
 冬野が指示に従って部屋を出たらジゼルと出会ったので、一緒にやってきたと。
 この、板が打ち付けられた室内からは出ることができない。
 しかし他の部屋からなら容易に出ることは出来る。
 ハジメちゃんが言ってるのはそういうことですね。
 おっと、次でトリック判明。
 本当の地下はずらして作られていたらしいです。
 まあなんということでしょう!
 ……どこのビフォアーアフターだよおい!
 高遠さんが無理にドアをこじ開けるシーンかっこいいんだけど、外に出てみたらなんと
そこは離れだったことがわかります。
 このトリックすげーわ。
 てーかなんかこれ殺人のために作られたような館みたいな感じで、トリックはすごいけど
偶然これだったから利用したってのは苦しいな。いいですけど。
(もちろんジゼルがこの屋敷の持ち主で、最初から完全犯罪目的のために作ったとかなら別ですけど)
 部屋自体がズレていたというのは指摘してたけど全体がズレていたとは思わなんだ。残念。

 ハジメちゃんは太陽光にうつる十字架の位置で、おかしいと思ったようですね。
 まあカーテンの隙間からチラッと着物の袖が見えるとかだったら、カーテン引きちぎって助け
求めた方が早いわな、っていう。
 その後ハジメちゃんらが地下に向かうのを確認して、鍵をフッツーにあけて出て、薔薇でアーチを
ふさいでのちのち確認されないようにしたわけですね。
 …手が切り傷だらけになると思うんだけど…。それ結構バレやすくないですか。
 
 この後もハジメちゃんが説明してるけど、館に戻ったジゼルが、冬野が出てくるのを待ってる
シーンの「じー」っていうの可愛かったです。犯人なのに御茶目だ…。
 ただし、この後ハジメちゃんらに声をかける時にミスを犯したらしいですよ。
 名指しでハジメちゃんらに聞いたのがおかしかったらしいです。
 そんなもん、真っ先に目に入った人に声かけてもいいだろうが!…と私なら言います。(オイ)
 それはともかく、高遠さんも不自然な発言に気づいたそうです。
 つーか高遠さんに大根役者とか言われたよジゼルたん!
 変装して現れても、ローゼスとかいうバレバレの名前使ってすぐハジメちゃんに見抜かれるクセに!
 …ともあれ次の失言は、祭沢の殺害現場を調べていた時だったそうです。
 ああ、たまたま読んだ詩が、男湯と女湯に同じ薔薇が入っていたことを知ってるというのを示唆して
いたわけですか、なるほど。
 薔薇が好きな人だったら、皆入った後に、「男湯にはどういう薔薇が入ってたのかしら」とか見に
いくかも知れないじゃないか!(犯人を追いつめたいのか擁護したいのかどっちだ!)
 第3の失言は高遠さんが説明するそうです。
 よっしゃ、高遠さんの見せ場ゲットォ!

 ハジメちゃんが不用意に高遠さんの名を呼んでしまった時ですね。
 ニオベの像を禅田になぞらえて読んだ詩、着物の片袖が関係してくるらしい。
 てーか矢を受けて倒れたのがニオベしか思いつかなかった可能性もあるじゃないか!←
 まあともかく、ニオベの像は発見時片腕がなかったというのをなぞらえてっていうかなんかもう
ワケわからんくなってきたぞオイ。
 うわぁ、ブチ切れた高遠さんのセリフ書体が淡古印体に変わったあぁぁぁぁぁぁ!!!!
 怖い怖い怖い怖い上着から鳩出るで!(出ねーよ!!!!!)

 まああれですよ、片袖ぶっちぎられていたのを見たのはハジメちゃん、高遠さんくらいのもんだと
いうことです。
 つか片袖引きちぎったことも像になぞらえて、というのはちょっとこじつけにすぎませんかねぇ。
 どうでもいいけど。
 まあともあれそういうわけで、ジゼルたん追い詰められてます。
 こんなかわいいのに!
 カワイイは正義!(やめぃ)


<今日のメモ>
 …結局ジゼルって詩を詠まなければ犯人バレしなかったんじゃ…。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記12