多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記1


金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記1

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

11/27 マガジン52号

 いやー約一年ぶりに戻ってまいりましたな!タイトルが新しくなったということは来年は
定期的に連載があるのかしらん?
 それはさておき、金田一少年がパチンコ台になっていたのを今日知ってちょっと
ショックだった今日この頃。
 あとドラマで高遠さん役、成宮さんだそうです。私としては小栗旬さんもなかなか…と
思ったけど、成宮さんはブラッディ・マンディでも悪役を好演されていたのでちょっと楽しみで
あります。
 …高遠さんと明智さんが出てくる以外どんな話だったかもう思い出せない…。←

 さてさて。
 扉の鬼が「節子これ雪鬼やない、ナマハゲや」というのは突っ込んだ方がいいんでしょうか?
まあいいや。
 雪山というともう、遭難のターンしか思いつかないな!

 のっけから爆睡かましてるハジメちゃん。
 冬の時期っていうと受験ネタとか大丈夫なのかと思いつつ、テストというのに徹夜で
ゲームしてたっぽいなこいつ。
 まあでもリボーンの獄寺君みたく、性格は残念だけど頭が良ければいいんじゃないだろうか!
 美雪ちゃん、留年心配してますが安心して下さい。
 あなた方永遠の高校生ですから!
 体が小さくなったまま10年以上経過してる、体は子供頭脳は大人なやつもずっと高校生
だから大丈夫だ!
 今回の数学のテスト難しかったようですな。
 理系のテストこそあんなもん、数式さえわかってりゃ簡単ですがな。文系の、あの問題
制作者の意図を読み取る問題の方がよっぽど難しい。
 それはともかくとして。
 担任は吉長先生という人みたいです。
 …あーこないだの連載の白樹先生は別だったっけ。
 あっそういえばあの高遠さんのルーツどうなったんやルーツ!(思い出したらしい)

 で、1問だけハジメちゃんがといたといっていた問題、難しいので30点の配点をしていた
ようなのですが、どうやら正解しているようだな!30点未満なら単位なしって言ってた
もんねぇ。
 はっはっは。
 ここで教師が、IQ180を記録した子がうちに入ってきたそうで、ではそれがあの金田一か
という会話をしていますが、まあ単純に受け止めればそうなんだろうなぁ。
 今までこの作品読んできた身としては、実は別にそれくらいのIQの子がいて、それが今回の
犯人では…とうがった見方をしてしまいます(笑)。
 
 ハジメちゃんらの方は真紀ちゃんという子が出て来ました。
 どうせ今回の連載だけの単発キャラだと思います。(うぉぉぉぉい!!!)
 ちょっとカッコつけてるハジメちゃんがかわいいなぁ。
 で、この真紀ちゃんはケガしちゃってるのですが、冬休みのアルバイトで新しく開発中の
スキーリゾートに行く予定だったと。
 でもケガしてしまっているから…。
 はい皆さんこの後の展開はわかりますね!
真紀「美雪、バイト代わりにいってくれない?」
美雪「え、私紅白家で見たいから無理」
 金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」ご声援ありがとうございました。
(勝手に終わらせないように)

 えーとまあ、モニターのアルバイトだったらしくて、呼ばれた女子高校生スタッフの中から
1人が、イメージガールに選ばれるという、現実世界だったら最初から誰が選ばれるか決定
しているデキレースの企画があるようですな!
 はい、そういうわけで案の定美雪ちゃん頼まれました。
 しかも運営がイケメン社長と聞いてハジメちゃん、捨ててはおけない。
 これ社長高遠さんだったらめっちゃ笑うんだけどな。
 顔見合わせてしばし絶句、みたいな。(金田一はそういうラブコメ漫画ではありません!)
 男の子のバイトもあるということでハジメちゃん、ついていくことに決定しました。
 あーこれ多分、女の子らはきゃぴきゃぴな感じで、男の子のバイトは完全裏方系とか
そんな感じですね…。
 決してハーレムアニメではございません!(それ夜桜四重奏)

 えーとここで押さえておく事項は
・荷物は別途発送してくれる。(何か細工されてもわからない可能性アリ)
・山頂に行くためのロープウェイが古い。(止まって閉じ込められる可能性大)
・日程がコロコロ変わった。(犯人の計画がいろいろ変更された?)
 こんなところでしょうか。
 そうして美雪ちゃんとハジメちゃんがやってくると、第一村人 第一キャラ発見!
 アヤメちゃんって言うらしいです。
 なんか今時の子って感じだなぁ。
 それとハジメちゃん、なんか企んでますけどアルバイトにきてんだから多分そんな
ヒマないと思うようん。
 多分美雪ちゃんといい雰囲気になったら女の子の悲鳴が響いて、駆けつけてみたら
死体が転がってるって算段でさァ。土方死ねェコノヤロー。(なんで途中から沖田になった)
 
 つーかロープウェイで上にいったら、来たのヘリなんだけど。
 これ完全に閉じ込められるフラグじゃねーかよ!
 降りてきたのはシャッチョサンの光。
 うーわあかんこれ。
 殺されるキャラやで。(おいコラ)
 秘書は黒木っていうメガネくんです。
 もしかしてこの秘書は…。メガネをはずしたら目が33ってなるタイプの人か!?

 てかやっぱハジメちゃんの扱いがろくなもんじゃなくて笑いました。
 こういう同性にはえげつない人というのは嫌われます。
 まあハジメちゃん、美雪ちゃんを社長に取られたらとか心配してるけど、そのフラグは
絶対ないから安心しろ!
 どうせ最後は「新一ー」って頼ってくるから。(それコナンの蘭ちゃんな!)

 一同、コテージに向けてスキーで降りるとか言ってます。
 滑れない奴はどうしたらいいかとか考えろボンボン社長め。
 ってかヘタな姿を見せたくないハジメちゃんかわいいなぁ。
 夜、黒木さんとハジメちゃんが話してるシーンがありますが、黒木さんはこのあたりの
出身らしいです。あとなまはげかと思ったらやっぱなまはげで、この地域では雪鬼って
いうらしい。
 なまはげでええやん、なまはげで。
 ちなみになまはげは秋田の一部の風習なので、住んでる地域によっては秋田県人に
なまはげの話題を出しても通じないことがあります。
 
 翌日。
 6人の客がきました。
 うーん、ザコ臭ハンパない。(コラッ)
 あと、モニターに参加するだけでここのリゾートの会員権がもらえるらしいです。
 …犯人それで釣ったんだな、ターゲットを。
 はい、そういう訳で今回は軽い顔見せでした〜!

 …これは吹雪で交通はもちろんネットとかも使えなくなる伏線だな…。


<今日のメモ>
 今回のザコキャラ(やめなさい)は名前の付け方がなかなか面白いですな。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記1