多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記13


金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記13

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/10 マガジン19号 

 さてジゼルを追い詰めるの巻、続き。
 高遠さん、なかなか認めないジゼルに「こういう強情な犯罪者には証拠品を突きつける
方が手っ取り早い」って。
 トリック見抜かれたらあっさり犯行認めるからって、あーたが言える立場ではないような…。
 ともあれ高遠さんが出してきたのは、禅田さんの片袖でした。

 ってか!
 次のページで高遠さんがやってることが「失礼」じゃ済まされないレベルだよォォォォ!!!
 イケメンなら何をしても許される!…ワケねーだろうが!
 ああつまり、破り取られた袖をジゼルが持ち歩いてるのを見越して、わざとそれが手にある
風をよそおって見せて、思わず確認させたというわけですね。
 高遠さんの笑顔がすがすがしすぎる!(笑)
 ハジメちゃんムチャしやがるとか言ってましたが、いつものハジメちゃんなら「俺が!」とか言って
美雪ちゃんに取り押さえられていたであろう。(ひどい)
 まあともかくそれでジゼル、やっと罪を認めたのですが、元の姓は美咲とか言い出しました。
 下の名前が美咲だったら、美咲美咲でしたね!(どうでもいい)
 おっと、ここから動機部分になるようです。
 2年前、冬野らに青薔薇とともに葬り去られた美咲蓮花の娘らしいです。
 青い薔薇は秘密のあかし!←まーたプリキュアネタ。
 白樹先生が思い出したとか言い始めた。
 2年前のホテルで開催された薔薇博覧会で、完璧な青薔薇を発表した人らしいです。
 この頃はジゼルもまともだったのか…。←
 
 しかしその夜、ザル警備を気にしたジゼルの母は青薔薇を見に行ったようです。
 それが生きた母を見た最後になったと。
 てか薔薇を一部自分の部屋で管理とかできなかったんかい。
 確かにそれだけ珍しい薔薇だったら警備つかないとおかしいよなぁ。
 
 冬野は、青薔薇が欲しくてあの展示室にいったけど殺すつもりはなかったとか言ってます。
 いやいやいやいや!
 その前に欲しくて行ったって!
 誰もいなかったら盗むつもりだったんかい!
 そこ突っ込んどかないといけないだろ!
 誰かもっと突っ込み要員はおらんのか!

 で、夜展示室にいったらあのあほんだら4人と鉢合わせしたってわけか。
 全員いろいろ金に困ってたらしいですね。
 それで、盗んだ青薔薇から取り出した遺伝子をバイオ技術で増産して売りさばく、か。
 残念ですな。
 DNAの情報というのは最低限の情報しかなくて、そこからどう発現し、咲いていくかというのは
環境も大きく作用します。遺伝子いじくって植物だの食べ物作る技術は進んでるとはいえ、遺伝子
情報だけ参照して簡単に作れると思うなよ。
 ともかくこいつらは薔薇を盗み出そうとして火事を起こしてそのどさくさに逃げようとしたらしいです。
 いやその前に普通こういうケースって破られたら非常ベルなるだろ!
 セコム契約してないんか!
 ウリエル!ウリエル!!!!(それはイエスの私的セコムであって、人類のセコムではありません!!!)
 ある程度燃えたらスプリンクラーが作動するだろうとか言ってる一同。
 あのな。
 警備がこんなザルなホテルだと消防設備もろくに点検してない可能性高いぞ。
 火を起こす前にちょっと考えようや。
 案の定青薔薇も燃えたりして大変なことになってますよ…。
 こいつらここで死んでたら確実にダーウィン賞ノミネートされてたな。
 
 そこにやってきたジゼルの母を殴り倒し、気絶してるのをいいことに部屋に鍵をかけて逃げて
しまったとそういうわけですか。
 ちなみに空き家に放火するのと、人がいる建築物に放火するのはワケ違って、こういったホテルの
場合だと軽くて無期懲役、重ければ死刑です。(今回殺人してるのもあるし)
 ここで死んでたらよろしかったのに…。
 ちなみに佐久羅が怒ってるので何かと思ったら、自分の妹だったかも知れない人まで死んだと
いうことらしいです。
 ………あのさ。
 最後のオチでそれが白樹先生で、実は高遠さんには妹いませんでした、ってことになったら
殴るぞ。

 ともかく火事に気付いてジゼルは展示室に駆けつけたんだけど、ドアはどうしてもあかなくて、
火傷はその時に負ったらしいです。
 その時母は生きていて、ジゼルに逃げるよういったと。
 5人の名は知らずとも、特徴を全員伝えていたら!(ムチャ言うな)
 その後母の遺体が発見され、母は薔薇をダイイングメッセージとして残してたようです。
 なんだ、犯人の名前わかってたんじゃん。最初からジゼルに伝えておけば…!
 てーかこれ犯人の名前が薔薇に由来するものだったからいいけど、関係なかったら
メッセージの残しようがありませんでしたな、ハッハッハ。(笑い事じゃねぇ!)
 
 つーわけで次回完結らしいです。
 はたして高遠さんの妹は見つかるのか!?
 それとも立ってるフラグがボッキリ折られるのか!
 まあどうせ高遠さんはどっか姿くらますんだろうけどな!

<今日のメモ>
 ホテルの設備にもいろいろ問題ありそうな気が…。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記13