多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記8


金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記8

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

2/27 マガジン13号 

 さあ連載も8週目だけど話が全然進んでないような気がするよ!←

 というわけで高遠さんの正体がばれて部屋にしまっちゃうよ的な展開になりました。(ぼのぼのですやん)
 …よく考えたらこれ、高遠さんだけ安全なところにいられるじゃないか!
 ハジメちゃんが犯人を当てた頃に出てくれば!…それだと妹がやばい可能性があるのか。
 ううーん。
 まあ案の定、ロープほどくわナイフもってるわで笑いました。
 で、高遠さんが部屋を出ようとしたらハジメちゃんがドアの向こうから声をかけてくる。
 犯人の答え合わせをしようとやってきたらしいです。
 よーしゲロっちゃえよ!(まだ物語は半分くらいまでしかきていないッ!)
 とか思ったらそこまるっと飛ばされてた。くっそオォォォ!!!!
 ディオめッ!(途中からジョジョになっとるやないか!)
 根拠としてはその人物がおかしな発言を2回している、との大ヒントが!
 今更読み返すのもめんどいので今週分をさくっと進めましょう。(うぉぉぉい!!)
 発言ポイントは今朝と禅田事件の流れのことでらしいです。
 高遠さんも犯人の目星がついたのは禅田殺しでの犯人の発言らしい。
 ある重要な事実が隠されていると。
 重ね重ね言いますが面倒くさいので読み返さずとりあえず先に進むッ!
 そしてその人物をどうするつもりだと聞かれて軽く「殺しますか!」とか言っちゃう高遠さん。
 そんな、コンビニで「あたためますか」みたいに軽く言うなよ!←あたためは基本だよ!

 まあ高遠さんとしてはハジメちゃんが必ず謎を解くと確信しているからこそ、わざとそういう
ようなことを言ったと思いますけどね。
 高遠さんの確信したような顔を見ればわかる。
 というわけでハジメちゃん、高遠さんの部屋にやってきました。
 資料がまとまってるので見に来たらしい。
 ハジメちゃんは、館に来た全員に、ここに来ざるを得ない理由があったはずだと考える。
 のっぴきならない理由があったと。
 そのキーワードは火らしいです。
 というわけでハジメちゃん、いささか乱暴な手に。
 火災報知器発動させやがった。
 てか白樹先生が見てる写真がいかにも思わせぶりな写真なんですけど、これ高遠さんの妹
設定であってんだろうか…。実は別人という気がするなぁ。
 高遠さんには妹と思わせ、白樹先生にも身内と思わせ、実は違う的な。
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない!←黙れ。
 
 というわけで慌てふためいて出てきた一同にハジメちゃん、声をかけるのですが。
 全員過去ホテル火災にあってたっぽいですね。しかも共通する火災。
 そんな中白樹先生だけが話したいことがあると言ってきます。
 部屋に来た時美雪ちゃんの部屋より大人っぽくてエロやかって言ってて、無表情の美雪ちゃんに
耳引っ張られてるハジメちゃん超笑える。
 ともかくここで白樹先生、2年前に起きたローズグランドホテルの火災にあったという話をしてくれます。
 そこで何があったかは細かく話しませんでしたが、あざはこの時にできたものらしい。
 おそらくこれは…そこにいた客全員で誰かを見殺しにして脱出したということだと思う。
 というわけでハジメちゃん、白樹先生の名を聞いて何かに思い当たった様子。
 ミッシングリンクだと。
 掲示板でご指摘いただいてた、キャラの名前が薔薇に関係あること、そしてその中に例外がいて
犯人であること、あたりが重大なヒントになりそうですね。
 もう面倒くさいから毛利さん犯人でいいよ。(待て)
 という冗談はさておき、読み返して思った限りでは犯人は佐久羅かなぁ。
 次回はお休みだそうです。
 
 
<今日のメモ>
 白樹先生の写真で思わせぶりに兄が出てきてるってことは、これは高遠さんではないと思う!
 高遠さんっ残念!



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記8