多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記4


金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記4

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

1/23 マガジン8号

 今回1ページ目に登場人物一覧が出てますけど、ジゼルだけがえらい異彩を放ってるような…。
 冬野さんだけ文字の大きさ小さい気もするが…まあいいや。
 …………今後冬野と祭沢と佐久羅が殺されたりしてなー。いやカンですけども。
 祭沢は白樹先生とキャラかぶってるから早く何とかするんだ。(ひどい)

 えーと毛利さんが、皇の遺体をワインセラーに運ぶみたいです。
 あと禅田さん細かい事ですが、死体と言わず遺体と言いなせぇ。
 ここでハジメちゃん、場所をさくっと確認です。
 …ワインセラー2つあるやないか!
 えーと、今いる場所がダイニングで、地図で言うとその上側にある北のワインセラーに
もっていくみたいです。地理苦手だから北とか西とか言われてもわからん…。(なんでだよ)
 つーかワインセラーあるなら風呂場近くに作ったらダメやろが!
 空調的におかしくなるぞこれ。
 誰だよここ設計したのは!
 姉歯物件かよ!←
 ちょっと匠呼んでリフォームしてもらった方がいいぞ!
「なんということでしょう。ワインセラーが死体置き場に早変わり」←変わってない、変わってないよ!
 
 えーとなんだっけ、家のリフォーム?
 あ違った、遺体保存の話でしたね。
 なんたらフラワーは花が枯れたり腐ったりするのを防ぐ処理だから、それがしてあるのなら、皇さんが
いつ殺されたのかを特定するのは不可能、だということですね。
 一応そういう設定になるんでしょうな。(現在の法医学なら司法解剖すればわからなくはなかったはず)
 毛利さん、食事がまだでしたね、良ければチキンを運んできます、と。
 鬼や!鬼がここにおる!!!
 高遠さんは食べるらしいです。
 鬼や!鬼がここ(もういい)
 てーかハジメちゃんのTシャツの柄がチキン(鳥)やないかい!
 突っ込みどころが多くて追い切れねぇ!!!!!
 新八!新八を呼んでくるんだ!

 ハジメちゃん、ここで鋭く皇さんとの関係を皆に問いただしました。
 禅田さんは以前付き合っていたらしいです。2年前だそうで。
 「久々の再会がお皿の上だなんて思いもしなかったわ」ってお前何うまいこと言っちゃってんだ。
 小金井と皇の関係は禅田さんは知らないっぽいです。
「まさかあの時の」という言葉は確かに気になりますね。
 こんな時鬼灯さん(鬼灯の冷徹)がいたら地獄から小金井をちょっと連れてきてもらって「あの時って
どの時?」と聞けるのに…!(同じ講談社だけど世界観が違いすぎる!)
 
 ところでハジメちゃん、白樹先生の十字架に気づいていたらしいです。
 青い十字架のアザなんか。
 白黒だからわかりゃしねーよ!!!←
 高遠さんを見る白樹先生がなんだか思いつめてたというハジメちゃんですが…。
 むむぅ、これは妹以前に下手すると誰かの仇じゃないのか高遠さんが…。
 あと高遠さん、前のページで前髪ネグセついてますよ。

 んでなんかタオルの話が出てきてるけどこれ関係あんのかな?
 ばらの模様らしいです。
 まあ一応書いておこうかな。
 ハジメちゃんのタオルはルイ14世というオールドローズ、美雪ちゃんのはプリンセス・ドゥ・
モナコ。
 てかグレース・ケリーにささげられたというより即位50周年記念じゃないのかそれは。
(モナコの方)
 
 ともあれ薔薇風呂のシーンですよ。
 サービスシーンですよ。
 ってかジゼルたんかぁ…。(キモい)
 美雪ちゃんと白樹先生が入るとジゼルがすっごい嫌そうな顔をしてあがったんですけど、
その時背中の十字架が見えるんですよ。こっちは赤色らしい。だから白黒ではわからんというに!
 ってかこれもしかして何か熱せられたものにあたってできたんでは…。
 白樹先生は何かをつかんでできたアザじゃないかと思うけど。
 様子からして見られたくないものみたいですね。
 
 白樹先生の父親は薔薇の研究をしていたそうです。
 てか薔薇が私たちの遊び相手って、すいませんちょっとよくわからないんですけども白樹先生。
 え、ローズウィップ!とか叫んでたとか!?(どこの蔵馬さんですか)
 ちなみに一人兄弟がいることがわかるのですが。
 多分美雪ちゃんは、高遠さんのことではって思ったかもですね。
 一方ハジメちゃんも風呂ですが。
 ええいどけ!高遠さんの入浴シーンのコマがなんでこんな小さいんだ!
 サービスカットは!?サービスカットはどこですか!?(やめなさい)
 きっとコミックスの特典にはページの都合でカットされた高遠さんの入浴シーンが…。(おいやめろ)

 お風呂からあがったら、使用済みの回収ボックスにタオルを入れる仕組みらしいのですが、
毛利と話していたハジメちゃんは本当のホテルマンみたいですね、と言い出します。
 え、前歴とかそうじゃないの!?
 とか思ったらやっぱ経験ありの方らしいです。

 そこへ祭沢が、悪いのは皇と小金井で俺は潔白だと主張しつつ走り去るというワケわかんない
ことやらかしてました。
 あ、これは翌日死体で発見される展開ですね。←
 
 翌朝5時半にたたき起こされたハジメちゃん。
 変な手紙が来ていたようです。
 ローゼンクロイツからの手紙で、青薔薇をお披露目するから、北のはしの円形応接室まで来て
下さい、と。
 えーと…地図で上側か…。
 そういうわけで皆召集されたようで駆けつけてきます。
 私がもしこの場に居合わせたとしたら、「もう2時間寝させろや!」とローゼンクロイツさんに右ストレートを
ブッ込んでいたところです。
 ってか応接室鍵かかってんのかよ!あけとけよ!
 テラスの戸は開いてるらしいので、そっから外に出て中を確認ということで回りますと…。
 っていうかテラスの戸って2話目の図の、円形応接室のすぐ横にあるドアのことでいいんかな?
 どうも横文字には疎いもんでして。

 そういうわけで回ってみますと。
 えーと、応接間の扉の前には青い薔薇。
 そんで薔薇で3つの十字架がかかれていて、真ん中の枯れた白薔薇で出来た十字架の上に祭沢が
死んでいた、と。
 あ…やっぱ死んだこの人。
 高遠さん、冷静にゴルゴダの丘だと言ってます。
 イエス・キリストですね。
 それと高遠さん指摘をもう一つ。
 青薔薇がこの部屋を密室にしていると。
 …3つの十字架の配置をしたあと、薔薇を敷き詰めながらドアを出られるくらいにしめていって、
体を部屋の外に出したあとも薔薇をその隙間から入れてって戸を閉めれば密室が完成するような
気もするのですがどないでしょうかね。
 まあ次、もっと様子が明らかになるでしょう。
 次号はお休みみたいです。チッ。
 てかあと二人犠牲者が出そうな感じですね、これ。

 というわけで手のひらに青い十字架のあざがある白樹先生は、ひょっとしたら青い夜の
被害者だったのでは…!
 次週、俺の妹が青いエクソシストなわけがない。←当たり前だ!

<今日のメモ>
 祭沢さんキャラかぶってるとか言ってすいませんでした。早速淘汰されてしまいました。←



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記4