多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記2


金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

1/9 マガジン6号

 よく考えたら白樹先生、25歳だから高遠さんの妹説、ありえねぇわ。あっはっは!
…ということで今回も俺の妹がシリーズはっじまっるよー!(やめろ)

 …えーとなんだったっけ。
 ああ、高遠さんと来た館で白樹先生と出会ったんだっけ。
 なんかこの人のキャラ、コードブレイカーの寧々音ちゃんに通じる感じがあるんだよなぁ。
 で、白樹先生もここの青薔薇の完成披露会に招かれたらしいです。
 高遠さん、フラワーアレジメントの遠山と名乗り、ハジメちゃんと美雪ちゃんとは友人と
言います。さすがこういう時の騙しっこはうまいですなぁ。
 てーかやっぱこの変わりようが好きです。
 そこにあらわれたのはカメラマンの佐久羅。
 なんかこの人すぐ殺されそうなキャラだなぁ。何となく。
 あと次に出てきたのは、なんたら会社のシャッチョサンの祭沢。
 あれ今気づいたけど高遠さん、もしメガネかけてたら真ん中わけのメガネキャラ、
白樹先生とかぶってたで!(全力でどうでもいい)
 それと祭沢のキャラがなんかアレすぎて、メガネのフレームの真ん中(鼻にかかってるとこ)、
えいって押したい。
 この祭沢の会社は、次々と新種の花を開発して話題になっているらしいです。
 んでそこに冬野という人が来たんですが、したの名前が八重姫。キラキラネームじゃねーかよ。
 っていうかこの人が壁に飾られていた、プ、プリザーブドえー…まあそれを作ったらしい。
(諦めんな!)
 あともう一人、花詠みの歌人とかいうジゼルとかいうのが出たけど、これ絶対高遠さんの妹
キャラじゃないな。こんなん妹だったら高遠さん逃げるわ!
 なんか金田一キャラとしては史上もっとも浮いてるキャラというか…すげぇな!
 大コマぶち抜きで出てこられてドン引きですよ。
 コモリウタコ系ってハジメちゃん言ってるけど、あの人は落ち着いた雰囲気あったしなぁ。
 んで、小金井とかいう薔薇園経営の奴が出てきた。
 
 というわけで高遠さんは皆を見て、一同が口にしている、ここにきた理由に違和感がある、と指摘。
 あともう一人、禅田とかいうのが出て来たけど、小金井と顔を見合わせてハッとしてる。 
 さっきの祭沢と冬野といい、顔見あわせてハッとするキャラ多すぎ。ハッとして!Goodかよ。(古いわ)
 因縁めいたメンツが集められているのは間違いないようですね。
 んで毛利御門さんが出てきました。
 あーたの祖先にモトナリ・モーリという方は…。(シッ)
 皆は館の主人が顔を出さないことにプリプリ文句言ってますが、そこでマイペースな高遠さんですよ。
 ローゼンクロイツとか言い出した。
 突然招待された、面識はない、皆もそうなのではないかって。
 あと高遠さん牽制のつもりか知らんけどいきなりハジメちゃんの正体ばらしたし。
 おい、このメンバーの中に誰か、一人で来るのは心配だったからと眠りの小五郎と彼のアシスタントを
つとめる少年探偵団のコナンを連れてきてる奴はおらんのか!(他誌、他誌!)
 皆が静まり返ったのを見てハジメちゃんは、一同も後ろ暗いところがあるのだろう、と感じます。
 高遠さんの狙いはそこですかね。
 どうやらただのKYではなかったようだ!←

 館は十字架の構造なのですが、鍵がなくなったりして通過できなくなっているとこもあり、地下を通らないと
通過できない箇所があるらしいです。
 鍵壊して通れるようにしとけよ!
 密室で殺人が起きたらそれを解くのがややこしくなったりするだろうが!(そのための推理漫画だろうが!)
 あとなんか白樹先生が高遠さんに意味深な目線送っていたのはともかくとして、なんでいきなり
高遠さんはエリを立ててるんですか?やっぱりアレですか!?銀魂のごとく、ピー議員への突っ込み
なんでしょうかそれは!(マジで怒られるからやめて!)
 高遠さんの方は今日得た情報を早くもまとめているみたいですね。
 さすが。
 
 というわけで食事ですよ。
 おい…誰だハリーポッターみたいって言った奴は。
 これがアニメ化とかドラマ化されたらピーッ入っちゃうでしょ!(いや普通に差し替えられると思う)
 で、食事が来てハジメちゃんがあけようとすると、先に祈りをささげてからとか言われています。
 …絶対怪しい。
 この間に何かのトリックが進行してる気がする…。
 あと祈りの言葉が意味深すぎる。
 あと黒薔薇が添えてあるみたいですよ。
 俺のターン!黒薔薇の魔女!(遊戯王やってる場合か!)
 で、あけたら死体が出てきた。
 おいおい、これ生焼けじゃんか。(そういう問題じゃねぇぇぇぇぇぇぇ!!!!)
 禅田曰く、皇という人らしいです。
 あとジゼルが「花言葉は永遠の秘密」って。
 お前結構余裕あんな!
 高遠さんは、もう一つ花言葉があるという。
「死ぬまで憎む」そして「復讐の亡霊」
 …二つじゃね?(シッ)

 
<今日のメモ>
 白樹先生はもしかして、高遠さんのことを「生き別れの弟」とか聞かされていたり
したら笑うのですが。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記2