多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記9


金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記9

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

3/13 マガジン15号 

 今週末、アニメDVD付きコミックス出ますけど、高遠さんの声の小野健一さん、もし
アニメ「黒子のバスケ」に出演されていたら4人小野が実現してて面白かったなぁ、と
ちょっと思いました。それだけ。

 さて9人に共通するミッシングリンクがあり、その中に一人例外がいることがわかりました。
その人がなんとっ!ハジメちゃんや高遠さんが疑念を抱いている人物だそうです。
 どうなるんでしょうねー。気になりますねーワクワク。(早よ先行け)

 とりあえず扉絵の中で仲間外れを探すとメガネっ子の白樹先生ということになるが。←

 まず風呂に浮かんでいたのが美咲と蓮花という二種類の薔薇らしいです。
 よく覚えてるなぁ。
 私なんぞは植物の区別とんとつかんで、大いに呆れられた記憶しかないのですが。
 風呂場を見て逃げ出した祭沢にもその意味は明確に伝わっているはず、ということだそうです。
 他に風呂に入らなかった人間、女性側でもいるようですね。
 …今気づいたんだけど、それぞれの名前って事件にあわせて変更できるもんでもなし、
仲間はずれがいたからそれが犯人ってどうなのよってことだよなぁ。(物語の根底を覆し
かねないメタ発言!!)
 仲間外れということで考えるならば、白樹先生の薔薇にまつわる名前だけが仲間外れ
なんですけどねぇ…。この人が犯人説でもいいんだけども…ううーん。実際最初はこの
人が犯人かなぁと思ってたんで。今現在は佐久羅ではないかと考えていますが。
 まあともかく今回の話を進めてみたいと思います。
 あと美咲と蓮花も恐らく誰かの名前をさし、恐れて入らなかった人間、それが犯人にとっては
「あぶりだし」であり、殺す対象になったということなんじゃないでしょうかね。
 白樹先生は気づいてなかったのか、それとも犯人なのか…。
 
 あと、すっかり忘れ去られていますが小金井も、色を染めて作られていた黒薔薇におびえて
いた、と。この元の薔薇が何だったのかということですかね。
 この後ハジメちゃんはワインセラーにて、皇の死体に添えられていた薔薇を見にきました。
 これは接ぎ木された、美咲と蓮花らしいです。
 これがターゲットをあぶりだす犯人のキーワードですか。
 殺すべき相手を絞れてなかった犯人はこれによって身に覚えのある人間をあぶりだした
ということらしいです。
 …ターゲットが絞れていないのに殺人館に招待すんじゃねぇぇぇぇぇ!!!!
 これ銀魂だったら関係ない人が死にそうになって、犯人こんこんと銀さんに説教される
パターンだからね!?ギャグマンガだから死ななくて済んだけどなーとか言われるパターン
だからね!?

 さてともかく、自動的にターゲットをあぶりだしたということで、犯人ズボラ疑惑も出てきた
わけですが、美雪ちゃん、そうやって犯人がターゲットを選んでいるとしたらもう一人狙われる
人間がいる、と告げてきます。
 その前に2つの犯罪を解かなければならないというハジメちゃん。
 いやあの、解く前に直接そのターゲットに注意しようよ!お前が解いてる間に殺されたら
どうすんだよ!聞けェェェェェ!!!!!

 …というわけで謎解きが先です…。
 ハジメちゃん、祭沢を貫いていた杭を床に刺してみてるんですけど。
 完全に貫くにはハンマーが必要とかそういうのはいいとして、お前何勝手に床へ穴
あけてんだよ…。修理代請求されっぞオイ。
 犯人が穴あけたからってオメーがあけていいわけじゃないだろうが!
 ともあれこんなにまでした理由は何かあったはずだ、ということなんですが。
 ………これ、床が持ち上がる構造だったとしたらどうよ。
 したら天井に杭があたって勝手にめり込むべ。
 全体かそこの部分だけかわからんけど、そこの部分だけ持ち上がる仕組みなら、悠々と薔薇を
敷き詰めて、床を下げれば脱出できますね。
 …まあそんな仕掛けがあるかは知りませんが。
 もしくは、部屋自体が傾いていて、薔薇を敷き詰めて出なくても自然に薔薇がずっていって
扉の前までふさがるというトリックでしょうね。禅田さんの事件を読み返していたら気になる
シーンがあったからこっちかなぁ。

 一方優雅にビリヤードをお楽しみ中の高遠さん。
 随分と余裕だなぁオイ。
 ここの回想シーンで「死ぬまで会うことはないだろうけどな」と言った義理の父親のセリフが
気になりますね。何かあるってことだろうし。
 
 さてハジメちゃんたちは次禅田さんの事件に取り掛かってました。
 ターゲットに先に忠告しておくという気持ちはまったくないらしい。
 全員のアリバイをまず確認してみようという話になっています。
 と、出ようとしたところ、前は通れたアーチが薔薇にふさがれていました。
 これはおそらくトリックを再確認させないためのものではないでしょうかね。

 さてハジメちゃん、トリックが分かったとのことです。
 私も、部屋が傾いているからこそ祭沢は杭でとめられていたのだってことはわかったんだけど、
それをやった犯人がなぁ。
 禅田のトリックと併せるならば完全に佐久羅が犯人だと思います。
 部屋のトリックが、傾いている、ずれているということにあるならば佐久羅と白樹先生が犯行可能なので。
 多分これ壁ごとずれるとかいうそういうトリックじゃないかと思ってます。
 ジゼルかなともチラッと思いましたが、祭沢が風呂に入っていないのを知らなかった時点で犯人
ではないなと思いました。
 この二人から絞る決めてがなぁ…。
 ミッシングリンクという言葉を信じるなら白樹先生が犯人ということになるんだよなぁ。
 トリックで考えるなら佐久羅なんですけども。
 ええいまあ、今回は佐久羅が犯人ということで考えたいと思います。


<今日のメモ>
 これ、犯人あてたとして、どうやって屋敷から出るんだろう。
 明らかに復讐相手じゃない人もいるのに…。
 焼きはらえ〜!(やめなさい)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿「薔薇十字館殺人事件」読書日記9