多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記7


金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記7

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

2/20 マガジン11号 

 神さまの言うとおり弐の、担当によるアオリが本当に心配なんですが大丈夫なんか、
あのマンガ。

 さてえーと…なんだったっけ?
 あ、誰かまた襲われてたんですね。神さまの方がインパクトありすぎて忘れてたわ…。
 あれだ、ドラマ金田一ならハジメちゃんが駆けつけてて例のBGMが流れるようなシーン
ですね!(どれだよ)

 中からはチラッと禅田の着物が見えました。
 ということはもう禅田はすでに殺されていて犯人が偽装したか、それともここに禅田は
いなくて誰かがいるように偽装したかのどちらかですね。
 フハハハハ!金田一シリーズを読んでいると段々心がひねくれてきて、見たものすべてを
そう簡単に信じなくなるぞ!(やめなさい)
 これは今の今まで生きているように見せかける工作ですね!
 地下にハジメちゃんらが回ってる間に偽装工作完了でしょう。
 扉も窓も釘で打ちつけられていて1階からは入れないということですが、枠ごと外したら
どうだ。
 とまああれやこれや考えながら先へ。
 中に入ると白樹先生がいました。
 どうしたのとか言ってます。こいつが犯人だ!(やめろォォォォ!!!!)
 毛利さんも出てきて、地下ダイニングに来るように言われたので、と。
 てか前回皆が時間を待ってるような様子はなんだったんだ。やっぱ呼び出しの時間
ずらされてたんやないか。
 ここで冬野とジゼル登場。
 高遠さんもいました。
 てーか高遠さんの登場にまるっと1ページさかれているとは!
 最近剣持さんが電話応対してる時に、後ろで優雅に紅茶飲んでるシーンしかないどっかの
メガネとは大違いだ!←
 というわけでムダにカッコイイ高遠さんは、10分前から呼び出されてここに来ていたようです。
 てーか皆がいる前で高遠って言っちゃったよハジメちゃん!
 ジゼル反応してるよ!
 やばいよこれ。
 絶対来週とか再来週とかに「犯人はこの人に決まってるでしょ!連続殺人犯なのよ!」とか
言われて、黒タイツのローゼン・クロイツがニヤリとしている展開だよ!!!(先読みすんな)

 で、禅田が襲われたということでいってみると、部屋が荒らされていました。
 机の向こうに禅田みたいなのがいるけど、いやに胴体長いな。
 さては妖怪ろくろっ首!(切断されてるとか考えましょうよ!)
 …あれ。
 次のページ見たら切断とかされてなくて、後ろから矢を射られて死んでた。
 どう見ても前のページ、切断マジックっぽいあれなんですが…。
 まあいいわ。
 ちなみに散らばっている赤いバラはジゼルたんによると「私を射止めて」っていう花言葉が
あるらしいです。
 禅田さんもはっきり言えばいいのにね、やだ!って。(矢だ!は言ったかもしれん。←寒い)
 で、佐久羅さんはこの時点で来ていない。
 あとハジメちゃん、窓の十字架の位置がおかしいことに気づいたですよ。
 おそらく影が差す向きがおかしいんでしょうね。

 今の時点での情報だけで推理するならば、あちこち通れない通路を利用して錯覚がこの屋敷には
使われていると思います。
 コンパスを持ってきて向きをはかったならば多分きっと部屋の向きが、外から見た時と、地下を通って
入った部屋とでは違うのではないでしょうか。
 まあそれはおいといて。
 佐久羅こなかったので襲われてるのかと思いきや生きてたわ。
 
 んで招待状を確認すると、皆やはり時間をずらしての呼び出しだったようです。
 これは巧妙に、誰かに罪を着せる罠でしょうね。
 おっとここで予想だにしてなかった、冬野が、高遠さんを犯人呼ばわりです。
 もっとも彼女は正体に気づいているのではなくて、時間的に、禅田を殺せたのは高遠さん
しかいないという、まんまと犯人の罠にはまってる考えのようです。
 お前な、そんな答えだったら読者皆マガジン投げるわ!
 時間をずらすことによっていわば、高遠さんにしかできない状況を作り上げたということは、
逆に、その時間に犯行が行われたと錯覚させているということですね。
 先に禅田を殺して部屋を荒らしておき、あとは中で格闘しているように見せかけることは出来る。
 てーかこれ白樹先生が犯人じゃないだろうな…。
 まあともあれそういうわけで高遠さんを疑う冬野ですが。
 ここでジゼルが高遠さんの正体に気づいた。
 おいおい、その展開はもっと先にやるのがセオリーだろ!(黙れ)
 てか本人目の前にして「イカれた殺人鬼」って言える佐久羅すげぇよ!
 ちなみにハジメちゃん、高遠がやるはずないとか庇ってて、余裕の高遠さんにおやおやとか
言われてドツボなのちょっと笑いました。
 てーかまた高遠さん閉じ込めるパターンかよ。
 露西亜人形館で見たぞこれ…。
 しかも4人殺したことになってるし。
 話聞かないなこの佐久羅って人も。
 これ犯人ニヤリってしてるパターンだよなぁ。
 
 今の時点で私の中の犯人としては白樹先生なわけですが、でも最初館に来た時に
高遠さんをチラチラしてたのを考えるとなぁ…ううーん。


<今日のメモ>
 来週の展開的に高遠さんはロープ外して部屋の中でくつろいでると思う。(ずっと高遠さんのターン!)


 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記7