多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記14


金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記14

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/17 マガジン20号 

 さーいよいよ最後です。
 どんな展開が待ってるんでしょうかねぇ。
 どうでもいいけど波打際のむろみさんがマガジン連載の作品だと初めて知った。
 アニメかなりゆるい感じだった。

 詩集を出してそれなりに売れたおかげで自立できたというジゼル。
 でも火事でついたあざが復讐心を忘れさせてくれなかった、とか言ってますがこれ
病院に入院した時に皮膚移植勧められるレベルだと思うんだけどな。
 まあいいや。
 で、皇をこの館に呼び出すことにした、というジゼル。
 ああやっぱ復讐のためにわざわざ作ったのおかしいなと思ってたら兄の持ち物…って
高遠さんが思わせぶりな反応を。
 お前、この館の所有者とか言い出さないよな。
 これでジゼルが義妹とかアレすぎるぞおい。
 この屋敷は、腹違いの兄に残されたものだそうです。
 いろいろとフラグが立ちすぎている!!!!
 連絡が取れなかったので、それまでジゼルの母が管理することになったとか。
 んで、この館を売りたいといったら皇が飛びついてきたので、この屋敷に招待したらしい
ですね。
 ただ殺そうと思ったんじゃなくて、4人の住所とか聞き出そうとしたら、もみ合いになって
落ちて皇が死んだという、金田一ではよくあるパターンです。(おい)
 ほらぁ、転落防止の手すりをきちんと作っておかないから…。ビフォアアフターの匠呼んで、匠!
(今更おせぇよ!)
 パニックになって飛び出したジゼルは公園にきて、そしたらたまたま目の前で高遠さんが
子供達に手品を披露してたらしいです。どういう偶然!?
 てか相変わらず高遠さん、子供には優しいな…。
 つーかこの世界には不審者情報メールとかないんか?
 男性が、公園で遊んでた子供に微笑みかけただけで不審者としてメールが出回る時代だぞ!
 イケメンだから許されるというのか!←お面かぶってますけど。
 まあともかく、高遠さんがマジックを披露しておりまして、これに使っているバラが「蜻蛉」という
特殊なバラで、ジゼルの母と、義理の兄かその母が持っているバラだそうですうわあぁぁぁぁ!
これジゼル決定フラグかよ!嫌だよこんないきなり殺人現場でポエム読む妹!←偽装、偽装!!
 …絶対誰かから貰い受けたオチだな。(冷静になった)
 いやしかし、義妹なら先週のセクハラも許される!←

 影から覗いてみていたジゼルは、高遠さんが仮面を外したのを見て高遠さんだと気づいたらしい
です。
 殺人犯が兄だったということで逆にジゼル精神的に追い詰められちゃったのかぁ。
 これはちょっとかわいそ…いやいやいやいや、その時自首してたらまた違ってたべ!?
 自分の生き方を他人のせいにすんな!
 そういうわけで皇の死体に細工して、計画スタートということですか。

 んで、残った3人もここに来たからには何かやましいことがあるんじゃないのとか言うジゼル。
 とか思ったら毛利さんが先にスライディング土下座だー!
 なに、「謝罪の王様」の番宣?(違います)
 あの火災が出たホテルの支配人だったらしい。
 しかも、防火システムに不備があることはわかってたとか。
 あれ、これ普通に罪に問われるケースだと思うんですけど。死者出てるから実刑レベルだよ。
事件から2年いうたらまだ裁判してたりして外に出てこられないような。いいけどさ。
 ちなみにジゼル、高遠さんを招いたのは、罪をかぶってもらうためと、実の兄だからと言ってますが。
 いやー高遠さんの一番嫌いな女性のタイプだと思いますよ、キミ。
 殺人犯の妹だから殺人しても仕方がない、あなたのせいなんだから、みたいなの。
 第一話でこいつが妹なんてありえん、と私も言いましたし。
 高遠さんが、私を愚弄するものは誰でも許さないとかいっててめっちゃかっこよかったですわ。
 で、刺したのはこの館を爆破するリモコンで、飛び散ったのは薔薇の花びら、殺されたという暗示を
ジゼルにかけるためというのは面白かった。
 てーか短時間でよくやったなこれ。
 
 次のページで高遠さんが淡々と、犯罪者の係累が皆罪を犯す運命ならこの世は犯罪者だらけ、
と言っててやはりこの人冷静に分析してるなぁと思いました。
 厳しい兄さんでよかったなジゼル。
 てか私もこんな妹は嫌ださすがに。
 おおっと終わりはやはり、高遠さんの父に関する謎を残して終わりましたよ。
 つーか佐久羅と白樹がかなり空気だったのですが。
 
 あと高遠さんやっぱまた脱獄らしいです。
 そうくると思った。
 てーか周りも油断しすぎだろ。
 …………やはり佐久羅さん白樹先生の兄だった!てか性別男だったんかやっぱ。
 まあそれはさておき、そういうオチが…。
 二人の罪の意識は何となく共通してたもの、みたいなのは良いエピソードだと思いました。
 こっちの兄妹はちゃんと巡り合えてよかったね、ってハジメちゃんが言ってるけど、それじゃ
まるで高遠さんが救われなかったみたいじゃないか!(掬われましたけどね。←やかましい)
 最後高遠さんが、自分のルーツのピースにたどり着いてた。
 ……オメーが最後持っていくんかよ!!!


<今日のメモ>
 次週から高遠青年の事件簿始まるよ!(始まらないよ!)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記14