多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記10


金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記10

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

2/26 マガジン13号

 アニメ化おめでとうございまーす!声優もそのままとのこと、嬉しい限りです!

 さて、えーとなんだっけ。
 あーそうそう、コテージが消えたという話でした。
 プリンセステンコーがきたんでしょう。(黙れ)

 実際にナツキのコテージに行ったという黒木に対して、あれは偽装されたものだ、
というハジメちゃん。
 やはりあれは、最初にナツキにあてがわれたものではなかったらしいです。
 その仕込みは人選の段階からだった模様。
 モニターを選ぶのにハッキングされたというのがあったけど、あれも光自身がやった
ことで、外部の人間が操作したように見せかけた。
 で、もし警察が調べたら鯖木の仕業に見えるような仕掛けもしといたらしい。
 すごいですね。すごすぎてついていけませんが。←
 んで部屋割りをしたのも光らしいです。
 そうやってまんまと光はナツキを目的のコテージに送り込んだ。
 もしかして下が崖だったとか?

 まず先に荷物が届くようにしておいたので、光はナツキの荷物からいくつか服を
失敬して、後に皆が探しに行くコテージにセットし、いかにも彼女がそこにいたかの
ように工作した。
 ハジメちゃんが見せた写真によると、偽装されていたコテージは、ナツキがいった
コテージよりやや向こう側にあるらしいです。
 ああ、じゃあ消えたコテージの下が崖とかは無理だな。
 コテージの下が湖だとか?
 
 あの夜ナツキは標識を見て大体の方向でコテージにいった。
 そこにはあらかじめライトがつけてあって名前も書いてあったから、彼女は疑いも
せずそこに入った。と。
 このあたり絵の説明めっちゃわかりやすい!
 その後コテージは消えたらしいです。
 ってかハジメちゃん、一人殺されてるのにそのさわやかな笑顔はちょっと…。

 外に出てなんか掘り起こすことになったらしいのですが。

 あっ………。
 やっぱりナツキのコテージは凍った池の上に立っていたらしいです。
 なるほどね。
 そうしてナツキがコテージに入ったあと、光はある装置のスイッチを入れたと。
 それは、池の氷を溶かす電熱線だった。
 それで沈んだと。
 つーかそれだけ深い池がロッジ建てられるくらい表面凍るってここはどこのロシアだよおい。
 しかもこれ夏になったら完全に見つかるじゃん。
 ともかくまあそういうわけで、氷を割ってハジメちゃん、証拠を見つけようとしています。
 んで氷が割れると下からナツキの遺体とコテージが見えた、と。
 だからどんだけ深いんだよこれ。
 
 はい、この後は定番の告白ターイム!
 自分ががむしゃらに会社を作ったのは一人の女性のためとか言い出した光。
 大体誰かは想像つきますね。
 彼は雪原さやかと付き合っていたらしいですよ!
 つーかこの、誰だ、椿原だっけ、何気に物言いきっついなおい。
 ブタ子って。
 頑張って綺麗になった子に対して失礼すぎじゃないですか。
 あと、付き合っていた頃は光もまあなかなかアレな外見だったらしい。
 でもここまでなったんだしなぁ。
 もーなんか過去の二人がさわやかすぎてまさにリア充爆発しろ状態です。

 それと女にだらしがないというのも、自分でネットに流した噂で、そうしておけば
彼女の評判に傷がつかないということかららしい。
 偽装だったんですなー。実はええ人やったんやー。
 そして幸せをつかみつつあった二人を、あの3人がメチャクチャにしたということで次号ですよ。
 大体わかるけどまあいいや。
 
 なんていうかさ、この金田一シリーズで大体犯人って悲壮な過去があるじゃないですか。
 次の話は逆にすっごい自分勝手な理由で人殺しする胸糞悪い犯人で、剣持警部が
最後投げ飛ばすくらいの展開見たくもあったりするのですよ。
 なんか犯人が毎回可哀想なのもなぁ、と思って。


<今日のメモ>
 誰か一人くらい沈む音聞いてるだろこれ。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記10